精神科行ってきました

うつ病が長患いです。しかし勤労できているし、医療費1割負担だし、ほどほどに元気に生きています。

写真は、みやぎ生協の店舗からクリニック(入居しているビル)を見ています。春の花が香る季節です。

仕事中には、「早く休日になんねーかな、思いっきりアレもコレもしたいな」と思い立ちます。しかし、土曜日になると、何もしたくないのです。

いま、有難いのは、例えば土曜日にカミサンが、米を買いに行こうと言ってくれること。日曜日に次女が教会学校に行こうと言ってくれること。
また、土日のいずれかには、私がカレーを作るという慣習が我が家に根付きつつあります。体が動いている間は鬱なんて吹っ飛びます。

要するに体を動かす習慣とバランスですよね。働き過ぎては(希死念慮が生じて)死んでしまうし。また家族や地域に必要とされるアクティビティを責任をもってこなすには、信頼される見栄えのオッサンになっていなきゃなりません。


過ぎたるは及ばざるが如し。左右にバランスをとりながら、安全なスピードで、自転車のように生きていきたいです。