2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辻上さん夫妻

スマスマを見た。辻上さん澤さん夫妻、ツーショットTV出演は初めてだってね!草なぎ君が澤さんのPKを止められるか? ブリトニーの指導がとても良かったようだった。紫山練習場なのかな? 後ろをお馬さんがてくてく歩いていたのも印象的。ベガルタに限らず、…

なとらじ801

臨時災害FMが、FMなとり「なとらじ801」になって、ずいぶん番組が充実してきました。 http://www.natori801.jp/timetableニッポン放送製作の「マイプレイリスト」を聞いています。震災以来、ずっと支援で送信して貰えている番組です。瓦礫だらけの頃に市役所…

公園を保育所に

#ビビット 東京都杉並区の話だけど、名取市増田だって公園削って保育所(移設拡大民営化)建ててますよ。 (元の保育所は公民館になりました。)ちょっとずつお互い譲り合って、すりあわせなきゃ。隣人を愛しなさい

私もだ。デマだと思った

http://www.salmon-garage.com/entry/2016/05/29/175437 チリのサーモンは健康でおいしいですね。

髪の量

端的に、髪が薄くなると、年取って見えますよね。カツラでも被ってみたいなあ。

ズンドコまとめ

Javaから始まり、様々な言語でズンドコキ・ヨ・シ!を表示するプログラムが発表されている。http://qiita.com/shunsugai@github/items/971a15461de29563bf90

防府市FMわっしょいリニューアル一周年

http://blog.livedoor.jp/thp_cfm/archives/51984952.html 山口県防府市のFMわっしょい17ワット→20ワット 周波数→77.3MHz 送信所→もっと見通しのよい山に改良一周年おめでとうございます。しかし、これは「FMななみ」の廃業のおかげ。 仙台のRakuten.FM TOHO…

スピリチュアルブーム

所謂スピリチュアル「ブーム」というのは、ブームではなく、日本の「文化」なのでは?昨日は*1地下鉄に市立ホールから多数の(多かったのはマダム)お客さんが乗っていて、ベガルタの試合にしては客層が違うぞ?不思議な混雑。どうやら江原啓之 講演会があっ…

はまみー

おはようサンデー。なとらじでも放送するようになりました。 朝ははまみーの声が嬉しい。土曜日が嬉しい。

アウトリーチ音楽会

名取市の子供のために、気軽な価格で本格的クラシック音楽会がやってくる! 楽器に触れる体験もあるよ! http://bunka.natori.or.jp/event/6115/ 今年度からは仙台フィルハーモニー管弦楽さんが名取市文化会館と事業提携。 https://www.sendaiphil.jp/topics…

ハレルヤ

ハリストス復活! というわけで、件の栞が見つかりました!なんと、敷いた布団の下でした。しゅのふっかつ、ハレルヤ。 ほめうたえ、ハレルヤ。と娘が書いております。 今夜も、そらで歌える範囲で、次女は歌ってくれました。主イエス様はそこにおられます。…

賛美歌が書かれた栞

私の誕生日祝いに、小2の娘が、『讃美歌21』333番を栞として(間に合わせの紙に)書いてくれました。イースター(今年は3月最終日曜日)などに歌われるのだそうです。しゅのふっかつはれるや ほめうたえはれるや本を見て書き写したのか、 それともフルコース…

50歳になりました

法的には昨日から50歳ですが。 皆さまに育てられて、ここまで来ました。 ありがとうございます。あと50年で100歳になります。メッセージくださった方、そうでないかたもありがとうございます。 皆さまのうえに神さまの祝福がありますようにお祈り申し上げま…

清原和博さんと私

実刑2年6月の求刑。 かなりの責任を追及されていますね。 でも、刑務所は薬物更生施設ではないから、むしろ再度の薬物使用が心配です。早く適切な施設が与えられますように、祈ります。私が高校生の頃、清原和博さんはテレビの甲子園のヒーローでした。 私…

地下鉄のピアノ協奏曲

地下鉄の駅のBGM、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第二番、プロコフィエフのピアノ協奏曲(何番?)が流れるシーズンです。今月、来月と、「仙台国際音楽コンクール」。三年に一度の。

クールビズとは何か

私が常駐している役所機関は全域あげて5月あたまからクールビズになりました。私の所属するチームも今週からクールビズを適用しました。 なんつって、我々出入り業者は、「男性が」ノーネクタイになるだけなんですよ。カジュアルとか、成れない。ノーネクタ…

ラーゲリ

ブルボンさんのお菓子は、「ルーブル」「ラーゲリ」「トーチカ」のような、ロシア語が多い気がする。おかしいな。ルマンドとかロリータなのに。疲れてるのかなあ。

グリンピースさんから電話

昨夜、グリンピースさんから電話があり、反原発の闘いの話と寄付のお願い。 あと、ホームページもご覧くださいとおっしゃいました。

県教育委員会が画期的な通知

県教育委員会が県立学校に画期的な通知。 学校が生徒の思想信条の表明に介入するな、との通知。 加えて、学校外での生徒の思想信条の表明を妨げるな、とも。 素晴らしい我が宮城県!

桜花は散りきりましたからね

梅雨の前に、町内会大掃除。私はパナソニック脇のどぶさらい。桜とイチョウ葉が、昨秋の分から溜まっていました。あー、すっきりした。隣の地主、農家の田んぼ、今年は遅めの田植え、これからです。

かほぴょんミスリード

河北新報、第2朝刊「かほぴょんこども新聞」。 モフランさんはジャンベ演奏で福島市の子どもと交流しました。コンゴという大きな国の人だって。 って、コンゴ共和国の方はディスるのかよ? これ、誰のせい?

ペンテコステ

ペンテコステ! 今年のペンテコステは5月15日(今日)です。おめでとうございます。私は去年のペンテコステの日に洗礼を授かりました。みなさまの上にも、聖霊の素晴らしい働きがありますように、お祈り申し上げます。

ペンテコステ

さあペンテコステですよ! ペンテコステおめでとうございます! http://hanazono-church.net/i/easter.php?c=&t=1394394282&md=pente

仙台一高・二高硬式野球定期戦

#仙台一高 あす5月14日(土)は仙台・青葉まつり(日曜まで)ですが、 楽天コボスタにおきまして仙台一高・二高硬式野球定期戦(13:00開始)です。 お約束通りの両校対抗ヤジ合戦も盛り上がります。 ぜひ現地で応援お願い致します。

仙台市歴史民俗資料館

仙台市歴史民俗資料館は戦争の歴史である。