Let's note CF-W5 に Ubuntu と Scratch を入れました

結論。wubi 使うんなら、lubuntu にしときゃあ良かった!(サポート期間が短いけどね)

もともとCF-W5のRAMは、ヨドバシカメラで10年以上前に購入時に増設していたので、1.5ギガ程になっている。HDD は80ギガくらい?あるので、wubiUbuntuを入れられる程度なら、困らないはずだった。

むしろ困っていたのは、Windows XP 環境で作っていた「Roboform」のデータ(他の環境では読めない)と、様々なデータ(写真とか音楽とか)をどうするか、であった。

そこで、とりあえずWindows XP と、若干のデータを保存したまま、Ubuntuを入れよう、ということにした。

こんな時に役立ったのが wubi であった。Windowsを起動し、デスクトップにwubiUbuntu 14.04.3 LTS を置いて、wubi をダブルクリックした。

ちょっと話は遡って…

SD カードにユーザーデータをまるごとコピーした。(3/3〜3/4)Documents and Settings が30ギガバイト

各フォルダーの中をざっくり消しながら、C:ドライブのプロパティ(またはツール)で容量を確認する。(24ギガ以くらい空いた。)(3/4)

デフラグ(Auslogics)(3/5)

GUIでチェックディスク(確認のみ)完了できなかった。(3/5)

デフラグWindowsのディスクデフラグツール)3/5

パーティション分けるソフトをインストールする (AOMEI )3/5

スワップ領域を分けたほうがいいかと思ったので。

C:ドライブを削る(4ギガ)(3ギガ)3/5
これをEXT4 でフォーマットしたつもり(EXT3)3/5

C:ドライブをチェックディスク 3/5
パーティション分割失敗に気づいた。

ISO ファイルダウンロード(14.04.3)
wubi ダウンロード

ショートカットをダブルクリック 3/5
Ubuntuインストール)
Ubuntuを起動する 
インストールサイズ20ギガ→再起動

「serious 云々」が表示されることを確認する(リブート時に表示された)
e を押す(GRUB2 bootの編集)
"ro" を "rw " に書き換える
Ubuntuを起動する
sudo gedit /etc/grub.d/10_lupin
150行目を編集する("ro" を "rw " に書き換える)

さらに
gksudo gedit /boot/grub/grub.cfg、云々。(後日書きます)

無線LANを設定

GPG鍵とレポジトリを追加。
日本語設定を確認。「まだ設定されていません」メッセージで「インストール」を押す。
ubuntu-defaults-jaのインストール

Xfce を入れたら、ログインできなくなったので、やめた(デスクトップのログイン情報ファイルを削除)
LXDE インストール

ブラウザーの設定(32ビットChromeがリンク切れなので、デフォルトのFirefox 使う)

Scratchインストール