2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BASE64

画像(バイナリデータ)をメールでサーバに送るっていうのは、テキストに変換してからテキストを送るわけだから、そりゃスループットが低下しますよね。

上着着用

こんにちは。9時45分現在、南仙台駅の日陰では上着着用が可能な程度の陽気です。 明日から冷えるそうで、さらば青春っていう感じです。

ビジネス芋煮

私は今週末、取引先とビジネス芋煮です。弊社は私(及び同伴の娘)だけです。適当に調理に参加して飲んで寝ちゃうかな。

カプチーノだと思ったがカフェラテ(150円税込)

新興住宅街を見ながら、名取市内でファミマのカフェラテです。泡が美味しいのです。 もうすぐ山は色づき、芋煮シーズンかあ。仙台や名取にはセーブオンがありません。山形県懐かしいなぁー。土日は宮城も山形県も芋煮真っ盛りだな。

薬の塩梅

今朝はユーロジン1.5mgが丁度良かった感じです。*1朝までぐっすり眠れました。 錠剤が2mgなので、半分と四分の一に割って飲んでいます。少し面倒です。 *1:夜中に2回起きたけど

三寒四温(じゃない)

こんにちは。明日まで、昼間は暑くなるそうです。水曜日はぐっと冷えるかもしれません。 いまの南仙台駅は上半身はだかになりたいくらいの陽気でした。

新入学準備

家具屋さんを見物。買っても置く場所がないなあ。

墓参

ここは泉PA。墓参の前の一休みです。ここのETC出口から仙台市の墓地に行きます。 風はすっかり秋の泉区です。

ミルナシプラン塩酸塩

ミルナシプランの処方が増やされて5週間経ちます。夜の貨物列車を間近で見ても、希死念慮が生じなくなりました。ありがたいことです。

傘は要らない

おはようございます。秋空の下の南仙台駅から出勤します。 天気予報によると、最大の時間帯でも降水確率が10%なので、傘は要らなそうです。しかし、考える(決意する)のが面倒なので*1、折り畳み傘をバッグに入れております。 昨日は長い傘を持ち歩きました(…

雨が弱まった

おはようございます。今朝も南仙台駅から出勤します。 昨夜の大雨の影響なのか、今朝の我が家の車は電気系がピンチでした。エンジンルームが温まってから安定してきたようです。慌てて妻を先に駅前で降ろし、次女を保育所に送ってから、私は南仙台方面に引き…

列車遅延

おはようございます。南仙台から出勤します。 今朝も東北本線の仙台付近は列車遅延です。コスモスでも見て安らぎたいのですが、あいにくプラットフォームの近くには有りません。駅には花壇もフラワーポットも有りません。残念です。

連携

はてなダイアリー(ブログ)→Twitter→Facebookの順に転送するよう設定しました。

投稿テスト

テスト テスト

20周年

今日のベガルタは20周年の黒ユニフォームです。

何かの花粉

おはようございます。南仙台から出勤します。 何かの花粉らしく、鼻水とくしゃみがでるため、マスクで花粉対策を始めました。

収穫の秋

ご近所の田んぼは本日収穫です。

運動会日和

おはようございます。もうすぐ保育所の運動会開幕です。パパは会場係です。 父さん母さんの綱引き

すっかり秋

おはようございます。名取駅から出勤します。 空は澄みわたり、秋を実感させます。ひと月前を思い出せなくなるくらい、朝は冷え込みます。

涼しい

おはようございます。今朝も涼しい名取駅から出勤します。 空気は乾いているようです。洗濯物が容易に乾きます。

朝は冷え込む

おはようございます。涼しい名取駅から今朝も出勤です。 昨週の昼間などが嘘のように思える秋の朝の冷え込みです。

実りの秋

米が実りました。おたまじゃくしが泳いでいた頃が夢のようです。

朝は冷え込む

おはようございます。朝の梨のように涼しい名取駅から出勤します。

JSF

定禅寺ストリートジャズフェスティバル! マンダムズ 巨漢。ピンクのスーツでキメた巨漢ボーカル。女性ボーカルを従えて、歌謡ショー。新潟に行けば会えるらしい。 岡崎秀明&稲垣達也 津軽三味線とピアノ。暖かい日本人の心を愛する岡崎さん。ハーモニカ付…

青山学院さん、ありがとう

青山学院管弦楽団さんと宮城教育大学さんのジョイントコンサートの会場に来ました。 名取市文化会館の外は雨が降り始めました。増田地区民運動会の会場が心配です。運動会、なか抜けしてごめんなさい。その代わり、全力で楽しんで来ます。

昨日は豪雨で

今朝は雨が上がりましたが、昨日は豪雨でした。仙台はJR仙山線が土砂崩れで一時運転見合せでした。

『新約聖書入門』

これから三浦綾子『新約聖書入門』を読む(二回目)。前回(4ヶ月前)は聖書を読む前だった。今回、『新約聖書入門』を読んで何を得るか、楽しみです。

ムシムシする

こんにちは。ムシムシする南仙台駅から出勤します。 石巻周辺は集中豪雨で大変なようです。

夏向け広告

こんにちは。暑くなってきた名取駅です。出勤します。 自動販売機につけられた広告が、夏休みを懐かしむように、夏向けキャンペーンのままになっています。

不安定な天気

おはようございます。台風は近づかず(海沿いは高潮注意ですが)、しかし雨上がり、雲はモクモクの仙台東部です。 まだ日が差さないので気温が上がりません。