2012-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

皆さん良い年を!

確定申告の件(続)

上記各会場とも、2013年2月4日(月)から3月15日(金)。9時から4時まで。土日祝除く。ただし2月24日(日)と3月3日(日)はオープン。

今年度はアズテックミュージアム行こうか

明けて2月の確定申告、仙台南税務署管内、今年度はTICビル*1に加えて、アズテックミュージアム*2も復活。※税務署の建物ではやらないのでご注意。 *1:青葉区一番町 *2:太白区中田町

芹田

田高地区、朝からセリ田で収穫、電車から見えました。お疲れ様です。我々消費者のためにありがとうございます。

木流し堀雑感

長町駅前プラザで思ったこと。金洗沢など、木流し堀という名の水路に直角に注ぐ川が幾つかありますよね。木流し堀を江戸時代に作る以前の長町周辺は、川の流れがカオスだったでしょうね。現状の旧笊川にその氾濫の勢いが偲ばれます。

宴会

カラオケが一番盛り上がる例が多いのです

年末調整

今年の私は年末調整の書類作成に難しいことがなくて済みました。会社の総務が下拵えしてくれたのと、妻の資料収集と、みんなの健康の賜物です。ありがとう!

長町のクリスマス

#仙台 長町駅前プラザの外壁はクリスマスのイルミネーションの準備が始まりました。

タイヤ交換前払い順番待ちオートバックス岩沼バイパス店(名取市) 地震でJRちょい遅れ #仙台

リーマンアーマー

寒いので*1ズボンの上にジーユーのぽかぽかズボンを履いてみましたが。フルジップに非ず、着脱すること山の如し。 *1:リーマンズボンの下にズボン下ではなく

除染とは

除染=移染+集染+蓄染+遺染+継染+継染+継染+継染+継染+継染+継染…

インフルエンザ予防接種

今朝きめて今朝アポとって今打った! インフルエンザの予防接種、皆さんも早めに受けましょう。

生涯スポーツと民主党

民主党を潰せ! なにしろ今朝は放送大学の音声番組にて、生涯スポーツの日本の現状について聞き、考えた。 2005年を境に、日本のスポーツ施設と従業員は増えたが、生涯スポーツ指導者は増えず、実際の活動実施プログラムも増えないのだと言う。これは、先生…

休日出勤

蔵のある町を歩いています。国分町三丁目。

海外通販

「あとで新聞」経由で、2ちゃんねるまとめを拝読。以下は私のためのまとめです。 洋書はキンドル!これ1種! 名取市図書館で洋書借りるのは無理だから。 CD、DVDは値段を問わずUSかUKのAmazonで。CDはドイツでもいいなあ。 雑貨は海外からは買わない。どんぐ…

恥ずかしい

ひとたび山形大学など、山形県内の学校に入門でもすれば、人は誰でも10%山形県人のように名乗ってよかろう。それほど山形県にコミットした積もりの身にあって、かつては教官のセクハラ、事務部門のドロボー、そして近頃の山形大学生のドロボーブーム、ホン…

さらに1ヵ月

新橋付近でリアルに泣きながら働いていた頃、薬屋のおっちゃんに相談したことを思い出します。 まず、医者に行くべきかと。答えは、ノー。こと水虫に関しては、完璧な薬がどんどん店に来るので、おっちゃんの店で1本買って帰れば、安くて早く済む由。 もうひ…

映画や小説が何を描いているか

結局、フィクションを試聴するなら、著作者が無粋にも丁寧に解説しないかぎり、受け取りかたは様々ありましょう。ノンフィクションならば描写された事実、一連の出来事、これをなるべく著作者は伝えたいわけです。 娯楽で架空の

電池をたくさんつかう今世紀

今世紀はPHSの充電も毎日なんだなあ .。o○(遠い目)

#おはようございます この出勤をもちまして私の一存にて秋の上着着用開始です。 #宮城 #名取

墓参

近所の農家の花を買うための店は減ったなあ。

上の世代を水に流す

#おはようございます 先日、ジブリの映画をテレビでやっていたように、やはり海辺に老人ホームを作ったらダメでしたね。蒲生から坂元の方の県境まで、ホームも民家も人間も全部流されてしまったなあ。

なんの花粉なんでしょうかね

#宮城 #名取 #増田 マスク着用にて、この数日のくしゃみ鼻水鼻づまりを解消です。ていうかマスクは暑いです。もしかしたら名取も仙台も真夏日かな

黒看板

デイリーポート新鮮館中田店という看板が、電光看板の下に黒く書かれています。見えない('ε'*) #宮城 #名取 #下余田

もちぶた館

大河原のもちぶた館の併設施設で獣を見物。暑い日なので、多くの獣は日陰にいます。

泉区にて。虹って写真に映りにくいですね。 日没後、虹って終了ですよね。撮れる限り撮影してみます。でも写しにくいなあ。

世界共通語を求める名取市11歳の野球ファン

河北新報の投書欄、外国人プロ野球選手がインタビューに答えやすくなるように、世界共通語を11歳のテレビ視聴者が熱望。 その世界共通語を作り普及しつつあるのに大変な現実を早く知ってもらいたいなあ。そうすると、彼はこの分野で伸びるでしょう。 また、…

村上龍が感じたなでしこ

新聞に掲載された作家村上龍さんのコラムを読みました。日本女子サッカーが、サッカーの聖地で満員の観衆を前に強豪と闘うのが楽しくてしょうがない、その様子は、氏の11歳の愛犬が数日前に亡くなった悲しみを忘れさせたそうです。 なぜ彼女たちがそこまでで…

夏休み2日目はくら寿司

車の中で新潟のはまみー(ほか)の番組(全国ネット)を聞いた。 東北自動車道、仙台南で入って仙台宮城でいぎなり混んだので、すぐ降りて、仙台西道路から陸前落合駅前から457。 妻と次女連れていずみ墓園に。 宮床から富谷経由で戻るに際し妻君と喧嘩。 次女三…

夏休み5連休の初日

長女はバイト。長男は放っておく。次女とかみさんつれて墓参のつもりが、道路問題あり、延期。 #仙台 秋保温泉の共同浴場で湯らっくす