2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐいーん・ぱっ

あれは、真実とは異なるんだよなあ。 「おかあさんといっしょ」で「ぐいーん・ぱっ」という、新曲がヘビロテです。 画面のアニメーションでは、上下するエレベーターの"かご"が、ロープを手繰って上下しています。 あれ、逆なんだよなあ。建物に固定された機…

ハロウィン

家に帰ったら、次女がハロウィンパーティーの式次第を書き始めました。

今年はハロウィンは?

おはようございます。名取駅から出勤します。 去年、年中組だった娘は、ハロウィングッズを欲しがりました。たぶん保育所でもハロウィン自体が流行っていたのでしょう。 今年は嘘のように、娘がハロウィンに無関心です。ショッピングモールや100円ショップで…

じいさんとデイケア

私の父方の祖父は、私が見て知る限り、ずっと自宅でテレビを見ている人だった。ただし会話はそれなりに普通であった。 たまに本家に遊びに行くと。座ったままで、テレビの前の祖父が迎えてくれたものだ。 いっぽう私の父は、だいぶ前に祖父の寿命を越えて、…

布団恋し

おはようございます。名取駅から出勤します。 今朝は二度寝して、妻に声を掛けられて起きました。有り難う。 布団は暖かくていいですね。布団を被ったまま勤労したいほど布団は愛しいものです。

売り切れだらけの自販機

どういうわけか売り切れだらけの状態が数日間続いています。(地下鉄長町の改札内) ライバル他社が隣に2台あります。

名取の紅葉

おはようございます。名取駅から出勤します。 写真は、東口からプラットホーム越しのサッポロビール園です。季節のチャンネルが切り替わったような紅葉ですね。

県民会館

ネーミングライツで東京エレクトロンさんの名前をつけている県民会館。 突然思い出したんだが、緞帳を見たのは、何年前の何のイベントだったろうか? クラシックのコンサートでは緞帳は見ないので。

コート

おはようございます。名取駅から出勤します。 昨夜、妻にコートを出してもらい、着用して学童保育説明会に行って来ました。昨夜は風がありました。 今朝は結構冷えております。職場はまだクールビズ期間中なのですが、私はコート着用で出勤します。

雨上がり

おはようございます。名取駅から出勤します。 名取市は雨上がりです。日が上ったら暖かみを感じます。懐炉のように、まず当たっている体の部位が温まっています。

長町ビッグバンドフェスタ

こういう行事もあるんですね♪

仙台ニューフィルハーモニー管弦楽団

今日は仙台ニューフィルさんの定期演奏会を聴きに行きます。演目はエルガー「エニグマ(謎)」ほか。会場は東京エレクトロンホール宮城です。 今日は全日本大学女子駅伝大会が仙台市中心部で行われているので、JRと地下鉄でホールを目指します。

学園祭シーズン

聖和学園短大さんの学園祭です。 聖和学園短大さんの学園祭にて、ちびっこが遊ばせて貰えるイベントに参加。保育士志望の学生さんたちに、わが娘を含むちびっこたちが楽しく迎えていただいています。 輪投げやもぐら叩きなどのアトラクションが楽しめます。 …

千歳飴

金太郎飴本店さん(台東区根岸)の千歳飴。次女数えで6つ。 赤千歳飴、着色料は紫コーンとブドウ果汁! 私らのガキの頃とは月と鼈、ヘルシーな世の中になりました。娘は虫歯だらけですけれどね!

フッ素

明日は市のフッ素浅口説明会。娘の保育所は家から遠くて面倒(毎日面倒!)なので、自宅に近い保育所の会場に行きます。 フッ素で虫歯予防かあ。手遅れな感じ。仕上げ磨き、頑張ってんだけどなあ。

日射しがあたたかい

こんにちは。西口では市営駐輪場の増築工事中の、名取駅に東口から入って、出勤します。 日射しがあたたかいのですが、夜は冷えるのでしょう。今は襟巻きが邪魔な感じです。

「あたたかい」

写真は名取駅2・3番ホームの南側、自動販売機です。過半数の商品が「あたたかい」になりました。 このホームは待合室が無いので、あたたかい飲料は嬉しいものです。 なお、1番ホームと2階(改札口の外)には待合室があります。

理容店増えた

名取駅西口(ビール工場側)の無線機屋さんだったところが、理容店になりました。 奇しくも私は今朝、他店に行ってきたばかりです。ライバルが気になってきます。

ベルーナ

ベルーナ通販カタログ最新号の表紙は、倉本康子さんの着るかっこいいフェイク(多分)ファーが目印です。

冷たい雨

こんにちは。名取は雨です。 ああ調子に乗って薄着で失敗したな。下着を冬物にすればよかったな。

マッサン

ドラマ「マッサン」記念のつもりで、久しぶりに「ウィスキー」を買ったが、安いのを選んだがピート香が無し。 「clear」と称されたウィスキーだが、なんだか重要な軸が無い感じ。 新ジャンルのお酒だと思えば美味しく頂けます

寝坊

おはようございます。いろいろあって、朝のゴミ捨て後、二度寝で寝坊です。次女の保育所送りが遅くなりました。 それでも車中で娘と和やかに会話が出来て、夢のように幸せです。 なお、今日の私の勤務は午後なので、仕事には間に合っています。

海上保安庁

仙台空港での一般公開中です。 ロープ降下 庫内のヘリコプター 基地の標語「基地ルール 守るあなたが 守られる」 垂直尾翼で「お帰りは安全に」

夜露

おはようございます。南仙台駅から出勤します。 今朝の自動車は夜露でぐっしょりでした。 ベランダのパンジーに水をやっていないことを思い出しました。夜露でなんとかなりませんか?

あたたかい自販機

おはようございます。名取駅から出勤します。 プラットフォームでは、ようやく自販機の商品設定に「あたたかい」のものが出来ました。今日は買わずに、ハートだけ暖めて出勤します。

冷える

おはようございます。名取駅から出勤します。 昨日の台風が去って、ぐっと冷えました。そろそろ近辺の山にも紅葉が訪れそうです。紅葉狩り、家族で行きたいものです。

人間ドック

おはようございます。今朝は人間ドックの予定ですが、交通が困難です。

親子遠足

おはようございます。今日は保育所の遠足です。次女達と一緒にバスで公園*1へ行きます。 万葉クリエートパークでそり滑り タイヤぶらさがり なんか網の穴に潜るアスレチック *1:万葉クリエートパーク

秋の服装

おはようございます。冷え込む名取駅から出勤します。 朝だけは手が悴むほど冷え込むので、コートを着るか迷います。通勤の女性はコートをお召しのかたもおられるようです。男性ではコートのかたはまだ見かけません。

寒さに強い花

おはようございます。冷え込む名取駅から出勤します。 名取駅には市内の宮城県農業高等学校の生徒さんが面倒をみて下さっている花ばながあります。1番線のプラットフォームには、ベゴニア等のプランターが置かれています。朝も夜も、こういう可愛い花を見る…