2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ嫌いのわけ

当然ドラマは作り物であり、それ自体がまず、私がテレビドラマを避けている理由の一つです。 もう一つ、大きな理由は、脚本家さんに腹が立つんです。あんな素敵なトヨエツドラマを作ってくれた人が、あんな風になってしまった幻滅。それ以降、誰にも心を乱さ…

名取市合同慰霊祭

#miyagi #natori 6月18日(土)13:30〜16:00、文化会館大ホールです。 慰霊祭そのものより、むしろ、文化会館が避難所としての役目をようやく終えることに感動を覚えます。生き残った名取市民のみんな、ようやく人の家らしい家にすみ始めるんです。

下水

#miyagi #natori 亘理名取共立衛生処理組合の広報紙によると、岩沼の浄化センターが津波で被災したため、汚水は農業排水施設で溜めて、毎日まいにち山形県(後に白石市)へローリー陸送だそうです。 なお事務所も津波で被災したため、岩沼のごみ処理場に移転し…

税金の時期

#miyagi #natori 軽自動車税の納付書発送が7月中旬、個人住民税(普通徴収)のが8月上旬だそうです。

ごみの自己搬入

#miyagi #natori 名取クリーンセンターの2011年6月から当分の間、ごみの自己搬入が火曜日のみとなりました。 平常時は平日毎日と、日曜日が年数回なのに。震災復興がんばろう。

おはようございます。 #miyagi #natori 燃やすごみの日の増田地区です。集積所への途中でスズメバチさんに会いました。おはようモモンガ〜ヾ(o゜ω゜o)ノ゛ #MOMONGARYOHO

人形ありがとう

#TAIWAN 台湾の皆さん、パッチワーク人形を幼児たちにくださってありがとうございました。 日本のパッチワーク愛好家から作り方を教わったという人形が、さいたま市のかたを経由して、宮城県名取市に贈られました。保育所の全員に行き渡るくらいの数はあった…

閣下そうよう

今週は私の全身が痒くなっております。な〜んでか?

足元を見る

意外にバングラデシュ製のビジネス靴の中が急に傷んで参りました。アウトレットモールの早期回復が望まれます。 #sendai

俺たちの山下

#miyagi 宮城復興のバロメーターはダブル山下駅です。亘理郡、石巻市、負けないぜ!

立地は近くがいい

関東の皆さん、おはようございます。福島第一原発の代わりを、はやく関東に作ってください。

7→6

#sendai 地下鉄車両の電光掲示板です。ざっくり略すと「7人掛けだった座席の真ん中に手すり棒を立てたため、6人掛けに成りました」だそうです。 わざわざ真ん中に座りたがる人はいないし、そういう意味じゃないですよね。 安全のため棒を立てました、くらい…

PV

今年初のユアスタ観戦はPVでした。

オートの場外

#miyagi 避難所に住んでいる友人がオートレースファンです。オールスター戦、見たいだろうなあ。 結局オートレースの場外専用売り場って、現存しないようですね。古い方のスカパーとネット投票くらいが、本場が無い地域での楽しみ方。

田高の水田

#miyagi #natori 字沢目は、だいたい水が張れましたね。苗を植えた箇所もありました。

注意

外壁が危ない建物が散見されます。 #sendai

男女共同△って言葉に違和感を覚えます。おはようございます。 男女共同参画って、男性軍たい女性軍、幕僚どうしで会議でもするんでしょうか。

砂が降る

#miyagi #natori 名取市増田地区で、少なくとも2か月ほど、車にどんどん黄色っぽい粉が付着しますが、何でしょう? チャイナ由来の黄砂 スギなどの花粉 震災瓦礫の粉塵 田畑の土砂 浜通りの放射性物資 九州の山の噴煙

震災ごみ仮置き場の現状

#sendai 西中田は5月10日で受け入れ終了しました。周りの公園部分はご年配の散歩が今も多いけど、肺炎など心配なので、さけて戴きたいです。 ここ、人気の高い野球グラウンドなんです。隣は小学校です。その他、一般住居に囲まれています。衛生が心配です。

標準電波

おおたかどや山、5月18日、受信出来ました。 @myEn ボールペンの芯、BKRF-6F

道祖神の教え

近世の人は誰も分からなかったかも知れないが、 #miyagi #natori わざわざ愛島笠島に道祖神が置かれた意味は有難いのです。松尾芭蕉翁すら、なぜ古の歌人藤原実方中将が、多賀城赴任の折りにこの辺鄙な東街道を歩かされたか、不思議に感じたようです。 しか…

金を払うべき唯一の週刊誌

プレジデント誌に原発のホントが執拗に書かれる由、今般の東京電力の事件が、会社的・社会的・日本的に未曾有の罪悪であることが窺われます。誘致した諸兄も、潔く断首台に立ちましょうよ!

中田の小さな家族

#sendai 今年も南仙台駅で子育てをする燕の家族がいます。 #sendai 5月29日(日)、仙台向山高にて、たぶん吹奏楽のチャリティーコンサートが無料で2回。いろいろ制約あるので各自ご確認ください。

四十の手ぬるい

#ossan 藝術すら模倣に始まります。

日除け希望

#sendai ベンチに日が射して参りました。ビニールシートがあれば木陰で眠れるのになあ。

山元亘理岩沼名取の瓦礫

わが名取を含む亘名*1清掃組合にあっては、日常のゴミ処理と同様に、瓦礫の処理も団結して行うそうです。みんなで生き残ろう! #miyagi #natori *1:こうめい。

八本松で室内楽

仙台市太白区の八本松市民センターにて、2011年5月21日(土)15:30、仙台第一高校20人がクラシックの室内楽で復興応援だそうです。 #sendai #ichiko

八本松で室内楽

仙台市太白区の八本松市民センターにて、2011年5月21日(土)、仙台第一高校20人がクラシックの室内楽で復興応援だそうです。 #sendai #ichiko

朝市です

#miyagi #natori 佐々木市長や衆議院橋本議員のご挨拶。たまごファームさんの歌などで、ゆりあげ港朝市(イオンモールの駐車場だけど)が楽しくなっております。 たまごファームの子たちの歌とダンスです 様々な地点、時刻で個々人が撮影した津波映像を、延々…

東北本線の風

#miyagi #natori 今日の東北本線は風でアレです。