Xfce 使ってみた(Let's note CF-W5 で Ubuntu と Scratch シリーズ)

Ubuntu インストールの日に、ログオンできなくなって難渋した Xfce。X の認証関係のファイルを削除後、LXDE を使っていたが、昨日パソコンに電源を入れたら、ふと Xfce に触りたくなったので、ログオン画面で Xfce を選択。すると、あっさりログオンできた。

まずはバーに幾つかのツールを設定した。LXDE で使っているのと遜色ないくらいの個数を乗せてしまった。

そうしたところ、載せすぎ軍艦巻きくらいのギューギュー感。アイコンが大きいので見やすいのだが、大き過ぎて窮屈だ。私の Let's note は画面が狭いから。


その他、気づいたこと

ーー デスクトップアイコンは、ちょうどよい間隔で並んでいる。(LXDE は離れ過ぎ)

ーー ソフトウェア起動の初回ごとに、起動してよいか確認メッセージが表示される。セキュアではある。少々ウザい。

ーー (あとの話だが)(Xfceを諦めた後に)Xfce をログオフしてから LXDE にログオンする時、一瞬 Xfce の鼠スプラッシュが表示される。結構な屈辱感。

ーー メニューにデフォルト設定されている端末エミュレーでは、文字が表示されない。(設定画面で色を変えてみたが、だめだった)

ーー Scratch の起動が速い。(LXDEでも速い)

ーー LXDEと比べて、全般的に意匠がオシャレである。