2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の出勤

#おはようございます カラスが北の空から南の空へ出勤して行きます。 #宮城 #名取 #増田

まだ降ったりやんだり

#おはようございます 何か(仮)がチラチラ降っています。路面は一部凍結です。 #宮城 #名取 #増田

ダッシュ

#おはようございます 過去一年くらいでもっとも速く両足で走って駅まで来ました。

#おはようございます

良い朝。

ライトアップ民家

クリスマスの飾り付け的な電飾が残されている民家が名取駅東口にあり、極寒の中で通行人を和ませています。 #宮城 #名取 #増田

また降ってます

真っ白

#おはようございます 数センチ積もりました。 #宮城 #名取 #増田

長町駅前プラザの自然体

日光が入る時間は暖かい長町駅前プラザです。有線で昭和歌謡曲インストゥルメンタルがヘビロテです。お弁当に最適です。

冬の桜

春を待つ市役所の桜の木です。 #宮城 #名取 #増田

嵐の前の静けさ

実は路面が凍結しています。日中は少し雪が融けて路面が濡れるでしょう。夕方には寒冷前線のため路面が凍る上に、暴風雪警報が出ています。

蔵王真っ白

かわりに低い山は雪融け。 #宮城

なかなか解けない

雨が降っても、既に積っていた雪はシャーベット状になるだけで、なかなか融けません。 #宮城 #名取 #増田

寒い雨

雨です。雪が解けますね。

河岸段丘と私。

仙台の初等・中等教育にて、活断層と河岸段丘が混同されている気がする。原町が交通の要衝になった要因のひとつは活断層で、これが東街道と塩竈街道のもとになっている。これに直交する通路(の難所)が河岸段丘絡みであり、それは梅田川だ。

EZ TO ダンササイズ

せっかくなので流行りの痩身ダンスビデオの踊りを応援に取り入れていただけると助かります。

EZ TO ダンササイズ

全3巻のうち最初しか空けていません。しかも「踊る君を見てる」状態(≧▼≦)

今日の韓国語

#おはようございます 辞書を引くとき、いちいちカナダラ… アヤオヨ… とか言っています。こんなんでFCソウル戦に間に合うかっちゅーの。 月曜日は図書館開いていないのか! 図書館の辞書借りようと思ったのに!

#Eテレ たなくじです

妻と次男の長電話

久しぶりに次男が電話に出たようです。いろいろ清算・調整必要だと妻が説いています。

まだまだ危ない

#おはようございます #宮城 #名取 #増田 日陰はまだまだ圧雪、凍結です。昨日寒かったからなあ。

吹雪

泉は吹雪。 #宮城 #仙台 南岸低気圧の次は、それが発達した冬型ですか。けっこうつらいですが、頑張ろう。

1.17

私にとって、あの1月17日は、検査をしてナルコレプシーだと診断されるに至った、人生の大きな分岐点です。阪神淡路も、私は一生忘れません。

圧雪

#おはようございます 日陰は圧雪や凍結です。 #宮城 #名取 #増田

凍結路面

#おはようございます スリップ事故にご注意ください。

大雪

#おはようございます 近所の女子二名が昨夜作った、大きな雪だるまの写真です。私の胸くらいの高さまであります。 そして名取は雪がやみ、 いま9時過ぎ、泉区はドサドサ降雪しています。今度は冬型なんですね。

消防局、消防団、出初め式

#おはようございます 名取市消防の出初め式を見に来ました。女も男も、消防のために、常勤や臨時で命がけで働く人々が誓いを新たにしています。

ウソコン反対

共産党系の全日本学生寮自治会総連合と私が袂をわかつに至ったきっかけの一つが「ウソコン」だ。ウソコン容認を私は許さない。ウソコンの過程で脱落する寮生を見捨てる連中を私は許さない。

朝焼け

#おはようございます 車窓から名取のセリ田を見る通勤です。電車の揺れが、もともとのものか、風に吹かれてか、地震なのかわかりません。

プロジェクト計画着手

#おはようございます 学生寮を作ることを決意しました。寮父の朝は早い!

寒い朝

#おはようございます まだ雪降らぬ今朝、名取も寒い朝でした。ふいに13ヵ月前を思い出しました。 『火垂るの墓』の絵本。暖かい隔離室。顔にぶつぶつ出来た娘。処方された「カチリ『ホエイ』」。