2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整

今年から我が社はペーパーレスで年末調整! 勝手が違いすぎて、いきつ戻りつ。 収入がある学生である次男の処遇に苦慮。 長女からバイトの源泉徴収票コピーを貰わねば。

Z会添削課題を提出

二女のZ会の11月分の添削課題を郵送しました。スターターキットの封筒(会員番号シールが、入ってる)を見つけるのに手間取った。今回、娘は初めて、国語でわからないところがあった。 添削の先生にどのようなフォローを頂けるか楽しみ。

娘(小二)の嗜好

11月26日(土)は、私が小学高学年向けボランティア講師で、妻は出勤だったため、娘をワークショップ会場に同伴させた。 漫画雑誌(「ちゃお」)二冊で、なんとか持ちこたえた。11月27日(日)は、「くるみわり人形」のピアノ・朗読・映像・バレエのコラボレーシ…

くるみわり人形コンサート

ピアノの江波有紀先生もよいが、バレエの鈴木萌莉恵さんが強烈に素晴らしかったです! 朗読は山口美和さん。(12月3日バレリーナさんのお名前の漢字を修正)

カーディガンに穴

既成(ユニクロ)のニットに穴が空いた。自力で補修するしかない。 とりあえずいくつかブログを拝見。

顕正会のご婦人たち

きょう(勤労感謝の日)は冨士大石寺 顕正会のご婦人方がチラシを持って我が家に訪問されました。日蓮大聖人の御真跡かあ。こういうのが偶像崇拝なんですよ。ダメよ。ダメダメ。しかし顕正会のみなさまの反核の訴えも重い。

悲愴

NHKの録画。アレクサンドル・ヴェデルニコフ(子)指揮でチャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」 ヴェデルニコフさんは棒使わないんだな

地震・津波のあと

昨日の地震・津波のショックが尾を引いています。 牡蠣、海苔養殖などの皆さんにお見舞い申し上げます。 私も精神的に辛いです。神さま、助けてください!

地震・津波でわかったこと

仙台空港も一時運用を止めた津波警報。 大きな地震。 そんななかでわかったこと ・こんな親でも地震の時は長女が頼ってくる。 ・こんな状況でお経読んでる日蓮正宗の人(長男)の呻吟が癇に障る。 ・こんな中でも長女は実習に行くし、次女は学校へ行くし、妻…

日々の関心事

エホバの証人のご来訪。セールスポイントは天国以降なのだが、私の日々の関心事は日々の苦しみである。 明日のことは思いわずらうな(マタイ 6: 34)。 ちなみに、ご来訪時には「らららクラシック」の録画を聞きながら山形孝夫『聖母マリア崇拝の謎』を読ん…

牛乳欠乏の家

みんなパカパカ、牛乳飲むんだよなあ。 あいコープみやぎの宅配分が尽きてしまった。 きのうイオンモールやらイトーチェーンやらで牛乳買うの忘れた!小学校の成長に欠かせない気がする牛乳。 料理の幅を広げる牛乳。さあ、なじょする?

唯一無二の体験

http://www.dailyshincho.jp/article/2016/06240600/?all=1 ホーホケキョ となりの山田くん私にとっては、となりの山田くんの感動体験は、何物にも代え難いもの。他の派手な映画のような、二番煎じの出る幕がない。他の追随を許さない。同様の企画がもう通ら…

児童婚と、その子の死亡率

http://gotara.ldc-honey.com/entry/2016/11/17/075105 5歳未満の死亡、多い国は児童婚が多いのだそうだ。 悪習を打ち破らねば。そのために経済的基盤が必要。 祈ります。

三宅宏実さんが好きになった

https://twitter.com/hiro1118th?s=03 お父さんとおじさんが宮城県人ってだけじゃない。リオ銅メダルの三宅宏実さんは、たくさんの魅力を持った人だと、テレビ番組でわかりました。

焼き芋シーズン

職場の裏の保育園で焼き芋行事なので、香ばしい空気がこちらの室内にも漂っています。あー、休憩室の自販機で焼き芋売ってくれないかな!

歯を詰め替えた

インレーがフロスで取れて、歯医者さんに駆け込んだのが先週。 ちょうっとサイズを大きくしてクラウンにして作って貰い、11月14日(月)出来ましたのでつけて貰いました。 まだ高さに違和感があります。しかしこのまま慣れる可能性があるので、放置しておきま…

『聖母マリア崇拝の謎』

聖母マリア崇拝の謎---「見えない宗教」の人類学 (河出ブックス)作者: 山形孝夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/04/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る 山形先生渾身の一冊。クリスチャンにとっ…

インフルエンザ予防接種

11月12日(土)、次女と私でお医者さんへ。 接種。(娘はもう一度必要) 同日、職場で長男は集団接種だったそうです。

9ヵ月ぶりに解答

日本FEBCの聖書通信講座に、久しぶりに解答のメールを送りました。 ルカによる福音書の第7章。話の流れがわかりづらく、悶絶していました。少しずつ分けて理解を進めると、うまくいくようです。百人隊長のしもべ、やもめの母の一人息子、洗礼者ヨハネ、罪深…

エンヤ

精神科クリニックの待合室でエンヤ。 院長所蔵のCDは初めてくらいに聞く。 (普段は環境映像的なものが流れている) ケルツ。 懐かしい。