2014-01-01から1年間の記事一覧

リモコン

リモコンを磨いて新年を迎えましょう

閖上

ゆりあげ港朝市は大にぎわい。

屠蘇散

ツルハドラッグさんで屠蘇散を買いました。あとは清酒を選ばねば。(味醂はあるんだが、味醂だけだと屠蘇の味で飲むのがツラい)

皇后杯準決勝

BSで全国放送。ベガルタ仙台レディースが日テレ・ベレーザに2対0で敗れた。悔しい。 試合の組み立てを力強く覆された感じ。なでしこリーグでもベレーザには勝てていないもんなあ。 働いて、練習してミーティングして、でも直前の昨日12月27日の練習も雪に阻…

両用

ついに遠近両用メガネを発注しました。 メガネの相沢さんの割り増し商品券を買ったので、これを使って、支払う予定です

歯科治療

被せもの、出来たので入れてもらいました。前回は、従来より大きく掘り増ししたので、被せものを作り直してもらったのです。

雪でお泊まり

おはようございます。昨夜は仕事が遅く、雪が降ったので、某所で宿泊しました。 いま帰路です。長町駅の待合室はポカポカです。外に出たくないなあ。

「調べています」

よくテレビなど、ニュースや報道番組、新聞で「警察は詳しい原因を調べています」など言われます。 その後のまとめは、ほとんど発表されませんね。

読み聞かせ指南ビデオ

図書館にて、3・4・5歳児への絵本読み聞かせ指南のビデオを試聴。結構、なるほど!という感じ。もうちょい幼い世代向け読み聞かせ指南のも見たい。読み聞かせイベントに備えて。ビデオはまた明日かな。

ウォームビズの取り替え

こんにちは。職場で作業着のように着ているカーディガン、洗濯するために昨日持ち帰りました。今日は別のを持って出掛けます。 着ぶくれシーズンは荷物が多いと不便です。(おや、汗で着替えのシーズンも、似たようなこと言ってた?)

メリークリスマス!

メリークリスマス! コンビニの挽きたてコーヒーを飲みながら、日曜の礼拝の説教を思い出します。 そして、うちの幼児にもサンタクロースが来ました。プレゼントは小さなアナログシンセサイザー! 娘は朝からいろんな音を出して喜んでおりました。 我が家の…

家でクリスマス

昨日の天皇誕生日の夜は、家でクリスマスパーティーでした。次女が自作マイク模型を持って、はりきって司会をしておりました。 メインディッシュは鶏肉の丸焼き。妻が今年も美味しく作ってくれました。 神の恵み、生産者の皆さまのご苦労に感謝します。

イクスカを持った感想

Suica使いにはイクスカ(仙台市交通局の)の定期券が邪魔なことが判明。払い戻したいわあ(/_;)/ そうしよう。同じ定期入れに入れると、片方使う時は片方を除去せねばならない。 そしたら、片方使う時は定期入れから抜き取ったのを改札機に近付けるのと、やるこ…

「お客様対応」

おはようございます。南仙台駅にいます。アナウンスで「遅れております列車はお客様対応のため」と言われています。いろんな意味で気になります。 皆さま、どうかご安全に。

今日の工作

写真はたこ焼き模型です。次女は腹を空かして作ったようです。さて兄ちゃん姉ちゃんも帰ってきました。

ゴミは出した。夕飯は準備するつもり。 あとは何もしたくない

一部凍結の路面

おはようございます。今朝は名取から保育所、保育所から南仙台まで車で移動の日でした。昨日のうちに凍結路面は一部乾き、一部氷が残りました。 こういう時、身を引き締めて、うっかり事故のないようにしましょう。 南仙台駅から電車で出勤します。

おはようございます。雪と強風です。列車がゆっくり進むので、踏切では自動車の渋滞が起きています。 名取の山の路面は凍っていました。皆さま、ご安全に。

路面凍結

おはようございます。雪の名取駅から出勤します。来た道のアスファルト路面はツルツルです。 昨夜、電話がかかって来て、早番を代わって欲しいそうなので、私が早起きしました。 次女を保育所に送るのは妻に頼みました。安全に車が走れますよう、祈ります。

のみなおし

元請けの飲み会、行って来ました。超盛り上がり! 次は独りで仙台「和音」さんで飲みなおしです。

よじ登る娘

こんにちは。子育て施設に遊びに来ています。 次女は子猿のように壁をよじ登ります。ボルダリング?

営業時間が分かりにくい

ハガキとか、郵便局に買いに行くんです。往復ハガキとか、小包っぽいパックとか。 郵便局や時間外窓口の営業時間って、一律でもないし、数年毎に変わっていますよね。けっこう混乱します。

今夜は忘年会

おはようございます。名取駅から出勤します。 今年は珍しく3回も忘年会に参加する予定です。ありがたいことです。その一つめが今夜です。土曜日の朝も別の予定があるので、今夜はほどほどにして帰ります。

ちょっと寝坊

おはようございます。風が吹く名取駅から出勤します。 今朝は妻に起こして貰いました。二度寝は夢のように夢を見ていたので、びっくりです。 いままで見たことのない夢のストーリーでした。旧知の仲間も出てくるし、テレビのタレントさんも出て来ます。舞台…

おはようございます。寒い名取駅から出勤します。 名取は、水溜まりが凍る程度には冷えています。皆様ご安全に。

シャボン玉って

「シャボン玉」の「シャボン」って、もはや単独では使いませんね。 しかし「石鹸玉」とか「ソープ玉」とは言いませんね。 まだ私の次女は「シャボンって何?」とは聞いて来ません。彼女にとっては「シャボンダマ」で一纏まりなのかな?

寒い

おはようございます。寒い名取駅から出勤します。 政治家さんに関する寒いツイートを多くすると、自分が寒くなります。 応援する候補さんの良いところをいっぱいツイートして、未来を明るくすることにします。

お遊戯会ごっこ

お遊戯会は終わったのですが、次女たちは「お遊戯会ごっこ」を楽しんだそうです。

モンテディオ山形昇格

いよいよ、みちのくダービーが復活しますね。モンテディオ山形の皆さん、J2プレーオフ優勝おめでとうございます。

メガネとマスク

おはようございます。寒い名取駅から出勤します。 メガネとマスクを着用しているので、けっこうメガネがくもります。