2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お寒うございます

#宮城 #名取 相変わらずクールビズとは程遠い涼しい日が続きます。

かさ上げ1000万円

#宮城 #名取 #閖上 地盤沈下をはね除けて、津波・大潮・大雨と闘うため、閖上地区の一部をかさ上げする上で、土盛りの見本が出来たそうです。 見本だが1000万円もかかったそうなので、ぜひみんなで見に行きましょう。6月30日などは市役所で案内してくれるそ…

XLSTARTにZIP

#まめ知識 XLSTARTの中にZIPで固めた.XLSファイルを入れると、Excelの起動時にそれを無理やりテキスト形式として読もうとします。

母校を思い出すヒント

小林秀雄『考えるヒント』の「四季」の部分で、わが初代校長の著作が当然のように引用されています。今更ながら大槻先生スゲー。 #ichiko

せり田

#宮城 #名取 #増田 #おはようございます。 前世紀から引き続き、今朝も田高や上余田はミツバゼリの代表的な故郷ですね。

小学生サッカー

県大会決勝を応援してきました。

平日昼間はゆったり

#仙台 ヨドバシカメラさんの新店舗、トイレ座れましたし、狭いが、今回は普通に綺麗で感動的です。キャパシティの問題があるので、おトイレ心配なかたは平日がオススメです。*1 あなたは如何? *1:普通の価値観では、思いっきり駄目ですかね。

なとらじ車再び

#宮城 #名取 名取災害FM、なとらじの放送ができる車、久しぶりに駅前の某駐車場で見ました。 もう1年経つんですね。諸々の検査の時期なんでしょうか。

台風と私

#宮城 #名取 増田地区在住の私は、昨夜23時ころの帰路にあっては、風雨が強く、傘とウィンドブレーカーと雨合羽パンツでは上がイマイチで、最寄り駅から歩く際に時折傘を閉じて*1傘の破損を防いだ由。 自分への褒美として熊柄のサッポロビールさんのビール類…

仙台空港アクセス線の普及

#仙台 から仙台空港の間を、バスの代わりに鉄道を利用することについて、震災前より、震災の復旧後*1に徐々に伸びてきたようです。復興の土木作業で道路が混むためのようです。 *1:昨年9月だったと思う。

スイッチオン

昨日の夜、 #dateFM にて、気持ちにスイッチを入れる歌、みたいな特集やっていましたね。私なら歌なら、東京Qチャンネルのレディオ・ハート・ビートを挙げたいなあ。 歌なしの音楽なら、レイフ・ヴォーンウィリアムスが作曲したThe Lark Ascending を、近ご…

学生の頃味わった残念感

#めんどくさい という種類の思い出です。 私が大学生の頃に憧れていた女子の一人が、馴染みの新左翼の人と結婚した時、ふーんと思っただけでした。 それと前後して、生保セールスに就職なさいました。姐さんが大学卒業の時です。ここに及んで私も色々感じた…

私がマンガ雑誌を買わない一つの理由

ビッグコミックスピリッツ連載(当時)「最終兵器彼女」にて仙台爆発、大量殺戮で仙台終了のため、やんだぐなったのでスピリッツの購読はリタイアしました。

名取市の公園廃止

3月30日の名取市公示第17号。閖上のほか、もちろん第二臨空公園も、正式に廃止だったんですね。もう思い出のかなただなあ。

コインランドリー登場

#宮城 #名取 #増田西 むらぬしだったところ(大手町の新しいセブンイレブンの裏)におおぞらが入りました。レッツゴー洗濯!

ドンと見せます

朝9時台かなあ、ドンとパナソニック仙台工場さんで花火がうち上がり、スポーツのイベントの割には雨の予報だよなと思ったら、内覧会なんですねー

公衆Wi-Fi使えない使わない

毎月定額払っているのに、Wi-Fiがある場所に寄る暇がないため、半年くらい公衆Wi-Fi使っていません。 #宮城

レシートたまりました

買い物レシートたまって1か月。電子メール1年

はれ

下顎の(歯の生えているあたりの)下は、たぶん2日くらい前に、痛くなくなった。耳の下は、相変わらずです。

えんそく。八木山動物公園。