2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニの年齢ボタンで若く押してもらう秘訣

コンビニのレジを覗き込んだら、レジの御姉様(マダム)に「29男」を押していただきました。マスクを着用していたからかな?

Scratchに日本語を直接入力出来ない件(Let's note CF-W5 で Ubuntu と Scratch シリーズ)

Ubuntu 14.04 LTS に Scratch 1.4。Hachisuka さんの情報を読んでも、理解できず、諦め。 テキストエディタからコピペ入力する事に決定。こんなんでScratch講師が務まるのか不安。

Fn キーが一部効かない件(Let's note CF-W5 で Ubuntu と Scratch シリーズ)

頑張ってネット上の皆様の情報を参考に、ここまで来ました。 Fn + F1 輝度ダウン、NG! Fn + F2 輝度アップ、NG! Fn + F3 ディスプレイ出力切り替え、多分NG! Fn + F4 音量ON OFF、OK。 Fn + F5 音量ダウン、OK。 Fn + F6 音量アップ、OK。 Fn + F7 スリー…

イースター

主のご復活おめでとうございます!イースター行事に参加できなかった名取市付近の皆様、 2016年4月2日(土)10:30〜13:00 日本キリスト教団名取教会にて「イースター・パーティー」を開催します。 無料でイースター・エッグ作りやランチが楽しめます。 お子様…

どっちに寄せるか

3月26日(土)からSuicaとイクスカの相互利用が始まります。いま、私はイクスカが定期券(仙台市地下鉄)とSuicaの定期券(JR東日本)を持っています。さて、定期券をどっちに寄せるか、検討中。JRのSuicaは、自販機でクレジットカードで継続を買えるので、お…

そりゃ宮崎さんが可哀想でしょう

なにしろ、自民党候補予定者のOさんは、Twitterでは愛人何人と豪語していたのが、冗談ではなく事実だった! こんな人が教育関係者だっていうこと自体が驚いた

音訓

子供に音読み訓読みを教えよう として、ちょっと考えてみたが、音読みの「おん」って音読みだな。しかし訓読みの「くん」も音読みなんだよなあ。#じわじわくる

マイナンバーカードで戸籍の全国交付コンビニサービスが受けられないかも

なとらじを聞いてます。朝の市長コラム。元気がいいです。いままで、わが名取市では、住基カードを所持して、かつ事前登録がある市民には、住民票写しおよび印鑑証明が自動発行機械で利用できました。自動発行機は、名取市役所と名取駅ビル内ウィングプラザ…

麻黄湯

麻黄湯エキス顆粒が処方されました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%BB%84%E6%B9%AF#.E6.A6.82.E8.A6.81風邪っぽいんです。麻黄湯で体温が上がる筈なんですが、実感はないなあ。寒気、のぼせ、肩や背中の関節痛。だいたいそんな症状です。ク…

東京も静岡も土盛りすべし

昨日3月11日(金)、辛坊治郎さんのテレビを見た。宮城県の沿岸、大規模な防潮堤と嵩上げ土盛りの工事現場だった。ことに土盛りは効果が高い。原発も軒並み、高台移転か、廃炉して土盛りすべし。これから大規模津波が予想される関東東海の地域こそ、土盛りや高…

穏やかな故郷へ

祈ります。大津波で天に召されたかたがた、関連で召されたかたがた、今なお地上で共に苦しむかたがたを覚えて祈ります。 神様、為政者を正しい道へいざなって下さい。あれだけ隣県で原発の被害が出ているのに、いざ3月11日というこの日に、女川原発を振り返…

石狩市で

石狩市図書館のイベントで、宮城県の現状をご紹介くださるそうです。ありがとうございます。 http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0244592.html

Xfce 使ってみた(Let's note CF-W5 で Ubuntu と Scratch シリーズ)

Ubuntu インストールの日に、ログオンできなくなって難渋した Xfce。X の認証関係のファイルを削除後、LXDE を使っていたが、昨日パソコンに電源を入れたら、ふと Xfce に触りたくなったので、ログオン画面で Xfce を選択。すると、あっさりログオンできた。…

Serious errors 云々の件(Let's note CF-W5 で Ubuntu と Scratch シリーズ)

Let's noteにwubiを使ってUbuntuをインストールした際に、最初のUbuntu起動時にエラーメッセージが出ました。 ここで紹介されています。「Windows XPにあれこれしてLinux Ubuntu14.04(32bit)をインストールしてみた話(その2)」 http://cartman0.hatenablog…

娘が帰宅後に近所の子と

次女が、先週のある日、学校からの帰宅後には初めて、近所の友だちと遊んだそうな。児童センターで学童保育の日は、帰宅時には夜になっているので、外で遊ぶことはない。しかし、児童センターを利用しない日(妻の仕事が休みの日)は、今まで自宅で遊んでい…

Let's note CF-W5 に Ubuntu と Scratch を入れました

結論。wubi 使うんなら、lubuntu にしときゃあ良かった!(サポート期間が短いけどね)もともとCF-W5のRAMは、ヨドバシカメラで10年以上前に購入時に増設していたので、1.5ギガ程になっている。HDD は80ギガくらい?あるので、wubi でUbuntuを入れられる程度…

新小一家庭が心配

今朝は、まず子供会総会の前に、交通安全指導講習でした。一年に数回、保護者には交通安全指導の当番が回ってくるので、そのための講習でした。全般的に出席が低調。そもそも、全員出席の筈の新一年生家庭が、二割も来ていない。新一年生は今日の児童センタ…

肩とか凝る

ども。肩コリオです。サラリーマンは肩こりが課題です。テレビで見た「筋膜はがし」(ほぐし?)っていうの、あれいいですよね。痛くないし、スッキリします。意外にも、肩をコキコキってした後に、腰までコキコキってなります。なんか、いいリフレッシュで…

Scratchの本を買ってみた

薦められるままにScratchの本を買ってみました。小学生からはじめるわくわくプログラミング作者: 阿部和広出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/07/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見るちらっと中身を捲ってみたら、小一の娘が(短時間で…

データのお引っ越し

Let's note に Ubuntu を入れる準備として、まずはハードディスクのデータを待避する必要があります。現状では、ぽんぽこりんですから。 転送用ケーブルで現用のWindowsパソコンに移動することも考えましたが、そんなにケーブル使わないと思うんです、だから…