2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーどおり

おはようございます。地下鉄乗り換えです。 カレンダーどおりの出勤です。昨日休み、2日働いて5日休みです。

精神科行ってきました

うつ病が長患いです。しかし勤労できているし、医療費1割負担だし、ほどほどに元気に生きています。写真は、みやぎ生協の店舗からクリニック(入居しているビル)を見ています。春の花が香る季節です。仕事中には、「早く休日になんねーかな、思いっきりアレも…

暑くなってきた

おはようございます。名取は朝からぐんぐん気温が上がって来ました。 昨日は仙台で、日射しはジリジリ。列に並んで、仙台ニューフィルさんの定期演奏会を聞いてきました。 さらに今日は気温が上がるそうです。花粉症対策のマスクが無理になりました。

昼は暖かい

こんにちは。写真は名取駅前のチューリップです。 昼はすっかり暖かいので、コートが邪魔なのです。しかし花粉よけのためにコートを着るのです。 薬だけでどこまで花粉症を押さえ込めるか? コートの暑さにいつまで耐えるか? 決断の時期がそろそろ来ました。…

流星が見えなかった

おはようございます。名取駅から出勤します。 昨夜からうっすら曇っています。そのため、昨夜は残念でした。なんとか流星群の流れ星が見られませんでした。 その代わり、昨夜の睡眠時間は十分でした。ありがたいです。

穏やかな朝

おはようございます。穏やかな朝の光を浴びて、名取駅から出勤します。 昨日までとは異なり、雨も風もありません。朝から霧もなく清々しい天気です。 この天気のような気分で、この一日を生きたいと思います。

田んぼはどうかな

ゴールデンウィークには田植えが行われるとおぼしき、ご近所のKFC横の田んぼです。水が入れば、カエルのコーラスなんでしょうね。

強風

おはようございます。春の嵐です。 名取はしっかり雨が降って上がりました。降水量は、心配されたほどではありません。 問題は強風です。東北本線の列車が遅れております。無事仕事に間に合うよう、祈ります。皆さまもご安全にご移動くださいませ。

湿っぽい

おはようございます。名取駅から出勤します。いまは空気が湿っぽく、ひんやりしています。夜には風雨が強まるようです。 昨日は、朝の町内会掃除のほかは屋内で過ごしました。次女の看病のためでした。元気満々なのですが、咳はゴホゴホでした。はやく治りま…

テレビ漬け娘

(たーちゃん(イタチ)の写真は削除しました) おはようございます。 次女は気管支炎のため、朝からテレビです。次女はEテレ「アイ・カーリー」を土曜日に見て、直後に録画を見る。どんだけテレビ好きなんだか。民放BSでは*1「妖怪ウォッチ」をも、そんなふうに…

小学校の参観日

桜満開! 私は小学校に初めての参観日。妻と一緒に一年生のクラスを参観しました。 いやあ、ヒヤヒヤします。高校生の参観日とは全く違って、子供にあどけなさがあります。今後、この子がどんな道を進むのか、肝を据えてパパは見守っていきたいのです。

まだまだ桜満開

こんにちは。写真はパナソニック仙台工場さんの桜です。花曇りといった感じの我が地区、第1・3金曜日は紙リサイクルなので、にわか雨の前に回収頂けるとラッキーですね。

予報10%でしたが雨

おはようございます。写真は半年遅れで着工・完成した名取駅西口自転車駐車場です。 パラパラ雨が降っています。日曜日以外、ずっと雨が降ったりやんだりしています。増田グラウンドやビール園の桜の花は、健気に持ちこたえています。 サッポロビール園のビ…

カロリーメイト

地下鉄長町。カロリーメイトはチョコ味が売り切れ。最近ドリンクタイプみかけませんね

桜満開

こんにちは。名取市の桜が満開です。今日は娘の小学校一年のクラスは市役所の周りの桜を散策するんだそうです。ちょうど雨上がりに恵まれました。

寒い

こんにちは。昨日の日曜日は一旦暖かくなりましたが、また冷えてきました。昨日灯油を買ってよかったです。 それでは曇り空の下、名取駅から出勤します。

お花見に

大河原教会に来ました。 大河原町、白石川河川敷です。正午を過ぎ、雨が小止みになりました。

花冷えと雨予報

おはようございます。花冷えの名取駅から出勤します。(今日は利用しませんが)自販機の「あたたかい」が減ってしまったのが恨めしい寒さです。 夜から雨の予報です。明日は大河原のお花見に参加する予定ですが大丈夫でしょうか。よい天気になりますよう、祈り…

花冷え

おはようございます。冷え込んだ名取駅から出勤します。まるで冬のようです。 隣のサッポロビール園さんでは、いい具合に桜が咲いています。

入学式

こんにちは。次女の小学校入学式です。2年生の皆さんがお祝いの言葉や余興で盛り上げてくださいます。鍵盤ハーモニカや縄跳びの実演をなさいました。頼もしいです。 上級生さん、ガールズのマーチングバンド。カッコいいです。ありがとうございます。

小雨

おはようございます。名取は昨夜からの雨が弱くなりました。 芹の田んぼの雨を列車が走ります。桜は咲き始めました。

濃霧

おはようございます。濃霧の名取駅から出勤します。 昨日は雨の中、町内会の総会でした。難しいことも特になく、終了しました。ただ、留守番の妻ともども、体調不良のため、そのあと長い長い昼寝をしました。

おはようございます。濃霧の名取駅から出勤します。

おはようございます。木蓮の花が咲く頃ですが、雨ザーザーです。イースターの日なのですが、あいにくです。 今朝は町内会の総会なので、集会所に来ています。まだ心身しゃっきりしません。 4年前の総会、どうだったかなあ。延期して、いつやったっけ? ずっ…

はじめの会

おはようございます。学童保育の新学期、はじめの会に出席しています。 資料を見ると、学童保育でも年間の楽しいイベントがありますね。楽しみです。

木蓮

おはようございます。暖かい名取駅から出勤します。 今朝も次女を児童館に送ってきました。キャンパスには木蓮の花がほころんでいます。 私が若かった高校生の頃を思いだしました。部活をサボって原付バイクで自由が丘、南光台、鶴ヶ谷を走ったら、一斉に咲…

クラス発表

おはようございます。雨上がりの名取駅から出勤します。 今朝は次女の小学校のクラス割り発表を見るついでに、児童館まで送っていきました。まだまだ一人では不安な感じがするそうです。まあ、そのうち慣れるでしょう。 クラス割りのほうは、親としては、ク…

児童館の学童保育デビュー

おはようございます。雨の名取駅から出勤します。 さて、今朝は新学期です。次女は小学校一年生になります。さっそく娘の少し後を離れず歩き、児童館に着きました。4月1日、今日の朝から学童保育にお世話になります。 私が家から先導して歩くのに比べ、ざっ…