久しぶり

書けるのかしら。

バタアシだけでは人は大成しない。大人も子どもも。

小4の娘は夏休みが待ち遠しいという。なぜか。夏休みの学校のプールで泳ぎたいという。なぜ授業ではダメなのか。まだ授業で泳がせてもらった経験が無いのだそうだ。なぜ小学校教諭はこの子に「泳ぎ」を教えないのか。児童はバタアシで一定距離を進めないと…

バタアシ至上主義者たちよ

小学4年の娘と話した。

じめじめ

着るものが肌にまとわりつく時期。【上】 下着/長袖→半袖/シャツ:4/9→4/11〜 長袖ワイシャツ ネクタイ/あり→なし/5/7〜 ジャケットは春秋もの コート/あり→なし/ 5/8→5/11〜 ショール/あり→なし/ 5/14〜 ←new!帽子なし【下】 靴下は普通の厚さ タイツ/あり→…

梅雨の気配

もう先週、奄美と沖縄は梅雨入り。

寒い

ノーネクタイ開始と 寒さ対策。【上】 下着/長袖→半袖/シャツ:4/9→4/11〜 長袖ワイシャツ ネクタイ/あり→なし/5/7〜 new!ジャケットは春秋もの コート/なし→あり/ 4/26→5/8〜 new! 首にはショール 帽子なし【下】 靴下は普通の厚さ タイツ/なし→あり/:4/18…

ノーネクタイ開始なのに寒さ対策

ノーネクタイが始まった職場なのに、 宮城県含める全国ガッツリ寒くなりましたね。 仙台で最高気温11℃とか…雨も降るので、コートも着たし、 風邪ひいてしまったのでタイツもはく。

(他人事なのに)彼はなぜ私の実子に興味が偏るのか

たまには、私の友人から電話が掛かってくることもある。 まあ、仲間うちで集まって飲もうや、という件である。まあ、金と時間と子守が許せば、いいんだが…隣県まで時間金を掛けて行くとすれば、それなりに楽しい邂逅や新しい交流を期待せねばならない。しか…

パニック障害かも?と思っているあなたへ

宮城県の精神科クリニックのドクターが順番に講演して下さる催し。 2018年5月は、 河原町メンタルクリニックの 黒須 紀友先生が パニック障害と不安障害についてお話くださいます。http://miyaseishin.jp/

愛を持って

「すべてのことを愛をもって行いなさい。」 (コリント人への手紙 第一 16:14)

本気の春が

4月26日(木)コートを脱いだ。【上】 下着/長袖→半袖/シャツ:4/9→4/11〜 長袖ワイシャツ ネクタイあり ジャケットは春秋もの コート/あり→なし/ 4/11→4/26〜 new! 首にはショール 帽子なし 【下】 下着は変化なし 靴下は普通の厚さ タイツ/あり→なし/:4/13→…

異様に暑くなる

4月18日(水)【上】 下着/長袖→半袖/シャツ:4/9→4/11〜 長袖ワイシャツ ネクタイあり ジャケットは春秋もの コート(インナー/付き→無し/):4/9→4/11 首にはショール 帽子なし 【下】 下着は変化なし 靴下は普通の厚さ タイツ/あり→なし/:4/13→4/18〜 new!…

花冷え猛追

桜花を散らし切らんばかりの花冷え。 今朝は小学生のための交通安全指導(旗振り)で、寒いのでタイツ生活に戻った。【上】 下着/長袖→半袖/シャツ:4/9→4/11〜 長袖ワイシャツ ネクタイあり ジャケットは春秋もの コート(インナー/付き→無し/):4/9→4/11 …

少年警察官

被疑者は少年。 職業は地方公務員(某県の職員、警察官)。 高卒後、企業内学校を半年前卒業と思われる。 交番配属は二回目。 10日ほど前からの勤務先において、 職務のため携帯許可された拳銃を用い、 教育係である上司を、 勤務中に、 射殺した。私が子…

