2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

閖上から増田へ

#miyagi #natori 閖上の消防団の車が増田の消防署本所に止まっているのを見ました。閖上の多くの皆さんが増田に避難していますからね。 皆さんおはようございます。他県で避難の皆さんも、遠い海の彼方の御霊もおはようございます!

通勤インフラ育てゲー

どんな交通機関もワシが育てた( ̄ー ̄)と思い込めば居心地が向上します。もっともっと交通の運営にコミットしたいもんですね。

青い通勤

おはようございます。 #miyagi #sendai 諏訪町通過。まだまだブルーシートのお宅があります。一軒だけオレンジでした。

泉中央の郵便局が再開

#sendai 泉中央駅ビル3階の郵便局、再開しました。平日9時から17時まで、ATMは毎日。 なお上の階のハローワークはまだだそうです。

罹災して生き抜く唯一のビジネスハック

それは非常持ち出し袋=サムソナイトの仕事カバンというライフビジネスハック。社畜なう

小塚原が中心なんでしたっけ

#miyagi #natori 旧東多賀村の中心って、閖上じゃあありませんよね。農協も多賀神社のほうですよね。

仙台空港アクセスの近日一部復旧によせて

#miyagi #natori 美田園まで復旧、それは仙台名取間のJR東北本線の本数が増えることを含意します。牛野だか下増田だかで折り返せるよう、がんばれ!

土塁が松原を隠したら

#miyagi #natori 防潮・防砂の松林は、仙台東部道路の為の土盛りで、はるか彼方に隠されました。しかし数年後の2011年3月、松林を大きく越す津波が名取市も襲い、東部道路までを侵しました。名取市では、この道路よりも内陸の側は、ほとんど津波を免れました…

山際

#miyagi #natori じょうがん地震の頃の名取の東街道は、実方中将が落馬なさった辺り*1なわけで、大変な山際なんですね。これが近世に入ると、増田・前田・中田という宿場が新しい街道沿いに出来ているわけです。 3月11日の結果、増田川の様子を振り返ると、…

道路が危ない

#sendai #miyagi 泉中央付近に限っていえば、なぜか毎日少しずつ道路が傷んでいるようです。もちろん4.7とか最初の3.11の被害が大きいのですが、余震の強さと回数がハンパじゃあない!

JR東北本線、仙台福島間

また明日4月21日から時刻表が変わります。 #sendai #miyagi #natori

杜せきのした得点事故

#miyagi #natori 杜せきのした駅をSuica決済で降りた人が、イオンモール名取エアリのキオスク端末でポイント貯めて、JRの駅で消される件。 JR名取駅の駅員さんに聞きました。イオンモール名取エアリの提供する、Suicaを使ったサービスの仕様をJR東日本が関知…

石巻に特徴的な困難

市庁舎の位置。駅前であり、見合せ中の鉄道2路線が幹線道路から庁舎を隔てていること。 市町合併後の諸般の連絡系統が均一でないと想像されること。 牡鹿半島と離島への交通。 市庁舎の建物。大規模小売店を転用したものであり、相応に被災していること。 地…

トランジスタラジオ

可搬性のために、首かけ紐をポケットタイプのラジオに着けてみようかと。

雨か霙か

雪のようなものが降っています。 #sendai そういえば1992年の5月1日は山形市で雪が積もりました。

仙台市立病院建設予定地

一昨日現在、仙台市ガス局への東京ガス様からの支援の拠点として、街中を走る国道4号線*1の曲がり角(T字路)付近の仙台市立病院建設予定地が利用されています。 *1:あすとを走る新道

故郷に帰る

友人が、故郷仙台市に帰るそうです。 #sendai 何が起きたかというと、ドロボーとか、そういうのが嫌なんです。 表向きには、亘理郡の自宅が津波でやられたため、再びすむことを諦めたそうです。 彼はすでに車で職場には通っており、避難所暮らしも我慢すれば…

我がまち名取の昨日

#miyagi #natori 名取インターチェンジから100メートル程で、もう圃場に船舶が幾つも乗っています。 閖上大橋は通行止め。県道塩釜亘理線を境に海側は、牛野近くまで、ずっしりと鋭角的な何か・船舶・車両が埋め尽くしています。 閖上や小塚原に流れてきた船…

調査済み

東北大学片平地区の金研10号館(放送大学宮城学習センター)は安全 #sendai だそうです。

道理が引っ込む

#sendai 仙台市で市営住宅に被災者が申込む場合は、おおむね連合町内会単位でとりまとめるんだそうです。例えば、柳生から四郎丸まででなく、高舘の境目から安久までだけです。コンパクトですねって、ダメじゃん(;´д`)

絶望的に進まない

何度も読みかけてもつまらなかった鎌田慧『自動車絶望工場』ですが、ようやく楽しんで読めるようになりました。ところが毎日少しずつです。

地元の集会

朝から町内会の年次の総会です。

地元食材

#miyagi #natori 県内資本のスーパーに入荷の県内生産品。パプリカ、なめこ、せり、トマト、県内加工のバラエティーミート、パン。相馬のモヤシも絶賛販売中!鮮魚は北海道と青森サンキュー

震災ごみ集積所

#miyagi #natori 「十三塚ゴミ集積所は4月20日(水)をもって終了いたします。小塚原・閖上集積所をご利用ください」

名取市役所の桜

#miyagi #natori ここ名取市は震災で一千近くの人を失いました。おそらく当地では、江戸時代後半の飢饉以来の規模でしょう。しかし市役所の桜は、今年も綺麗に咲いています。

あげひばり

あすと長町の開発により、長町駅で雲雀の声が聞けるようになりました。 #sendai 開発とは言っても、貨物ヤード跡地を更地にしただけです。売れ行きが悪いので、雲雀にはよい環境です。 特急ひばりを思い出します。

名取の焼き鳥やさん

焼き鳥「ゆう次郎」が旧喫茶店「神河内」の店舗でオープン。 #miyagi #natori 増田公民館・神社の裏です。喫茶店時代のログハウス風味のままです。

フロンターレ&ベガルタOB軍

#vegalta #dateFM #TFM 川崎フロンターレ対ベガルタ仙台、J1リーグ戦の前座試合に向けて、川崎仙台OBキャプテンの哲ちゃんは、スキマスイッチ等芸能人チームに負けたくないと意気込みを表明しましたー。

バスの日々

震災後は乗り合いバスに乗る機会が矢鱈に増えている私です。 乗り合いバスの車両って、椅子というか、座席全体の仕様が豊富過ぎますね。ざっくり言えば、多種多様な不快さを育んでいるのが乗り合いバスの座席です。

総合職とは

知世ちゃんがスキーしてる映画の世代の私が、今更ながら思うのですが、「総合職」って何でしょうか? 立食に加えて寝技とか締め方が要求されていたんでしょうか。そういうジョークはキツいですね。