2017-01-01から1年間の記事一覧

肋骨

小学生娘が夜のテレビを見ていて、過剰な美容整形の女性について放送されていたそうです。もう、豊胸どころではなく、腰のくびれを強調するために、下の方の肋骨を抜き取る手術をしたそうな。私もチラリとテレビをみたら、肝臓などが肋骨でカバーできなくな…

Z会とチャレンジ

8月から9月にかけて、小3の娘のZ会利用をチャレンジに移行した。まるで別モノ!Z会でもチャレンジでも、同じく紙のコース(タブレット端末を使わないコース)を選んだのだが、チャレンジだとWebで復習もできる。しかも、「学級文庫」のように電子書籍を…

ホットドリンク

職場自販機にホットドリンクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

新米シーズン

きのうウジエスーパーで買ったお米は、登米市産「ひとめぼれ」の新米。いま、名取市図書館に来ているんだが、隣の農家で忙しくお米の作業をしているらしい。(いや、お米じゃないのかも)

信じない人のためのイエスと福音書ガイド

信じない人のためのイエスと福音書ガイド作者: 中村圭志出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2010/09/25メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るキリスト教を信じない人が書いた、キリスト教を信じない人のための、キリスト教に詳…

なんとかフライデー

なんとかフライデーらしい。勾当台公園でめっちゃ乗ってきたお客さんが仙台駅で結構降りるが(乗り換えか、消費活動)昨日と同じくらいの数だ。仙台駅で乗ってくるお客さんも多いので、なんとかフライデーは機能していない気がします。

お茶の葉っぱ系

お茶って贈答品などで家に来ることがある。いらっしゃい。好きなものを自分で買ったりもする。コーヒーも豆で買ったり、挽いた粉をもらったり。ハーブティーのティーバッグを買ったり。麦茶も、子供の都合上、買いますね。お茶関係、結構、飲み残して、残し…

空気観

地球は空気の墓場である。

ご老人が悩みを吹き飛ばす最高の方法

私が名取駅で電車を待っていると、「名取は、いいところですねえ」と、おじいさんから声を掛けられた。私の母より一つ歳下なくらいで、背丈は先般亡くなった父より高く、矍鑠となさっていた。しかし、重い病のため、県内の別荘地から月一回、名取市内の病院…

月刊「らみい」の買い方

棚に月刊「らみい」を陳列している書店は極めて少ない。(昔に比べて書店自体が少ないのだが)そのため、確実に「らみい」を買うには、計画的に店に行くか、定期購読するか、どちらかだ。安い冊子だからなあ。定期購読してもよいなあ。

仏教徒とは誰のことか

パッパッパッパヤッ ハレルヤ!月曜日、異業種交流会の後の懇親会にて、高校の大先輩から「なぜ仏教ではいけないの」と聞かれた。いや、むしろ、なぜ仏教徒の皆さんは仏教徒だと主張するのだろう?仏教徒だと自認する方の大半は、仏教寺院で祈る回数よりも、…

讃美歌21

飯靖子さんの番組「主に向かって歌おう」を聞いてしったんだけど、今年は讃美歌21が出版されて20周年なんですね。ハレルヤ!http://bp-uccj.jp/publications/hymn/index/

聞いてないよー

うつ病だと診断されて、投薬と通院精神療法を受けていた数年間ですが、わけあって、先日、クリニックでじーっとパンフレットなど探してみたんですね。そしたら、「うつ病の筈のあなた、もしかしたら双極性障害(そううつ病)かも」という感じのパンフレット…

こなす

月曜日は○○所に出頭、面談水曜日、うつ病だと思ってたのに双極性障害?ドクター、引き継ぎで知ってたの?な事件木曜日、自立支援医療の更新申請ついでに市議会傍聴休憩時間にお友達議員さんと挨拶午後出勤で深夜まで。

ジャッキーでした!

