仏教徒とは誰のことか

パッパッパッパヤッ ハレルヤ!

月曜日、異業種交流会の後の懇親会にて、高校の大先輩から「なぜ仏教ではいけないの」と聞かれた。

いや、むしろ、なぜ仏教徒の皆さんは仏教徒だと主張するのだろう?

仏教徒だと自認する方の大半は、仏教寺院で祈る回数よりも、神道神社にお参りする回数の方が圧倒的に多いですよね。

むしろ氏子として、神道の信徒にカウントされている人もいらっしゃるのでは?

もちろん私たちキリスト教徒は、大抵、キリスト教会で礼拝する回数は仏教寺院や神道神社に行く回数よりも、絶対的に多いのです。そもそも、神社や寺院に行こうと思いませんから。お付き合いで行くケースだけと思います。

私の長男のように、定期的に仏教寺院を訪れてお祈りしている信徒さんがいます。こういう人こそ、真の仏教徒なのでしょう。