2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

惑星新生物、

公園の駐車場の脇に、なにか生えてきました的な、なにかです。

タバコのケムリ

私ってばバブルの頃に恩恵を受けていたかしら? とさっきふと思って気づくものがありました。 学生時代に急にバブルが来たので*1バイト代が入る度に300円のピースインターナショナル等を購入しておりました。まあ、インターナショナル我らがものですから。 …

お疲れ様です

貨物列車の運転士さんもお疲れ様です。トイレとか大変なんだろな。

耳が遠い件

頑としてメールしない、電話で話すのが好きだという友人が居ります。私は最近、鼻の病のために耳が時々おかしいので、とくに電話は苦手です。

駅前留学

とうとうJR長町駅前にもアコースティックギターの地べたリアンが生演奏の先週夜でした。ヨガとか太極拳なら私も交ざるのに。 日本の公園や駅前に、朝や晩に、太極拳集団がいないのはなぜか? それは、それを求める私がそれをしないからですね。おはようござ…

ピアノを聞く

休みの日はラジオを聞いたり。清塚信也さんがいい感じです。

タイランドの礼節

テレビで #NHK のニュースを見ました。FIFAアンセムで入場すれば、審判も少年たちも威厳と責任感が沸いてきた顔になりました。 家庭の事情により、寺院に預けられ成長する少年は、タイには多いのだそうです。寺院の中には、通学や宗教活動のほかに、サッカー…

下町シリーズ

ラベルには「下町のナポレオン」って書かれた九州の酒があるでしょ。あれのポスターやTVコマーシャル、ちっとも下町じゃあありませんね。

ポルディーニの踊る人形、ドリーブのコッペリア。「クインテット」のテーマっぽいのは、どっちどっちどっち?

ロナウドお疲れさま

日本のリーグしかよく知らない私ですが、偉大なサッカー選手は覚えています。 彼がいたから「ロナウド」と簡単には呼ばれない選手が出てきたのです。たぶんロナウジーニョとか。またCロナウドとか。 横浜のクラブにもロナウドという選手がいたが、たしかセ…

すり減り座席

ちょっと古い地下鉄車輛の座席の座面が摩耗しており、ケバケバの下の地肌が見えています。皆さんお元気ですか。

東北本線

小牛田白石間、間引かれています。強風を予想したそうです。 #miyagi #sendai

時間ですよ

仕事柄、仕事方面の本を選びに、時々本屋さんに来ます。今時、どこの本屋の店員さんも、客に「何をお探しですか」と声を掛けてくれませんね。昔はこんなシケた店ばかりではなかったのに。 こちらから店員さんに、商品についてお尋ねしても、大抵は知らぬ存ぜ…

是は是

「天声人語」にすら、週刊誌と相撲協会と裁判のことが書かれていますよ。少なくとも裁判のことは、つじつまをどうにかしないといけませんね。

相撲問題

問題というか、ガチでなければならないのはなぜ? 懸賞金の企業への責任でしょうか。国からの補助は不適切でしょうか。 ガチンコではないプロレス団体が糾弾されないのはなぜだったんでしたっけ。競輪のラインというのも、私は正しいと思って見ていますよ。

このトラで気分転換

「このへんトラベラー」の公式ページを楽しく拝見しました。

へんな所に

樽水ダム #miyagi #natori の職員宿舎、太白区青山にあったようですね。*1 めちゃめちゃ遠い! かつての豪雨の際に対応がダム事務所の遅かった *1:この度跡地が競売だそうです。

雪でした

どこもかしこも渋滞です #sendai

ただいま除雪中

車の雪を半分とりあえず避けました。名取市です。