金曜ロードショー、「ベストキッドはいいぞ」つって、下の娘に吹聴して一週間。6月2日(金)、始まってみたら、現地はチャイナだし、主人公がブラックだし、パット・モリタさんが居ない!http://nenozero.info/karatekids_miyagi/でも、ジャッキー・チェンの「…

モリンガ

就寝前にモリンガのハーブティーを頂く、至福のひととき。

『もうふりまわされない! 怒り・イライラ』

もうふりまわされない! 怒り・イライラ作者: 名越康文出版社/メーカー: 日本図書センター発売日: 2017/04/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る中学生ならカンペキに読める。大人が読むと、ソッコーで効くhow-to本として使える。ありがとう…

町内会大掃除

今朝は月例の町内会掃除ですが、5月なので大掃除。側溝のどぶさらいなども追加でありました。秋に落ちた桜の葉など、たんまり回収しました。体は疲れましたが、すがすがしい朝です。

母、はじめての主日礼拝

昨日は、母の家から便利なほうの、私とは別の団体の教会に、母を伴って、主日礼拝に与って参りました。この日は、ちょうど担任牧師先生の就任式であり、団体の理事長先生をお招きして、とても活気あふれる、勇気づけられる礼拝でした。教会にはご年配のご婦…

夫婦で買い物など

5月13日(土)は風雨強い中、夫婦で買い物(防虫剤)など。またオートバックスさんに行って夏タイヤの増し締めをしてもらいました。

モリンガ茶

モリンガという植物の葉のティーバッグを買ってみた。杜仲茶のような感じ。これはクセになりそう。栄養素がいろいろ入っていそうなので、食生活が乱れがちな現代人にぴったりでしょう。

Clipboard Monitor で捗る

また今般の新しいAndroidスマホのお話です。Kindle の書籍の文章をところどころコピーして、Clipboard Monitor というアプリに管理させながら、あとで一気に Evernote に貼り付けております。FEBCの聖書通信講座「TeaRoom」のために、新改訳聖書で学んでおり…

スマホを珍しいと思う時期

スマホ三年生なんですけどね!二代目なんですけどね!新機種を入手したら、珍しげに弄くりまわす時期になってしまいました。

黄砂に吹かれて

車を気持ちよく走らせて、窓を開けていたら、メガネがメタメタに汚れて、ダメじゃん!地球規模で地球がやられていく。ダメじゃん!

フェンネルが素晴らしい理由

フェンネルを肴に酒が進むから。フェンネルを洗って、葉も茎も切って。ドレッシングをかけるだけ。麦焼酎に合うんだなあ。

白い白馬のM嬢

小学生の頃、私にはMという名の聡明な女友達がいた。彼女は「白い白馬に跨がって云々」という戯れ歌をこよなく愛し、毎日のように唱えていた。彼女は、夢見たであろう白馬の王子様に出逢えただろうか?彼女とは永い間、年賀状だけは交換していたが、そのこと…

食べ物やさん探しにInstagramを使わない唯一の理由

車で移動するから。車で30分以内で行けるラーメン屋とか、Instagramじゃ見つけられない。そーゆーのはNAVITIMEとか、ざっくりGoogle地図検索とか、しちゃいます。 サラリーマンだからね。 NAVITIMEさんに月額数百円払ってるし。 道路が空いてれば、増田から…

タバコが要らないたった一つの理由

数日前に、しばらくぶりにタバコを吸いたくなった。吸いたくなったのがしばらくぶりなのである。 実際に前回吸ったのは、ずっとずっと前、まだ前妻と結婚していなかった頃だろう。タバコを最後に吸ってから、いいですか、二回、婚姻届を出してるんですよ。も…

ブログが書けない症候群

「ブログが書けない」とブログに書くと、ブログが書けるという話を聞いたので、試しに書いてみます。ここんとこ、まあ遺産相続とか、妻の入院とか、長女が卒業して就職とか、いろいろありすぎて、ブログのことはすっかり忘れていました。コメントを頂かない…

無い袖は振れぬ

いくら発達障害の有り難い講演会だといっても、金額が高いと行けない。安くしてください。