2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三時間立って筋肉痛

昨日は三時間立ってScratch指導。 今朝は背中、尻、もも痛く、起きられず。朝、目覚まし時計で目が覚めた時に、痛み止めと抗うつ剤、飲んどきゃよかった

明日は夏休み

夏休み2日間のうち、1日が、明日。 台風、さっと明けたらいいな。 次女の貯金口座を作りに郵便局へ。

日章旗

IKEAの入り口前にはスウェーデン国旗と日の丸。 製品の主産地たる中華人民共和国の旗が無い。 欺瞞。

代償

データを頑張ってSD カードに移動。 アプリは標準のカレンダーと、はてなブログをアンインストール。 ようやく、Kindleやポケモンgoのアップデートをインストールできた。

初のバレエ鑑賞の感想

とは言っても、子ども向けアウトリーチ活動の公演だったので、大人には物足りないものがあり。 コストを抑えるために(たぶん)、舞台装置が簡素になっていた。なにより、オーケストラが録音再生だった。これは、ワタシには痛かったな。ダンスそのものは、と…

tuxtype

ダメだ、tuxtype が日本語化されていないので、小二の娘には無理だ。

ドン・キホーテの夢

東京バレエ団、子どものためのバレエ公演、ドン・キホーテの夢。 下の娘を連れて泉中央(俺の庭!)に来ました(イズミティ21大ホール)。子どもさんを連れてくる大人、お母さんが多いんですが、おじいさんおばあさんも多いですね。休みを取ってくるパパって…

8月9日

クリスチャンが特に多い長崎市を選んで USA が国家として大虐殺を行った日。 #キリスト教

一般小学生に手話って、いいですね! http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/touch/20160808

平和

憎まない。心を一つにして。 名取教会の説教は 「キリストはわたしたちの平和」 (エフェソの信徒への手紙2章14〜17節より)

まつりの夜

第31回なとり夏まつり。 余興と鎮魂と花火。見て帰り、住宅が静まり返った深夜。 バイパスあたりに珍走が湧いてきた!茨城っぽいンだろねえって、茨城出身の妻に言ったら、苦笑いされた。

福田彩乃さんが面白い

Kindle Unlimited

Kindle Unlimited 毎月980円で読み放題の1ヶ月体験開始。アンリミテッドに読み放題ではないよね? 同時利用は10冊まで。それでも、私の読書の傾向からいけば、十分にオトクだと思われる。アンリミテッドで一冊最後まで飛ばし読みしてから、気に入った本を…