2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマを食べました

北海道のサンマを食べました。

ファンとは何か

私はケツメイシは好きだが、「ケツノポリス4」「5」しか持っていない。だいたい買っちゃう殊勝な人も居るんだろうな、って妻に言ったら、いえいえそれこそファンの本懐ですと。故に妻はSMAPファンと言えよう。そしたら、私はヒューマンリーグのファンなん…

住居からお店まで

今住んでいる住宅の環境。(NAVITIMEにて計測。標準の速度で歩いたとして)セブンイレブンまで8分。 ヨークベニマルまで17分。 イオンモールまで20分。ちなみにイオンモールまで行く経路の間には(上記含め)複数のコンビニ有り。

人間ドック

出遅れた。 朝は二度寝してしまい、次女が小学校に行く際に起こされた。

上着着用

昨日、職場で寒くて鼻水垂らしながら働いていたので、今日はスーツ上着を着て出勤。 なんか地下鉄の中でジメジメします。

脂漏性皮膚炎

かゆみ:前頭部、襟足、額、鼻、頬骨の上。 まだ赤くはなっていない。 皮膚の剥落(雲脂):眉毛のあたり。 ↓ 〔処方〕頭:ニゾラールローション、デルモゾールGローション。 顔:以下を混合したもの。ビーソフテンクリーム、ニゾラールクリーム、ロコイドク…

和箪笥奏者

バイナリ水魚

水魚のイマジナリー

朝鮮人差別、虐殺

「「朝鮮人虐殺はなかった」はなぜデタラメか | 関東大震災時の朝鮮人虐殺を否定するネット上の流言を検証する」 http://01sep1923.tokyo/

ウルトラセブン

NHKでN響の演奏を聞いていた。夏の(アウトリーチ的な)コンサートで、ヒーロー物映画・テレビのテーマを扱っていた。 ウルトラセブンのテーマ。作曲は冬木透さん。なんだか閃いて、Wikipediaで見てみた。冬木透さん、本名は蒔田 尚昊(まいた しょうこう)…

500のこと

ここ数年、「ガキの使い」をほとんど見ていないので、「カルタ」や「500のこと」を知らなかった。YouTubeで初めて見た。 面白い!「カルタ」は、華原朋美さんの回が、スッキリして面白い。これまでの歌謡界の謎がファッと氷解した感じ。これからもますます、…