2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精力減退

2年前にはあんなに一生懸命だった読書。今年はちっとも本を読めていない!なにしろ、職場の休み時間は弁当以外は爆睡です。電車に乗ってもすぐ睡眠。 ナルコレプシーの発作が戻ったのと同じように、睡眠の破壊力は甚大です。(もっとも、眠るタイミングは決…

ブログ名を変更しました!

この度、ブログ名を変更いたしました。引き続きご愛顧よろしくお願いいたします。 旧:リーマン空間::派遣社員のブログ 新:サラリーマン☆わっしょい

試合に備えて

今日はフットメッセ名取のフットサルクリニックに来ました。(写真は前の時間の利用の皆さん)半年ぶりにソックス履いてから、すね当て着けてないの気づいた‼ (バッグに入っています)

ギャップ

宮城学院女子大学の学生さんによるポスターの発表。名取駅自由通路です。震災復興の度合いが低いのに、住みやすさトップクラス(北海道・東北ナンバーワン)、名取市の謎。閖上地区を中心に調べられています。

びわ

名取駅前通りの床屋さんに枇杷の木が生えています。もうすぐ食べ頃? ですが、カラスが狙っています。

ムシムシする

こんにちは。長町経由で出勤です。気温は高く無いのですが、じめじめした海風が吹いてきます。けやきがフワフワ揺れています。

サラリーマンバッグ

弁当も入るサラリーマンバッグを買いたいです。 サムソナイトの2つ使い倒しましたが、もうブランドとか気にしません。サラリーマンが持ってて大丈夫なカバン、弁当入るのを教えてください。

『金持ち父さん貧乏父さん』

なにをいまさら?と思われるでしょう。いやー、まだ読んでなかったので、太白図書館に来ました。 予約順番、10人待ち! 人気凄いぞロバートさん!Kindleに無いので、中古本を調達しますね。

中将 藤原実方朝臣

かくとだにえやはいぶきのさしも草さしもしらじなもゆる思ひを 名取駅西口から高舘〜愛島方面(仙台高専名取キャンパスとか)に向かう道の看板。

宮城学院女子大学による閖上研究

名取駅の自由通路にて、宮城学院女子大学 心理行動科学科の学生さんによる、閖上地区を研究した成果のポスターが展示されています。 「心理学は、机の上だけでは学べない」最後のポスターで津波に対する認識の甘さをえぐっていました

栄枯盛衰

幸町一丁目のローソン100が閉店(マンションビルになる前は「ファル」だったな。その前は他のスーパーマーケット) 中学校脇のモリヤがサンドラッグになってる。小売り業界、厳しいんですね。 震災復興って感じがあまり無いんです。仙台市内のダルマ薬局がマ…

眼科へ検査に

こんにちは。今日は年一回の検査のため眼科に行きます。軽い緑内障の経過をみます。 近年、眼圧が安定しているので、心配無用だと思います。今日は妻が車を使うので、今日は私は公共交通機関オンリーで行きます。電車で仙台駅へ。乗り換えてバスで眼科へ。乗…

宮城県沖地震

おはようございます。名取駅は霧雨です。 今日は宮城県沖地震から何十何年の日です。 当時、私は東京都小平市で暮らしていました。強めの地震だと感じましたら、夜のテレビで大災害だと知ったと思います。亡くなった方々が安らかに休まれますように祈ります。…

祈り

東日本大震災の月命日ですね。 岩手・宮城・福島と、3県以外で亡くなったかたをも思い、お祈りいたします。また、まだまだ仮住まいで避難しておられるかたのご苦労を思い、祈ります。

おはようございます。雨の名取駅から出勤します。 風向きとプラットホームの形状の理由により、乗車位置にならぶのが困難です。

契約変更

当ブログの利用契約は、休日はてなダイアリープラスから新はてなダイアリープラスへ契約を変更しました。

教会ウォッチ

昨日から今日まで、いくつかのキリスト教会の写真を撮って来ました。 どこがどこか、当ててください!

微妙な空気

こんにちは。名取駅から出勤します。 風が涼しかったので、冬服を着てきました。

『読書の技法』との決別

佐藤優さんは悪くない。重いバッグに負けたのは私です。『読書の技法』の通りにやろうと、頑張ってきました。100枚(200p)ノートに読書メモを書く。これを読み返す。しんどいです。通勤中には無理でした。これからAndroidスマートフォンを駆使して、 Evernote…

ルカ

ショッピングモールにて。BGMはスザンヌ・ヴェガ「ルカ」。 近所の子どもを大切にしましょう。今日は虫歯予防デー。私はちょうど歯医者さんでクリーニング。 次女の歯は毎晩、仕上げ磨きをしてやっています。毎朝、歯を磨かせています。近所の子どもたちは、…

強風

おはようございます。強風の名取駅です。列車が遅れているため、駅が混んでいます。

夜になって仙台は雨が降っています。 ヤマザキナビスコカップ、予選リーグで敗退が決まっていますが、ベガルタ仙台は川崎フロンターレとホームで戦っています。

暑くなる

おはようございます。今日も長町で乗り換えて出掛けます。 暑くなりますが、私はこれからずっと涼しいビルの中にいます。日が暮れてからビルを出ます。

昨日はいい天気

昨日は遅く起きた私達。妻のパンケーキを食べて、私と次女は戸外で遊びました。 フラフープや遊具。とくに、フラフープは初めてだったので、次女は大喜びでした。 ちびっこサイズのフープなので、回転周期が速く、私には無理でした。