2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羨望

同業の先輩をダシにした連ドラって羨ましいです。「ゲゲゲの女房」。twitterで漫画家さんたちが劇中の奥さんや家族にエールを送り、大先生の人気薄い時代に大きなため息をついています。 電算業界はなんとかならんもんですかね

珍しい自販機

お疲れ様です。120円の「スピードアスリート」を200円入れて買ったらお釣り85円出てきましたよ?

一旦終了のお知らせ

ついに職場の冷房が全館まとめてに故障しました。膝の装具も外し、ノーネクタイ・ノー扇風機で頑張りマッスル☆

朝の一服

グリーンコーラは素晴らしい。はじめて飲んでみました。

コマ大が無い

教育に関するいかなる調査でも底辺にランクインすることでお馴染みのわが宮城県には、国際エミー賞にノミネートした番組など届かないということが私にもわかりました。 「ラジカントロプス2.0」というRFラジオ日本の番組をポッドキャストで聞くのが三度の間…

ひとでの多い町

暑い時はプール! 七日町! という山形を思い出します。 #yamagata ああ久しく東原やこしょうまちにもいっていないなあ

トーチカなど

職場*1にて、ラーゲリとか言う単語を思い出した労働者がズバリ私です。 *1:お客様の建物。

ナントカ電機のテクノロジー。「見て!」

高木先生のブログ等、拝見しました。公共のお客様のサーバ*1に配置した*2スクリプトのファイルを、アノニマスFTPで万人に公開しているナントカ電機のテクノロジーの件です。 ああいうエンジニアの皆さんと机を並べて仕事するのは危ないんでしょうね。同業他…

黒ネクタイ

暑い日です。昨日、一昨日よりは暑いようです。日曜日の今日、いつもとは逆の方の電車に乗ります。亡き友人の一周忌です。

「アスベストと私」

佐伯一麦さんの講演があるそうです。イベントの講演の2本目がたぶん佐伯さんです。イベントは9月15日(土)午後1時30分〜4時、仙台市青年文化センターのシアターホールにて。第450回市民医学講座記念講演会だそうです。

礼服と私

緩いのです。膝の装具を着けても履けるズボンです。 太っていた時分に買ったため、夏のビジネススーツも、夏の礼服も、サイズが大き過ぎます。これは見た目が悪かろうと思います。

保育所プールの状況

下の娘を保育所に送って来ました。 水遊び可否の表は、ほとんどの子が「×」になっています。みんな夏バテかな? うちもそうです。

今後もオッサンのコジャレたネゴトにツキアッてクダサいね

長身FW

なぜかキムウンジュン選手を思い出した。点を取っているベガルタは、まあまあ良い方向に進むでしょう。そう願います。 #vegalta

自分でもわからない絶妙タイム

海の交響曲を聞きながら一言。私にとって、勉強タイムは何時(いつ)がベストなのか、自分でもよくわかりません。 近年は資格試験の勉強が成果を挙げたりしています。しかしどのような取り組みが奏功したのか、自覚がありません。 私の勉強時間と言えば、大半…

経済連

#miyagi 同級生の集いでカラオケには行かなかったなあ。行くとすれば、経済連の歌や七夕おどりなども可能でしょうか。 そういえば、先日まで入院していた病院では、私鉄の労働歌も聞きました。石巻でバス運転手をやっていたおじいさんが歌っていたのです。そ…

暑い部屋

いつもの暑い現場ビルのトイレですが、今日は換気の調子がよいのです。暑さほどほどです。

俺だけに一番暑い夜

#miyagi #natori 仕事から駅から歩いてる帰ります道は久しぶりなのです、おかしな暑い夜です。こんなには暑いくなくなって、も良いのでないよー? 民間から吹き出し熱風も匂いつきます熱いんだけど!

川筋物語

なんで磐司岩とか思い出しているのかというと、佐伯一麦さんの『川筋物語』をちょっと読みかけているからなのだす。自分が見た風景の記憶を、ひとのアタマで塗り替えられると、人生が俄然面白くなる気がします。

人間、

人間磐司サイバーな馬。

冷やしラーメン

我が母校、山形大学のメルマガに、冷やしラーメンの美味しい季節とありました。 そう、私も数年ぶりに、こちら宮城県の名取市で冷やしラーメンを食べました。

リーマンの血統

東京埼玉東京宮城山形宮城埼玉宮城千葉宮城千葉神奈川宮城、と流れてきました。血は100%信州。長野県と筑摩縣です。

絶縁煙

タバコやめたらいいさ

たまプラーザ

川崎市宮前区に同級生教授*1が住んでいます。宜しくお願いします。 *1:ささき君

かき

牡蠣食べました

リーマンだけど同窓会

高校の同窓会に、今年も後輩の浅野祥くんが来てくれて演奏してくれています。嬉しい!

佛女

一歳半の娘が、昨日夜半に、お絵描きセットの封を開けろと私にせがんだのです。 いつものように封を開けて、渡してやると、娘はいつものように色鉛筆で絵のようなものを書いていました。 しばらく後、さらに娘はボールペンを取り出して、やおら真剣な面持ち…

学生寮

むかしはこの目の前のビルは、予備校の寮だったんですよ。今は専門学校の寮です。

雨具を略す

台風一過の今日こそ雨具レスでいいと思っています。