2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス礼拝メッセージ

ーー牧師のメッセージ いつの時代も差別、環境破壊 イエス生誕の際の宿屋 ヘイト画像、テロ予告画像がインターネットに イエスは人間を見捨てず、暗く貧しい環境に生まれた

戸籍謄本

戸籍謄本等が必要なもの ?遺産分割協議書用に相続人全員の戸籍謄本 ?遺産分割協議書用に父の一連の戸籍関係書類 ?年金用に父の戸籍謄本

ひふ科

父が金曜日に天国へ旅立ちました。 忌引きを7日間取得しました。皮膚科に行けたので、ストレスが少し和らぎます。 今日は歯科へ。

脂漏性皮膚炎の巻

っていうか、薬を切らしたら、1ヶ月でもう再発です!

ふるさと名取の歴史展

昭和8年3月3日の津波を記念する標柱。 関西からの支援などで閖上にも立てられていたのに、宅地造成かなにかで埋められていたようだ。 今年3月11日、復興工事で発掘された一本だという。 歴史を忘れ去る社会の潮流。恐ろしいです。

モンデリーズのナビスコ オレオ

味はO.K. かじるとボロボロ崩れる

二回目終了

何がって?次女のインフルエンザ予防接種さ!間隔を管理するのが難しいの。イベントとか、娘の体調とか! 3〜4週間開けないとならないから。

長いようで短いようで

私が父の子供として生まれて半世紀。そろそろ父が天国に呼ばれるそうだ。クリスチャンではない父だが、安らかに旅立って安らかに休んで貰いたいものだ。なにしろ、人一倍苦痛とか面倒なことを嫌がってきた人だから。認知症を患って長い間、苦しんだのだろう…

年末調整

今年から我が社はペーパーレスで年末調整! 勝手が違いすぎて、いきつ戻りつ。 収入がある学生である次男の処遇に苦慮。 長女からバイトの源泉徴収票コピーを貰わねば。

Z会添削課題を提出

二女のZ会の11月分の添削課題を郵送しました。スターターキットの封筒(会員番号シールが、入ってる)を見つけるのに手間取った。今回、娘は初めて、国語でわからないところがあった。 添削の先生にどのようなフォローを頂けるか楽しみ。

娘(小二)の嗜好

11月26日(土)は、私が小学高学年向けボランティア講師で、妻は出勤だったため、娘をワークショップ会場に同伴させた。 漫画雑誌(「ちゃお」)二冊で、なんとか持ちこたえた。11月27日(日)は、「くるみわり人形」のピアノ・朗読・映像・バレエのコラボレーシ…

くるみわり人形コンサート

ピアノの江波有紀先生もよいが、バレエの鈴木萌莉恵さんが強烈に素晴らしかったです! 朗読は山口美和さん。(12月3日バレリーナさんのお名前の漢字を修正)

カーディガンに穴

既成(ユニクロ)のニットに穴が空いた。自力で補修するしかない。 とりあえずいくつかブログを拝見。

顕正会のご婦人たち

きょう(勤労感謝の日)は冨士大石寺 顕正会のご婦人方がチラシを持って我が家に訪問されました。日蓮大聖人の御真跡かあ。こういうのが偶像崇拝なんですよ。ダメよ。ダメダメ。しかし顕正会のみなさまの反核の訴えも重い。

悲愴

NHKの録画。アレクサンドル・ヴェデルニコフ(子)指揮でチャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」 ヴェデルニコフさんは棒使わないんだな

地震・津波のあと

昨日の地震・津波のショックが尾を引いています。 牡蠣、海苔養殖などの皆さんにお見舞い申し上げます。 私も精神的に辛いです。神さま、助けてください!

地震・津波でわかったこと

仙台空港も一時運用を止めた津波警報。 大きな地震。 そんななかでわかったこと ・こんな親でも地震の時は長女が頼ってくる。 ・こんな状況でお経読んでる日蓮正宗の人(長男)の呻吟が癇に障る。 ・こんな中でも長女は実習に行くし、次女は学校へ行くし、妻…

日々の関心事

エホバの証人のご来訪。セールスポイントは天国以降なのだが、私の日々の関心事は日々の苦しみである。 明日のことは思いわずらうな(マタイ 6: 34)。 ちなみに、ご来訪時には「らららクラシック」の録画を聞きながら山形孝夫『聖母マリア崇拝の謎』を読ん…

牛乳欠乏の家

みんなパカパカ、牛乳飲むんだよなあ。 あいコープみやぎの宅配分が尽きてしまった。 きのうイオンモールやらイトーチェーンやらで牛乳買うの忘れた!小学校の成長に欠かせない気がする牛乳。 料理の幅を広げる牛乳。さあ、なじょする?

唯一無二の体験

http://www.dailyshincho.jp/article/2016/06240600/?all=1 ホーホケキョ となりの山田くん私にとっては、となりの山田くんの感動体験は、何物にも代え難いもの。他の派手な映画のような、二番煎じの出る幕がない。他の追随を許さない。同様の企画がもう通ら…

児童婚と、その子の死亡率

http://gotara.ldc-honey.com/entry/2016/11/17/075105 5歳未満の死亡、多い国は児童婚が多いのだそうだ。 悪習を打ち破らねば。そのために経済的基盤が必要。 祈ります。

三宅宏実さんが好きになった

https://twitter.com/hiro1118th?s=03 お父さんとおじさんが宮城県人ってだけじゃない。リオ銅メダルの三宅宏実さんは、たくさんの魅力を持った人だと、テレビ番組でわかりました。

焼き芋シーズン

職場の裏の保育園で焼き芋行事なので、香ばしい空気がこちらの室内にも漂っています。あー、休憩室の自販機で焼き芋売ってくれないかな!

歯を詰め替えた

インレーがフロスで取れて、歯医者さんに駆け込んだのが先週。 ちょうっとサイズを大きくしてクラウンにして作って貰い、11月14日(月)出来ましたのでつけて貰いました。 まだ高さに違和感があります。しかしこのまま慣れる可能性があるので、放置しておきま…

『聖母マリア崇拝の謎』

聖母マリア崇拝の謎---「見えない宗教」の人類学 (河出ブックス)作者: 山形孝夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/04/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る 山形先生渾身の一冊。クリスチャンにとっ…

インフルエンザ予防接種

11月12日(土)、次女と私でお医者さんへ。 接種。(娘はもう一度必要) 同日、職場で長男は集団接種だったそうです。

9ヵ月ぶりに解答

日本FEBCの聖書通信講座に、久しぶりに解答のメールを送りました。 ルカによる福音書の第7章。話の流れがわかりづらく、悶絶していました。少しずつ分けて理解を進めると、うまくいくようです。百人隊長のしもべ、やもめの母の一人息子、洗礼者ヨハネ、罪深…

エンヤ

精神科クリニックの待合室でエンヤ。 院長所蔵のCDは初めてくらいに聞く。 (普段は環境映像的なものが流れている) ケルツ。 懐かしい。

面白い勉強

年をとってくると、サラリーマンだと、面白い勉強でないとつまらない。つまらないと続かない。 面白い切り口が既出なら、そこから広げていく。(前回使った問題集を眺める、かつてお世話になったサイトのブックマークをクリックしてみる、など)

美人に試される

ものまねタレント・みかんさんのブログをいつも拝見しているんですが、そこでご出演番組が紹介されていたので、見るチャンスがありました。 水野真紀さん主演の、司法修習ものです。 話が複雑だったので、断念しました。 今夜は瀧本美織さんがご出演の刑事ド…