2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シショウセツ

小谷野敦 私小説のすすめ 私小説を書くように奨めてくれる本。 平凡社新書

雨の南仙台駅です。出勤します。 数日前から西日本では長く降り続けているそうです。宮城でも降り始めました。

臨空公園

風が強い日です。次男と次女を連れて公園に来ました。 ANAがこれから離陸です。

暖かい

おはようございます。南仙台から出勤します。 今日までは春らしく暖かいのですが、明日は天気が崩れるそうです。

IKEAの進捗

長町駅前のIKEA、外側はすっかり出来てしまいました。数ヶ月まえから比べると、魔法のようです。

講演会

おはようございます。奥平綾子さんの講演会を聞いて来ます。 今朝は、春なんだけど、春のような温かさです。これが一週間も続くとよいのですが、ままならないそうです。

夕方だが暖かい

あと二日間くらいは別の季節のように暖かいようです。

二次会

ゲイバーは素晴らしいのです。

会社の飲み会

今夜は私が所属する会社の新人*1歓迎会です。私が会社の行事に参加するのは何ヵ月ぶりでしょうか。思いだせないくらい久しぶりです。*2歓迎会では自他共に家族のようにエンジョイできたらいいなと思います。 *1:出戻りさんです。 *2:元請けの行事には色々参…

少しずつ暖かに

おはようございます。出勤します。 今朝は若干暖かくなっています。ただしコート着用です。手袋を着けるとほっとします。 徐々に階段を登るように気温が上がってくれることを期待します。

肌寒い

おはようございます。出勤します。 名取は季節が戻ったように肌寒い朝です。

肌寒い朝

おはようございます。出勤します。 今はコートを着ています。おそらく職場では事務室の温度も上がらないでしょう。スーツのジャケットを羽織る必要がありそうです。 ユニフォームのように、ベストでも常備するのが良さそうです。

雨上がり

おはようございます。雨上がりの名取駅です。出勤します。 梅雨冷えのような寒さです。まだ暖房器具が恋しいのです。

少し寒い

おはようございます。名取駅は少し冷えます。出勤します。 午後は雨の予報です。折り畳み傘を日頃の備えのように持ちましたが、しっかりした傘が良かったかも知れません。

雷神山古墳の公園

桜が散ります。 雷神山古墳の前方部は現代の墓地にも利用されています。 サテライトのような別の円墳。北側にあります。

久しぶり

久しぶりにユアスタに来ました。妻と長男と次女を連れて。寒い天気を吹き飛ばせ! 渡邉監督初のホームでのリーグ戦ですから。

散り惜しむ

名取駅の向こうのビール園の桜が、名残惜しむように、まだ散り切らず、ゆっくり散っていきます。

ビール園の桜も散り始め

サッポロビール仙台ビール園(名取駅前)も桜が散り始めたようです。桜が咲いている間なんて、夢のように過ぎますね。

IKEA仙台店ができます

いま長町駅前に建設中のIKEA仙台店の写真です。現在はサテライトのように、泉パークタウンにミニショップがあります。

増田グラウンドの桜

強風の中、名残惜しむように散り始めました。増田グラウンドは、30年以上前に中学校だった場所です。新入学シーズンの桜ですね。

夜桜

帰り道の夜桜です。

名取の桜

名取駅の向こうにサッポロビール園の桜が見えます。あちらは夢の世界のようです。

一目千本桜

大河原は桜満開です。

強風と桜の日

おはようございます。強風の名取駅です。出勤します。 今朝は途中の道で、満開近い桜を見ました。強風で風に舞うと困ります、というか残念です。花見もまだまだの私です。

電車の中

おはようございます。朝夕は冷え込む名取駅から出勤します。 今朝は駅で写真を取り損ねたため、車窓の風景をアップロードします。

四十にして

おはようございます。名取駅です。出勤します。 放射冷却からぐんぐん気温が上昇中です。 けさ未明、放送大学大学院に入学する夢で目が覚めてしまいました。尻尾を踏まれた猫のように、少しナーバスです。

ノータイツ

おはようございます。名取駅です。出勤します。 風おだやか、やや温暖。今朝は、タイツ無しです。 土曜は39度台の熱を出して倒れていた私です。今日は痰が少し出る程度です。

病み上がり

おはようございます。名取駅です。出勤します。 日曜日は39度4分の熱を出して寝込みました。たぶん娘と同じ風邪でしょう。翌日には熱は下がりました。 今朝は冷たい風が嫌なので、マフラーなど着用しました。昼食おにぎり作るのは忘れました。

雨で寒い

おはようございます。名取駅から出勤します。 雨が存在感をアピールするように降っています。気温も低く感じます。 風邪をひいているので、寒くてマフラーを着けています。実はタイツも履いています。

朝は寒い

おはようございます。名取駅です。出勤します。 朝晩はまだまだ肌寒いのです。風邪をひいているので、甘酒が恋しい寒さに感じます*1。 *1:実際に昨夜は板粕で甘酒を作って飲みました