松下政経塾

安倍 「これからも麻生氏とともに」だって。 待遇表現も民主主義もおかしいだろ。1.親戚なんだから「“麻生”とともに」だろ。 2.身内中心の内閣はマズいだろ。まず麻生か安倍が辞めろ。安倍が麻生にアタマが上がらねーから 忖度してアタマが上がらねーか…

寒い

また朝が寒い。 土日は荒れるらしい。

また春へ戻る

今日4月11日(水)は霜注意報が出るほど冷え込んだ朝から、昼は20℃くらいまでいくようなので、服装を再び春へシフト。 なお、俄雨の予報なので、コート必須。【上】 下着/長袖/半袖/シャツ:4/9→4/11〜 new! 長袖ワイシャツ ネクタイあり ジャケットは春秋もの…

暖かい服装

新生活の学生さん、おめでとうございます。 おじさんは朝から精神科通院からの出勤です。 ここ数日は花冷えですね。寒くては嫌な感じなので、服装を温かめに戻しました。【上】 下着長袖シャツ←4/9〜 new! 長袖ワイシャツ ネクタイあり ジャケットは春秋もの…

三寒四温なのかと

4月7日〜4月8日 土日、寒くてほぼ外出せず。 4月9日(月)今日は出勤なので暖かい服装で。 4月11日(水)また暖かくなってきたぞ。

3月25日(日)、コートを薄くした

3月25日の休日出勤から、コートのインナーを外した。

旧伊達邸「鍾景閣」まとめ

仙台市指定文化財(建造物)「旧伊達邸」・大政奉還 ・殿様(仙台城に居住)は華族・伯爵となる。 ・一本杉町に住んでいる家臣、佐々氏から土地家屋を購入、移住。 ・仙台伊達家14代の時代に息子さんが一本杉町の伯爵邸を立て直し。明治38年(1905)落成。 …

ジャズ喫茶のこと

閖上浜街道の、名物 JAZZ 喫茶が、ようやく震災から復興して、昨年リニューアルオープンしました。 新しいお店の様子は各メディアに報道されたり、今週は名取駅の自由通路に設置されている展示スペースでも、パネル展示がされていたので、皆さんご承知かとは…

イースター

主のご復活おめでとうございます。 昨日は珍しく、日本での年度始まりである4月1日がイースターの日と重なりました。人の罪が主イエスの死によって贖われ、その主ご自身のよみがえりによって、この世に生きる私たちの命も、約束されました。 日本においては…

半袖始めました

4月3日(火)、今朝から下着シャツは半袖です。 暖かい日が続きますが、朝晩は冷え込みます。晩の帰宅時が我慢のしどころです。

若者がIT の地頭を鍛えること

就職するためにも、またリストラに対抗するためにも、高校生・大学生のうちに IT の地頭を鍛えることは重要である。K女子大のK名誉教授は、文系の大学生に、統計ソフト R を使った授業を展開しておられた。まずこの統計の授業でフリーウェアの文化を学べる…

部活仲間を偲ぶ呑み会によせて

久しぶりに、大勢の同級生と集うのともまた違った、一つの目標に向かって闘った仲間たちと酒を酌み交わした。様々な学校の部活仲間で、このような同窓の集いが行われているのだろう。遡れば、仙台より先に岩出山城下に設けられた有備館、 下って仙台伊達家5…

高校の無線部仲間のもとに集う

昨夜3月22日(木)は、先日亡くなった部活仲間を偲び、年代が近かった部活のメンバーが集まって食事会を持った。当時から変化しているのは、 1.くだんの友人がいないこと、 2.白髪やハゲの友人がいること、 3.標準語を喋っていること。 他は何も変わってい…

いろいろ

2018年4月7日(土) 東北放送テレビで、仙台で新生活を迎える人向けの、名店紹介コーナーみたいのがあったので、ちょっと鍾景閣のまとめ。4月3日(火)、関東ではPM2.5 が大変ならしい。宮城県では桜が一気に咲いてきた。

タイツ終了

春分の日のすぐ後、発明クラブの日の次の日の日曜出勤の日に、ズボン下。(タイツ)をやめている。

マフラー→ショール

春分の日の次の日から、マフラーを止めてショールを使っている。