2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

積もりました

おはようございます。昨日は大雪でした。名取も積もりました。去年の2月の、1週間間隔の大雪を思いだしました。

なにか降るらしい

おはようございます。寒い名取駅から出勤します。 予報ではなにか降るらしいのですが、うっかり折り畳み式しか持って来ませんでした。はてさて。

寒い

おはようございます。寒い名取駅から出勤します。 大寒の季節らしく、昨日の夕方からぐっと冷えて来ました。北の職場のほうでは雪も舞っていました。

遅めの列車

おはようございます。名取駅から出勤します。 昨日乗ったのは、少し遅めの列車でした。そうは言っても、かつて(一年くらい前)は大体それで出勤したものでした。 昨日は、なぜだか以前のようには仕事の切り回しがテキパキと出来ませんでした。恐らく、コンピ…

大寒の時期に雨

おはようございます。雨の名取駅から出勤します。 大寒の日が来たばかりなのに、降ってくるのは透き通るような雨です。駅で雨どいか何かがチョロチョロ言っています。

次女の誕生日記念

おはようございます。暖かめの名取駅から出勤します。 今日は次女の6歳の誕生日です。今まで温かく支えてくださった皆さまのおかげで、すくすく成長しました。ありがとうございました。 我が家では、昨日のうちに家族で祝いました。 まず私からプレゼントを…

名取駅西口の駐輪場増床、その後

写真のとおり、増築部分の外側は出来てきました。これでバイクに対応するようです。 着工が半年遅れのスタートでした。増田や増田西地区はどんどん人口が増えるところです。復興に向けて皆さん頑張っておられます。

銃は禁止

おはようございます。山の上の保育所に次女を預けて、今日も山を下って来ます。 途中の集落には「特定猟具使用禁止区域(銃)」と書かれた看板の地域があります。

感染性胃腸炎

昨日は仕事を休みました。感染性胃腸炎でした。 まず長男がかかり、次いで長女と私にも症状が出ました。おかげさまで3人とも今朝までに回復しました。妻も少し吐き気を訴えていました。 なおお医者さんの検査によると、ウィルスとのことでした。 (写真は名取…

強風

おはようございます。南仙台駅では強風の影響で発着の列車に遅れが出ています。どちら様も安全にお気をつけてお出かけください。

雨上がり

おはようございます。南仙台駅から出勤します。 昨夜の雨が上がり、今朝は路面がいたずらのように凍っていました。こういう時はとくに事故に気を付けましょう。

昼行灯

おはようございます。南仙台駅から出勤します。 南仙台駅や名取駅のプラットホームはさらっと屋根がかかっているだけです。曇りの日も明るく、むしろ電灯は無駄なだけです。 あれだけでも、人力でon・offするより、常時点灯のほうが、全体的なコストが安いの…

目覚まし時計より遅く

おはようございます。名取駅から出勤します。 今朝の起床は、目覚まし時計より30分ほど遅くなってしまいました。気温が平年より高いとは言え、大寒を控えて辛い寒さになっております。 それでも燃やすゴミを出してきました。前日までのイメージトレーニング…

電話友達

土曜日は友人から電話がかかってきて、1時間も話しました。年賀状の返事として掛けてくれたそうな。 友人達の消息の話題や、最近気になった本の話しなど。 そういえば、彼はほとんど自分自身を語らないんだよなあ、微妙に。周辺のことは沢山教えてくれるけれ…

ポイントカード

カード入れのポイントカードがガッツンガッツン増えていきます。カード入れがぽんぽこりんになっております。 ポイントカードなんて、そんなにたくさん要りません。減ってください。

休日出勤

おはようございます。寒い名取駅から休日出勤します。 昨日は下の娘とスケート場で遊びました。私自身は20数年ぶり、娘は初めてのスケートだったので、いささか緊張しました。お陰様で、へとへとになるまで滑りました。 さて、今日のパパは立ち仕事を頑張ろ…

鼻水

おはようございます。寒い名取駅から出勤します。 家で使い捨てマスクのストックを切らしているので、マスク無しで来ました。寒くて鼻水が出るので、マスク無しだと鼻もかみ易く、便利です。 マスク着用後に鼻水が出ると、吸収が上手くないオムツのようにべ…

遠近両用メガネ

おはようございます。昨日の強風は心配でしたが、今朝はおさまりました。相変わらず寒いですが、名取駅から出勤します。 さて昨日、遠近両用メガネを初めて入手しました。さしあたり遠くはよく見えるのがわかります。階段を降りるのに注意が必要なようです。

強風が心配でした

おはようございます。名取駅から出勤します。 強風で列車の本数に影響が出るのが心配だったので、早めに駅に来ました。 路面は凍結しております。皆さまご安全に。

寒いけど

おはようございます。名取駅から出勤します。 寒いですが、大寒まではまだまだ寒くなります。覚悟します。

仕事初め

おはようございます。仕事初めは名取駅から出勤します。 道路が凍って、嘘のようにうっかり滑りますので、皆さまご安全に。

同級生新年会の帰り道

一人っきりの二次会を終えて、最終列車で帰ります。