2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強風

おはようございます。名取駅から出勤します。 雨上がりで、強風です。かろうじて列車は綱渡りのように定刻です。

雨が強く、遊びに困ったので、のびすく仙台(広瀬通り)に来ました。未就学の娘が、ふわふわマシン(個人寄付)で思い切り遊んでいます。

雨は止みそう

南仙台駅です。小雨です。 午後は雨が上がり気温も上がるそうです。 明日は3月らしい寒さになりそうです。

霞んでいる

おはようございます。歯医者さんに寄ってから出勤します。 暖かい名取市です。春霞みか黄砂で、薄く溶いたカルピスが山にかかったように景色が見えます。

暖かい強風

こんにちは。暖かい強風。名取駅です。出勤します。

暖かい

こんにちは。昼になってぐんぐん暖まってきました。 これから出勤します。

おはようございます。南仙台駅から出勤します。 今朝は雨です。電車の中では霧のようにメガネが曇ります。 明日は曇ろうが風が吹こうが、墓参したいと思います。明日は春分の日です。

強風

おはようございます。南仙台駅です。出勤します。 昨夜は強風で鉄道に遅れが出たそうです。雨がやんだ後で、皆さん傘がお猪口のようにならなくて何よりでした。 今朝の風はそれほど強くありません。

タイツ無しで

おはようございます。名取駅です。出勤します。 春めいてきましたのでタイツは脱いでみました。今夜は雨だそうです。初めて戸外に出る仔猫のような、生々しいうすら寒さの予感です。

春めいてきた

おはようございます。南仙台から電車で出勤します。 名取市丘陵部の日陰は、今朝もまだ2月の雪掻きで積んだ雪が残っていましたが、気温は春のように春めいてきました。寒の戻りには気を付けましょう。

寒い

おはようございます。水溜まりは凍っていました。 普段とは違う時刻に出勤します。今日からJRの「ダイヤ」が少し変わっていますが、私が乗る列車には関係ないようです。

雨上がり

おはようございます。出勤します。 昨夜は一時、どうなるんだろうと心配なくらい風雨が強かった名取です。今朝は止みました。

肌寒い

写真は地下鉄駅です。外は雨上がりですが、これからまた降るそうです。 雪ではなく雨なので、寒いというより肌寒いという感じです。

まだまだ寒い

おはようございます。寒い朝です。出勤します。 3.11明けです。日が登りました。

3.11

うっすらと雪が積もった名取です。復興はまだまだ。出勤します。

風は寒い

おはようございます。出勤します。

寒い

昨日のような風は無く、雪も無いけれど、やっぱりちょっと寒い南仙台駅から出勤します。

作家の履歴書

再掲。 作家の履歴書 21人の人気作家が語るプロになるための方法 阿川佐和子 他 KADOKAWA とにかく私は元気を頂いた。私はこの年になっては、物書きなどしたことがないならば、食える作家を目指してはならない、という一線が分かった。ただ、書くのが好きで…

二度寝

早朝、目覚まし時計が鳴ったら何か口に放り込めば良いのか。そうすればベルとともに起床出来るのか。 あさ寝ぼけて操作しても確実に覚醒するための行動って、何があるだろう。抑鬱の症状なのか、アラームが鳴っても起きられない。辛うじて、早番の朝は、会社…

朝のコンビニ

今朝もコンビニ前に沢山の車。頑張っぺ、見ず知らずの労働者仲間!

強風

写真は南仙台駅で列車待ちの様子です。強風のため列車が遅れました。これから出勤します。

IKEA仙台(新築工事中)

今日もIKEA仙台さん(新築工事中)を横目に出勤します。

コンビニにオープンカフェ

名取市手倉田のファミリーマートにはオープンカフェ風の席がある。

作家の履歴書

表紙を外したらこんな感じ。 ISBN::image 作家の履歴書 21人の人気作家が語るプロになるための方法 阿川佐和子 他 KADOKAWA 小説家さんたちがプロとして継続して稼げるようになるまでの自伝的インタビュー記録集。 私の感想としては、若者は(幼児の頃から)作…

復興まだまだ

こんにちは。長町経由で出勤します。 写真はIKEA仙台さんの新築工事です。オープンは今年2014年秋です。震災の需要を見越して、じっくりゆったり工程が組まれているのでしょう。 近くに仮設住宅があります。皆さんが新居に移れる頃、IKEAのオープンなのかも…

雪がなくなった

名取市の中心部は、雪が無くなりました。感動的です。

確定申告

仙台北管内は某ホールと北税務署、仙台中管内は某ホールと中税務署。仙台南管内は某ホールのみが会場です。予想外に混む気配です。