2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断片的に

とても断片的な記憶のよみがえり。 место もう、この単語だけ思い出した。脈絡がなさ杉。

外部記憶を読ませる

伝えるために読ませる。 ここまでブログに書けば、次に私が飽きて言わなくなってしまった時に、誰かが、「その話」は最近していますか?と突っ込みを入れてくれるに違いない。 ノンノン (´゚ε゚)σ゛ 見させればいい。読ませればいい。

語るに

前回は,C言語がプログラムを複数の関数に分ける関数型の言語であることを説明し, ここで読むのをヤメルのがセオリー、と

気がつかない

ときには通勤経路だったりするのだが。 ダイアビル1Fのサンクスがなくなっています。 Σ(/Д・) 気がつかなかった (((( ;゚Д゚)))ガクガク どれだけ疲れてんのよ?→自分

読めるようにすること

読書文化再興には漢字力の向上が欠かせない。 そうそう。ていうか、読書そのものが漢字能力を伸ばしますよね… といいたいところなんだけど。人に優しくない人が今の日本には多すぎ。だから、そう言いませんよ! そこのコラム、ルビふってくれていますよね。…

気絶するほどなやましい

この悩ましい陰陽部分におかれましては、そこのぺージの主旨そのものではないアペリティフのようなもんですが*1、ちょっと感動したので引用しておきます。 標準化というのは,標準以下の人々にとってはメリットが大きいが,標準以上のレベルを持っている人々…

やりすぎ

あーあ。何やってんだか。 この2年間で買収した企業は34社に上り、連結社員も100人強から約1100人に増加した。 やりすぎだよ。無理。普通に考えて、無理でしょ。たとえばオフィスの電話機、短縮番号どうする? それ登録するのを、誰が管理する? グループ社…

欲しかったもの

おーっ! 久々に大ヒット。ひとびとのヒットビットよりも売れるんじゃないけど。否、これは売ってないけど。それくらい人口に膾炙するんじゃないだろうか。否、予想というより、そうあるべき。 欲し過ぎて、地球には無いと思ったもの。星か。藁をもつかむ気…

どこまで踏み込むのか

切磋琢磨ていうか、ノッピキならない気になっているか、本気度は如何ほどか、ということなのだろう。 『エキサイト恋愛結婚』に足りないのは「叱り」だね。 そのようですね。たしかに、大枚はたいて会員になるような会ですと、会員どうしの相談ごとは赤裸々…

写真日記

WX310K で撮ってアップする日記です。

でたらめっぽい

どんだけインチキなアンケートなんだろう、という実例。 ソフト大手のジャストシステムが行った「全国の大学1年生・大学教職員 意識調査」によると、大学1年生が今通っている大学を選んだ理由は、「ブランドの魅力」「就職に有利だから」「資格をとるため…

4年

4年って、長いんですかね。あっという間の中に、ギュッと詰まっているのかな。 (トモズってローカル?) お疲れ様です。住商さんですし、全国規模です。

仕事の価値

働いてて、どんだけ人に喜ばれるかな、逆に笑われやしないかな、なんて心配しながら働く人は、たしかに少ないと思うけど。 関東、仙台、新潟のヨドバシカメラでSuicaが利用可能に このニュースの有難みが、私にはよく分かりません。仙台駅の近くの店でSuica…

QCD

QCDとは、なんですか。 ・Quality(品質管理) ・Cost(コスト管理) ・Delivery(納期管理)この3つは生産管理の基本的な管理領域です。 ふーん。そういうんだ。って、知らないのか、俺。 製造業じゃないからなぁ、って、そうじゃなきゃ知らないのか。そん…

くまくま

きょうもおはよう小熊さん。 メーカーさんのノベルティ。M子が遺したもの。ペーパークリップ。磁石の力で、両手で挟む。

そこから這い上がる

這っても上がry とにかく。お疲れマンモス (´ー`)y−〜〜 ここ最近、明るい話題が無かっただけに今日のサテライトは希望の光を感じた一戦でありました。 数週間前のをキャッチしてみましたよ。素晴らしいブログ。素晴らしい選手。素晴らしいプレイ。 俺も現…

クマっちゃう職場

*1どこの職場もまぁ、大なり小なり、おなじような問題を抱えているなぁ。 ここで私が問題視しているのは、どうにもならない働き手ではなく、人を育てることに対して茶々を入れる類の、暗い力についてなのです。 > イラッとしませんでした?私だったらブチ切…

コンプライアンスのキホン

そーなのよ。キホンのキの字なのよ。 著作権侵害のビデオを見ようとする奴がいけないんだと言う向きも多数いるだろうが、それ以前に上場企業が悪事の片棒を担いでいることの方が問題だろうし、簡単に著作権侵害のビデオ投稿できる仕組みも問題だ。 そーなの…

ぼくはくま

宇多田ヒカルが歌う「ぼくはくま」初めて聞いた。キュートだな 。゚+.(・∀・)゚+.゚。イイ

台所

今日の写真は洗い桶。溢れて攻め来る食器軍。

牛乳ができない

なーんだか、牛乳活動が体に合わなくなってしまった由。 Aちゃんによると「年とると*1自分の体に合う牛乳、合わない牛乳ってでてくるよね」ということで、俺が買った牛乳は、さいきん、飲み残してドボン。 あゝセツナイのよ。勿体無い。これじゃ北海道がタイ…

写真日記

女性が働けない日本

とくに日本で少子化が顕著、という前提で、リンク先をみてみましょう。 図4●日本とオランダ,ノルウェー,アメリカの4カ国で,女性の労働力率と出生率を比較。 恐ろしい図だな。こういうわかりやすい図表を、国家予算でズバズバとTVのCMに流せば、それだけで…

予算の使い方

国家予算が軽いジョークを生産するために使われているというのであれば、多少は「あっ、溜飲が下がったナ」なんて言えて、いいのかも。いいのか。 リンクを張られる際はIPアドレスではなくURL(http://www.ndl.go.jp/)にすることをお勧めします。(以…

育ち方

幼い頃に体験したことが心身のみずみずしさの基礎になっているのですね。 宇宙単位で言えばプラハだってご近所です。 思いっきりスポーンと、抜けている。いいことです。

今夜は女性と犬の出産について語った俺が。女性風の人のブログで元INUのオッサンについて言及しているのをハケーン☆ミ 今日は友だちと町田康のライブに行ったんだよ。 町蔵 (;´Д`)ハァハァ つーか、いつの日記だw 俺、リアルタイムで気づかなかったな。 申し…

言い換えてみる

BCについて。事業継続とはなにか。 BCMとは、災害や有事においても最低限継続すべき重要な事業を特定し、事前に備えるというリスク管理手法です。 事業全体のフェールソフトね。

知りすぎたのね

まぁ、ぶっちゃけ、知っちゃったもの勝ちですわね。 そもそも、「Web 2.0」をわざわざ定義して旧来のWebと区別するメリットって何でしょう? ある種のライターの方々の飯の種にはなっているのかな。 正鵠、だと思いますよ。ぶっちゃけ、ヤラセですな。

知らぬ番号から

しらない番号から電話がかかってきて、でも気づかず、そのまま時間が流れて。家の電話でも、ケータイ*1でも。 あとで、不在着信の番号を確認して、これ知らない番号だな、と思ったら、みなさんはどうしますか? 折れは、とりあえずシカトなんだよなー。必要…

いい服を着て、気持ちに余裕ができると