2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から次女はお弁当

おはようございます。名取駅から出勤します。 妻は次女を保育所に送っていきました。 明日から数日間は、次女を朝から学童保育に預けます。小学校の入学式後も、数日間は午前授業で、給食が出ません。妻の弁当づくりが大変ですが、うまくいくように皆さまお…

ありがとう保育所

おはようございます。春の南仙台駅から出勤します。 私がこの駅から出勤するのは、この先当分無いでしょう。保育所に娘を送り、実家駐車場に車を置くために南仙台駅を使っていたからです。 夫婦それぞれの勤務シフトの都合上、私の送迎は今日が最後になりま…

退所式

おはようございます。次女の保育所にて、退所式が始まります。ホールに飾られた、お持ち帰り用の鉢花が麗しい2015年3月28日土曜日です。 1歳児の時から育てていただいて、来週からもう小学校の学童保育が始まります。あっと言う間でした。 先生方、地域の皆…

ちょっと寒い

おはようございます。名取駅から出勤します。 今朝はちょっと冷えています。昨日と同じくらいです。 明日土曜日は次女の保育所の退所式です。ここまで育ててくださった先生方、お友達、ありがとうございました。

ちょっと寒い

おはようございます。名取駅から出勤します。 今朝はちょっと冷えています。しかし風雪は無く、凍るほどの寒さでも無く、安心です。

強風

おはようございます。雪は昨日の早いうちに融けたようです。 今朝は風が強く吹いています。こんな朝にマフラーをしてくるのを忘れてしまいました。下着パンツを履き忘れたぐらいの勢いでスースーします。

おはようございます。雪がちょっとだけ積もった名取駅から出勤します。 数日前とはうって変わって、冬のような寒さに戻りました。雪はベタベタで、少し積もりました。交通安全を祈ります。

晴れの日

おはようございます。晴れた名取駅から出勤します。 昨日もいい天気で、教会から帰ったあと洗濯物を干しました。しかし屋内です。私が花粉症なのです。先日帰省していた次男坊の布団も干さねばならないのですが、ためらっています。 昨日はショッピングモー…

多少暖かい

こんにちは。南仙台駅は多少暖かくなっています。眠気が誘われます。

おはようございます。雨の名取駅です。雪が降らないシーズンになりました。 さて一昨日はぽかぽか陽気、昨日は曇りで、今日は雨になりました。一気に下り坂のようですが、下りっぱなしにならないのが気象現象のおもしろいところです。

今日も暖かい

こんにちは。南仙台駅から出勤します。 昨夜から早朝までは、急に冷えて、濃霧だったのですが、いまは霧は消えて、暖かい曇りの日です。 本州は西から下り坂の天気のようで、明日は宮城県も天気が崩れそうです。

駐輪場

こんにちは。春めく名取駅です。 いよいよ新入学シーズンです。宮城県農業高や国立仙台高専名取キャンパスに最寄りの駅なので、駐輪場の充実が必要です。 もともと美田園駅のほうに宮農高があったのですが、津波のため内陸部に移転しています。 かねてから注…

次男坊の帰省

おはようございます。ちょっと寒い名取駅から出勤します。 昨夜、次男坊が帰省して来ました。進路など、ともに再考したいところです。 月曜日にはあちらに戻るので、短い期間で成果がでるように、祈ります。

名取〜閖上シャトルバス

おはようございます。写真は名取駅です。 仙台市で開催されている世界防災会議にあわせて、名取駅〜閖上港の区間でシャトルバスが今日から運行されます。世界の皆さまに、ぜひ沿岸の実情を見ていただきたいと思います。

雪やむ

おはようございます。雪がやんだ名取駅から出勤します。 昨日の皆さまは、どのような3月11日をお過ごしでしたか?

うっすら積もっている

おはようございます。粉雪舞う名取駅から出勤します。 昨日までの嵐の様子とはまた違って、冷え込み雪が軽く積もりました。 ところで、河北新報に名取市図書館・増田公民館が入る複合施設のイメージ図が載ったようですね。いずれも大地震で壊れた施設の代替…

暴風雨

おはようございます。雨が小止みの名取駅から出勤します。 昨夜からの暴風雨の影響で、東北本線に遅れが出ています。

明日の天気が心配

おはようございます。雨上がりの名取駅から出勤します。 明日の天気が心配です。暴風なのでしょうか。列車が止まらぬよう祈ります。

日差しまぶしい

こんにちは。南仙台駅から出勤します。 屋内に日が差すと暖かくなりそうです。風は弱いのですが、まだ冷たい感じです。

今日も風が強い

こんにちは。風強い南仙台から出勤します。 風が強くて鉄道の遅れもあったようです。皆さまご安全にお過ごしください。

雨上がり

こんにちは。雨上がりの名取駅から出勤します。 雨が上がったので、大きな傘は家に置きました。あとは折り畳み傘を持つか判断するところです。考えるのが面倒なので、私はなるべくいずれかの傘を持ち歩くようにしています。

夕方から雨降り予報

こんにちは。名取駅から出勤します。 卒業式シーズンです。宮城県の公立高校は、たぶん昨日が卒業式だったと思います。天気に恵まれて、ご卒業おめでとうございました。 さて、今日は夕方から雨降りらしいので、傘を持ってきました。もう平地で降るものは雪…

昨日は雨と風 こんにちは。回送を見送ってから南仙台から出勤します。 昨日は、牧師先生にご足労いただき、家族がなくなって10年の祈りを捧げてきました。雨の中、山奥の墓地は、他に墓参の人が見当たらず、ひっそりしておりました。 牧師先生と、妻と次女と…