2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄富沢駅前

こんにちは。暑くなってきた仙台市内です。 地下鉄富沢駅東口もロータリーが完成しました。なお、あらたに立体駐輪場が完成して、今までのガード下の駐輪場の機能を6月1日から移すそうです。これ、骨の髄から無駄遣いだと思います。 思い出へ替わるガード下…

夏物スーツ

こんにちは。暑くなった南仙台駅です。出勤します。 道すがら、水田からスープ皿のように湯気が立っていました。ムシムシ暑くなりますね。いよいよ夏物のスーツをタンスから出して着ました。上着は着ないで、職場まで持って行きます。冷房が(座席の都合上)キ…

蒸し暑い

昼は蒸し暑い名取です。こんにちは。 炊飯器を開けたような熱気がモワーッと感じられます。手に持つ上着が邪魔です。 いま出発のリピーターが点灯しました。

秋にIKEAオープン

JR東北本線長町駅前に建設中のIKEAさん、いまは内装工事のようです。

蒸し暑い

こんにちは。いま南仙台駅です。 朝は雨上がりで涼しかったのですが、ぬるぬるとウナギのように気温が上がってきました。

こんにちは。名取駅から出勤します。 名取は現在、雲の側のような霧です。今夜は雨らしいですので、傘を持って来ました。

おはようございます。南仙台駅から出勤します。 昨日から雨が続いています。大粒なのに、うっかり折り畳み傘を持ち出して、差してきました。 借りてきた猫のようなシュンとした気にもなりましたが、雨上がりを祈って、ポジティブな身軽さを期待しましょう。

寒い雨

おはようございます。名取駅から出勤します。 季節が戻ったように寒い雨の朝です。コートを着て参ります。

地下鉄

おはようございます。出勤します。 地下鉄は夜のように暗いものです。心まで眠らないように辛抱しましょう。ただし、ちょっと車内で「昼寝」して行くんですけどね。

爽やかな朝

おはようございます。南仙台駅から出勤します。 昨日はベガルタがサンフレッチェに勝ち、ああ萩原選手が出場して買ったゲームもあったなあと、走馬灯のように思いだしました。 今朝の仙台周辺は爽やかな朝で、鉄道の運行も順調です。

新しい遊具

名取市の十三塚公園に来ています。さらに新しい遊具が加わりました。ロケットのような塔から下りる、長めの滑り台です。次女が喜んでいます。

ケンタッキーとカエルの合唱

画像のみお楽しみください。

強風

おはようございます。出勤します。 貨物列車が待避線に入って行きました。どうなるのでしょうか。

旧約聖書入門

三浦綾子『旧約聖書入門』は、「三浦綾子入門」のような本だ。しかし三浦綾子という人の生き方を通して、神と人の向き合う様を知ることができる。私小説好きにはたまらない味わいだ。

出勤

おはようございます。今朝も働き蜂のように出勤します。

はじめてのキリスト教

信じる気持ち はじめてのキリスト教 富田正樹 日本キリスト教団出版局 とにかく分かりやすい。キリスト教に興味が湧いた最初の段階で読める本。 行事の仕来たりなどが心配なかたには、類書を並行して読むことを勧めたい。 個人的にあなたがキリスト教あるい…

風が強く吹いている

おはようございます。写真撮らず電車に乗車して出勤します。 鬼が怒ったように風が強いので、列車が止まるか心配です。実際、昨夜は福島〜仙台間は列車の遅れがあったようです。

躑躅の頃

小平団地に住んでいた頃、どれだけツツジの蜜を吸ったことか。幼い私が蝶のように花から花へと蜜を求める。 しかし人間の子供は自然に対して残酷である。蜜を吸うために花をむしっては舐めて放り投げ、むしり取っては吸って投げ棄てるのだから。

雨上がり

おはようございます。出勤します。 昨夜は小雨で、雨上がりの地面がベルベットのように濡れています。 命の源、水のエネルギーをいただいて出勤です。

神去なあなあ日常

神去なあなあ日常 三浦しをん (徳間文庫) 疾走シーン長すぎだろ(笑) と思って振り返って数えてみたが、該当箇所のページ数は大したことはない。 三浦さんの満腹させる力が大きい。続編も読もう。

硬式野球定期戦

定期戦どころか、なまで野球を見るのが久しぶりの私です。 球場は新しいのに、ここだけ震災前にタイムスリップしたような気分です。

風は強い

こんにちは。名取駅です。照明は点灯中ですが、明るい曇りの日です。風は強いのですが、気温は冷めたホットコーヒーくらいにまあまあな感じです。

風が爽やか

こんにちは。床屋さんに行ってきました。風も爽やかです。 午後からは天気が崩れるそうです。

日射しは温かい

こんにちは。名取駅から出勤します。 キラキラと日射しがまぶしいのですが、海風が波のように涼しく流れます。朝夕は肌寒い日です。 連休も明けて、元気な出勤日です。乾いた空気が元気を誘います。

モリリン加瀬沼公園

利府のモリリン加瀬沼公園にやって来ました。花見シーズンは終わりましたが、弾けるような大にぎわいです。 親子連れや大人のグループが、ボール遊びや凧揚げ、飲食など楽しんでいます。

ノルゲ

佐伯一麦 『ノルゲ』 講談社 夜半に家でしか読めないので、一月半もかかってしまった。 逆に、その読むスピードが、本作品の内容のリズムに体がマッチした。ノルウェーの一年間を巡る生活の記録と言っても良さそうな私小説だ。 このスタイルは、作中にも言わ…

稲作とゴールデンウィーク

近所の田んぼに水が張られ始めました。鏡のようです。

雨上がり

おはようございます。南仙台駅から出勤します。 雨上がりで、湿気ムンムンです。まるでシャワーのあとに居間に帰ったようです。 昨夜の洗濯物は今朝になって外に干してきました。今年になって初めてコート無しで出勤します。

強い雨

おはようございます。南仙台駅から出勤します。 強い雨が大忙しのシャワーのように降ったり弱まったりしています。