2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

話すように祈る

存外、語りかけるように祈ることが大切かも知れません。賛美とはまた別で、祈りは語りかける言葉が「リアルガチ」であることが重要な気がします。棒読みではなく、噛んで含んで、神さまに話しかける祈りが大切だと思います。

合わせ名人4がヤバい

コクヨさんの「合わせ名人4」ダウンロード版がヤバい!チェック除外した行も印字される! 差込文書(Excel)を読み込み直して、画面上は新しくなっても、印字は古い一覧から印字される!なにがバージョン4なんだ、バージョン1のほうがよくできていたよ。A…

ライブ(2)

そう、うっかり忘れていました。複数回ライブで見たことかあるアーティストいとうまゆさん(4回) はいだしょうこさん(2回)!

ライブ

私がライブで複数回聞いたことがあるミュージシャンは少なくて、浅野祥 遠藤ミチロウ 日本フィルハーモニー交響楽団 仙台ニューフィルハーモニー管弦楽団 仙台フィルハーモニー管弦楽団 仲道郁代 矢野顕子一番回数が多いのがたぶん仙台フィル。

家族で外食

翌日が妻の誕生日ということもあり、久しぶりに家族揃って外食(遠隔地の次男除く)。軽自動車に乗り切れないので、歩いて行ける距離のファミレスへ。私はビールも注文しました。たくさん食べていい気分。妻が楽そうでよかった。 さあ、また働こう。

便利になった仙台市バス

https://www.kotsu.city.sendai.jp/icsca/icsca_sougo.html バスの中でSuicaチャージしてみました。面倒な小銭受け渡しがなくなり、バス昇降が気楽になったよ!

クレジットカードの使いどころ

過去の話、ANAのマイルをEdyで貯めてたんだっけ? チャージ時なのか、利用時なのか? 全然覚えていません。私用で飛行機に乗るとき、当時はAmexのゴールドだったか? なんだそりゃ(笑) カードで飛行機料金払ってたのか、全然覚えていません。どうやってANAの…

Twitterのボットメーカーまとめ

Twitterのbot 作成サイトオススメがこちら。 http://matome.naver.jp/m/odai/2133756546017876501 あとで、ナルコレプシーbot をつくろうと思っております。

トーキョー

我が宮城県も自民党の議長がカネ疑惑で辞任。また議長が自民党! http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201606/20160614_11052.html トーキョーを笑えない。我が出生地、トーキョーを笑うってね。宮城県もリトルトーキョーだ。

学会

研究ということを行っていくならば、学校よりも長くお付き合いをするのが学会である。 http://www.gakkai.ac/jscs/admission/ 私は東北哲学会および情報処理学会を、会費未納のため辞めており、その経済的状況は極めて厳しい。医療費さえ掛からなければなあ…

日曜美術館

NHKの日曜美術館を繰り返し見る。 山下りん姉のイコン。東北地方を中心としたハリストス正教会。

受講料の多寡

なんというか、高額と思い受講料を払えないお陰でチャンスを逃すのは不憫である。この「不憫」とは、自己憐憫の謂いである。教育の機会を得る人は幸いである。得たものを更に分かち合えるからである。教えるスタッフとしての私は、小学生の皆さんにプログラ…

眼精疲労

なんだかんだで、土日は腸の具合がイマイチ。 次女の参観日だったが、腸が痛かった。いま、目に疲れが来ている。スマホ疲れかな。電子書籍には、やっぱりスマホアプリでなくて、Kindle 端末を買ったらよいのかな。だれかください。

宮城県沖地震を振りかえる訓練

今日は防災の日。名取の防災ラジオから訓練予告の放送。このあと、小学校では親子登校訓練です。

聖餐

昨日の主日は聖餐に与って参りました。Yahoo!知恵袋に、分かりやすい説明が書かれていたので、読んで見ました。http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1075883280 私の教会は改革長老派なので、なるほどなあ、確かにそういう感じだなあと思います。(以下…

レイフ・ヴォーン=ウィリアムスの賛美歌

今日の礼拝で、私は初めて「讃美歌21」の498番「道、真理、命」("The Call" Come, my Way, my Truth, my Life) を歌いました。ジョージ・ハーバートの詩にヴォーン=ウィリアムスの曲が付いたものです。短いですが、深遠なものです。『讃美歌21』には、実にさ…

レイフ・ヴォーン=ウィリアムスの賛美歌

今日の礼拝で、私は初めて「讃美歌21」の498番「道、真理、命」("The Call" Come, my Way, my Truth, my Life) を歌いました。ジョージ・ハーバートの詩にヴォーン=ウィリアムスの曲が付いたものです。短いですが、深遠なものです。『讃美歌21』には、実にさ…

キリスト教会の立地条件

私が学位論文を書きたいテーマは、日本のキリスト教会の立地条件です。そのためもあり、あちこちの教会の皆さまと繋がりを持ちたいのです。勉学と取材と祈りの機会が与えられますように祈ります。 皆さまにもお祈りいただければ幸甚です。

光ががやく面接授業

あすあさって(土日)、各地の学習センターで、放送大学の面接授業があると思います。老若男女、めっちゃ輝け! 老先生も輝け!

あやしいメール

あやしいメールが届きましたので、晒しますね。

最低県に対抗の市町村

例えば名取市は、0歳から小学生まで原則、通院無料。入院は中学生まで無料。しかし宮城県負担分は3歳までなんですね。河北新報によると、これは全国最低レベル。震災・津波復興で辛すぎる市町村にとって、こんな宮城県庁、信用できますか?ようやく県知事が…

電波の日によせて

6月1日は電波の日。日本FEBC さんに送ったメッセージを転載します。>>ハレルヤ! 主のみ名を賛美します。FEBC スタッフの皆さま、いつも素晴らしい放送をありがとうございます。また、ティールームでもお世話になっております。日本の電波の日、6月1日がや…

寒さに負けるな

って、どんなタイトルなのさ?6月1日なのに、まあ寒いことよ。風も強い。職場では、相変わらず毛混のカーディガンを着ています。

電波の日

http://fbdx.net/ja0rl/?memorial_ham=%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%AE%E6%97%A5 今日6月1日は日本では電波の日だよ! さあ頑張って電波を出して、受信もしていきましょう!スマホで電波をいっぱい出して、時にはラジオも聞いてね!FEBC 1566kHz コールサインは…