2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画見たいかなあ

こんにちは。イオンモールさんに来ています。 映画のチラシを眺めるわけです。ああ、似たような映画は若い頃に見たなあって思って。 醒めます。冷めます。 先日、衛星で映画「天地明察」を観ました。原作は読んだので、比べてああだこうだ、思ったわけです。…

いろいろあります

おはようございます。南仙台駅から出勤します。 昨夜は自社で勉強会の発表をしてきました。雑談コーナーでは、ここには書けない会社の出来事など聞いて、最近の若いこはねー┐('〜`;)┌等々話していました。

雨上がり

おはようございます。雨上がりの南仙台駅から出勤します。 昨夜は恩師の葬儀会場宛てに電報を送ってから寝ました。雨が降っていました。 今朝は雨が上がりましたが、気分は晴れません。先生との様々な出来事を思い出します。

寒い雨

おはようございます。南仙台駅から出勤します。 今朝はeラーニングのための立ち寄り先があるので、バッグの中を軽くしてきました。しかし寒い雨です。傘は持つのです。あちこちで傘を忘れぬよう、いろいろ工夫せねばなりません。

雨、悔しくも不調

おはようございます。雨の南仙台駅から出勤します。 今朝は早く目が覚めたのに、すぐまた夢を見てしまい、二度寝・三度寝でした。 睡眠は足りている筈です。

休日出勤感謝の日

おはようございます。名取駅から出勤します。 今日は移動時間のほうが長いくらいに、2時間ほど働いて帰る予定です。

歯医者さん

今日は次女が歯医者さん。泣くべな。(写真はイメージです)

気の休まる間

昨夜は、保育所のお遊戯会の余興に向けて特訓しました。 今日は車用品店に行ってから、次女を連れて実家に来ました。 母を含めて3人でボードゲーム。まだ次女5歳がいろいろやらかすので、気が抜けません。

寒い

おはようございます。名取駅から出勤します。 私の感覚では、路面が凍っているんじゃないかと思うほどに、今朝は冷え込みました。 楽しく辛い二度寝でした。寒くてなかなか布団から出られませんでした。

寒い

おはようございます。名取駅から出勤します。 刺すような寒さです。車の屋根には霜です。この冬の降雪が思いやられます。数日前にタイヤ交換して良かったと安心しております。

二度寝

おはようございます。名取駅から出勤します。 今朝は二度寝で目覚めました。飲食店経営の夢を見ていました。昨夜見ていたテレビ(録画)の名残りだと思います。

雨上がり

おはようございます。名取駅から出勤します。 今朝は二度寝、あぶないところで起きました。アラーム設定を増やします。 外に出たら路面は濡れて、空気はしっとりと絹のような肌触りでした。雨は上がり、通勤に支障はありません。

寒い

おはようございます。名取駅から出勤します。 今朝は目覚めたらまずストーブを点けたほどに寒い朝です。

町内防災訓練

おはようございます。わが町内では11月に防災訓練をやっております。 簡易タンカや消火器、発電機、炊き出しなどやっております。

おはようございます。南仙台駅から歯医者さんに行きます。 すっかり冬のように寒いので、昨夜は石油ファンヒーターを部屋で使いました。(灯油は慌てて買いに行きました。) 今朝は路面は大丈夫でしたが、そろそろ心配です。今週末にも車のタイヤ交換をしよう…

就学前に健康診断

こんにちは。いよいよ次女が小学校の就学前健康診断を受ける日になりました。風が強い道を歩いております。 保育所と違って、同級生が3桁もいます。初めての小学校の行事、パパもドキドキです。

在宅紅葉狩り

先ほど、家を出る前に家内が外を見て、すっかり紅葉の季節ねと申しました。 そういえば近年、紅葉狩りでの遠出はしていません。 (写真はイメージです)

抗うつ剤と19年

いま気づいたのだが、抗うつ剤を服用するようになってから、もうすぐ20年なのだ。 最初は睡眠障害の病気*1の症状の一部を抑えるためだった。いつの間にか二次的にうつ病にも罹患し*2、今日に至る。 つくづく、IT業界でよく生き延びたものだと思い、感謝であ…

めんどくさい

プリペイドカードは便利だが、カード自体が沢山増えると不便だ。 読書は楽しい筈なのに、沢山の本と頁を操作するのがめんどくさい。 抑鬱症状が重くなり、今年は読書をちっとも楽しめていない。開いた本といえば、新約聖書くらいだ。 その聖書も、億劫になっ…

進まない

こんにちは。写真はクリニック越しのビール園・名取駅方面です。 ドクターにも話したのですが*1今年は全然読書が出来ていません。 去年夏から冬まで、ものすごい勢いで読書していたのに、今年は新約聖書をパラパラめくるのみです。 元気がでるように、ただ祈…

FEBC

今夜は帰宅時間の関係で、少しだけラジオでFEBCを聞けます。得した気分です。皆さまにもハッピーがありますよう、祈ります。

ちょっと強風

こんにちは。南仙台駅から出勤します。 昨日よりだいぶ暖かいのですが、風は髪を乱すように強く吹いています。

シャワー不要

フットサルの大会ですが、予選リーグを勝ち抜き、トーナメント初戦で惜敗でした。 私はあまり出番がなく、汗もかいていないので、会場のシャワーを借りる必要がありません。 ああ、前回6月の大会では、無料シャワーのお世話になって、嬉しかったなあ。 今回…

同業者団体のフットサル大会

ただいま、宮城県内の同業者団体でのフットサル大会に参加しています。 とりあえず膝を擦りむきました。カーペットのコートです。あとは捻挫のないように過ごしたいものです。 今回はゴレイロ(GK)の役目も初めて務め、緊張感と高揚感、様々なスポーツらしい…

快晴

おはようございます。清々しい快晴の名取駅から、同業者団体のフットサル大会に行ってきます。 みな怪我なく楽しめるよう、祈ります。

北風

おはようございます。名取駅から出勤します。 今朝は強めの北風です。木立が揺れます。 私は厚い本格的なマフラーを着用しました。男性サラリーマンは結構やせ我慢の人が多いのですが、女性はマフラーのかたが増えました。

(写っていないけど)紅葉

おはようございます。名取駅から出勤します。 サッポロビール園は見事な紅葉です。常緑樹との調和が楽しめます。

駅前通りには枯れ葉

おはようございます。名取駅から出勤します。 駅前通りの空き店舗前で枯れ葉を掃除なさる女性を見かけました。都市部の枯れ葉は容易に自然に還りません。 人間が自然のサイクルの一部にならねば解決しない問題なのでしょう。

ちょっと風が強い

おはようございます。名取駅から出勤します。 落ち葉をかき乱す強風です。日本海側では雪や霙が降ったそうですね。こちら太平洋側に吹く風はフェーン現象を起こしている筈ですが、それでもビュンビュン寒いのです。 まだまだ体が冬に慣れていませんね。

豆腐

あいコープみやぎの豆腐が菅野食品と共同開発した新製品になります。丸和食品さん、青木商店さんからは油揚げの供給を受けます。 納豆はわたり納豆さんになりました。