山際

#miyagi #natori じょうがん地震の頃の名取の東街道は、実方中将が落馬なさった辺り*1なわけで、大変な山際なんですね。これが近世に入ると、増田・前田・中田という宿場が新しい街道沿いに出来ているわけです。
3月11日の結果、増田川の様子を振り返ると、外洋に面していないにも関わらず、手倉田までは海岸の地区のものらしき物*2が押し寄せていました。
もしも仙台東部道路が土盛りではなく高架だったら(あるいは地震が件の巨大地震が十数年前だったら)、名取市太白区の旧市街でも(数十万人のうち)数万人が命を落としたでしょう。   

*1:愛島笠島方面かと。

*2:松らしき木、ドラム缶、仮設トイレ、チルド食品ショーケース、自動車、ブイなど。