2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼッパチ

C9 →帰ります ワロタ

颱風

颱風だよ。やれやれ。

疲れた

つかレター

自慢

「KMの中、探した?」 ナレッジマネジメントを自慢してくださいといわれて投稿なさった例。 これ、自慢でもなんでもないですねスミマセン、みたいに仰っているが、なかなかどうして。大したものです。 うちでも、自分らでも使える便利なものを作りたいです (…

寝ぼけ

朝、起きても寝ぼけていた。

date コマンドの書式

Linux や SunOS の date コマンドでマシンの時計を調整する方法について。 手動で合わせるなら date コマンド。というわけで、書式について苦しんでみた。 脳で記憶するのは無理です。 しかも秒を略す略記法、ロケールの社会的慣習、および2000年問題の解決…

ビルの谷間で発見

職場ビルの裏側階段にて休憩。 ε-(´・`) いくつかのぁゃιぃものをハケーソ。 どこかの通信/放送事業者のものと思われるケーブル。複数のビルの手摺*1に括り付けられ延ばされている。いろんな意味で反則だと思われる。 メジャーな通信事業者のものと思われる…

リーマンと地域社会

地元町内でのリーマンの過ごし方について。 居住区域における限られた自由時間。時間外労働によって減少する、自宅に居る時間。畢竟、地域での活動もおろそかになる由。 今朝は町内の公園の掃除と集会所の掃除*1をスッポカした。これは困った。掃除(少なく…

Bourne Shell

ここでは最も基本的で 且つ標準 (POSIX) の Shell である Bourne Shell を中心に、 こう言われちゃうと、どうしても Bourne Shell を使いこなして慣れたくなる。 ひごろ手で使うには tcsh とかのほうが使いやすい。 スクリプトを書くには csh が便利な場合も…

正規表現

SunOS 5.x の sed のせいき表現が貧弱で大弱り。 もう どーでもいいや!

ps と kill

kill したい `ps の結果を | grep した結果の | 何桁目かを使って` …のような構文で、自分自身*1が捕らえられ、いちいちエラーメッセージが表示される*2のを見るのが面倒くさい。 回避する方法を発明した。*3 たとえば、ps の結果として tcsh の行のみを表示…

デスマ

デスマ

再開

夏休み明け。

企業の合併

↑銀行さんの合併の様子(あらすじ)をうまくまとめた樹形図らしい。 第2次大戦の終戦後からいままで新規参入は少ない。これは他の業界に見られない特徴である。 いままで(私に)見えなかったものが見えてくる。 企業の規模(抱える顧客の規模)が段階的に大…

合併

銀行合併の歴史

バタンキュー

昨夜はラス前のバスで帰った。 帰宅し、バタンキュー。風呂も飯も省略。泥のように眠って数時間。 風呂も飯も、今朝に持ち越し。体調悪いなぁ。

あつーい

夏くて暑らしい天気です。 朝から熱界雷がくるそうな。「界」はともかく「熱」ですね。 ι(´Д`υ)アツィー カジュアルでヨカター カジュアル服の通勤でよかったよ! 今月いっぱいですが (・∀・∀・∀・∀・)ニヤニヤ

槇原さん

マッキーがさいきんTVに出始めた。おかえりなさい。 彼が歌う歌詞は覚えづらいけれど、とても僕にとって優しく強い感動を与えてくれるものだった。 90年代の僕にとって、一般的にCDというものはとにかく集めて聞き込むべき対象だったが、マッキーのCDは気恥…

だめ

もうだめ

Hotmail

今朝までの約24時間の間、Hotmailのアドレスに届いたspamは少なかったなぁ。 たった1件だ。普段は10倍以上。

サッカーの国別対抗について

「スポーツとナショナリズム」の汚い方程式が消えないなあ...と感じている、さびしくなっている。 ダバディさんのコラム。 言ってること、よく分かる。分かるけど、納得しがたい。 ナショナリズムは解消したいけど… 文化を融合するって、難しいと思う。 …

プログラムのコンポーネントの範疇

プログラミング初心者さんにとっては、(ソースコード等)コンポーネントのカテゴリーが理解しがたい場合がある。 Access の「マクロ」は用意された「アクション」を選択して組み立てていくことに よって作成できます。 ここで述べられているような、行動主…

遠い方

企画展『高畠華宵展』が宮城県気仙沼市のリアス・アーク美術館で 美輪明宏様も絶賛の華宵。しかしダメです、俺んちから遠すぎます気仙沼。