2013-01-01から1年間の記事一覧

洗車

洗車したのでよい年が迎えられそうです。

瓦礫燃やし終盤

宮城県南部の瓦礫燃やしは終わりです。全国の皆さまご協力ありがとうございました。

仕事おさめ

休日出勤です。これで仕事納めになります。

ラッセル

仕事の都合上、ネットカフェに泊まって、精算して、外に出たら積雪でした。 これからラッセルして帰ります。

荒れます

列車に乗り、途中で昼食を済ませてから出勤です。 これから天気が荒れるようです。深夜2時台に仕事が終わるので、妻が車で迎えに来てくれる予定です。

アヒルちゃん

パパはこれから出勤です。 サンタさんからの贈り物として、末娘の手に渡ったアヒルちゃんのラジコン、好評のようです。 私が仕事で遅番のため、喜ぶ様子を見られないのが残念です。

おはようございます。今日は歯科で歯を診てもらう日です。 駅に来たら電気機関車が一輌編成で停まっていました。試運転かな。

テスト

おちとよこ著 『老親介護』 東京新聞出版局 まだあまり読めていない。向き合っていない。

TBCさんのロケバス

サンドウィッチマンさんの番組で取材だったようでした。閖上朝市です。

クレヨンの

色鉛筆でクレヨンの絵を書いている娘です。

休日出勤

電車で今日も出勤します。

自作飴玉セットおもちゃ

娘が保育所の先生と一緒に作った飴玉セットです。

発達障害の親

今日は発達障害の子を持つ親の会合に出席しました。子供の特性も、人それぞれだけれども、親がそもそも家庭ごとに違っていますからね。親の立場から子を支援するという事だけでも、その様子は千差万別なんだろうなあ、と思いました。 私自身も、心配なことを…

新しいビル

森天祐堂さんのかわりに藤崎さんの「新一番町三丁目ビル」が建つようです。

大雨

おはようございます。大降りの雨です。暗いので街灯が点いています。 これが雪だったら、宮城県の今日の交通は大混乱だろうな、というくらいの降水量になりそうです。

紙製の効用

人に見てもらってもよい所謂「俺用メモ」は、TwitterよりFacebookのほうが、やりにくい。こんなときブログは便利だ。もっとも、ブログだってセキュアではないから、紙製の手帳を私はふんだんに使っています。

地下鉄コンコースの内壁工事

長町の工事現場です。震災復興!

小雨

おはようございます。雪ではなく小雨です。 仙台駅での車両故障の影響か、列車が遅れて来ます。

月極めにつき

「月極駐車場につき駐車ご遠慮願います」という看板を見掛けました。

セリの季節

おはようございます。写真は名取市(大字)上余田*1のセリ田です。水だけに見える区画は、収穫済みと思われます。 *1:かみようでん

折り紙

私と長女*1と次女*2が折ったものを次女が選んで並べました。 *1:大学生 *2:年中組

寒い

おはようございます。今朝は放射冷却でなのか、かなり寒く感じます。 出勤します。

おはようございます。平地は雨です。

爆弾低気圧

おはようございます。昨夕から深夜にかけて、強い風で列車が間引き運転など、影響がありました。 けさはほぼ平常に戻っています。 これから出勤します。

早番2日目

おはようございます。けさはプラスチック回収の日。慌てたので出せなかったのが残念です。

早番

おはようございます。出勤します。

おゆうぎ会

保育所のおゆうぎ会、もうすぐ始まりです。 娘が、兄ちゃんにも見せたいと言うので、成人の長男も連れて見に来ました。

今夜は冷える

出勤します。夜は寒冷前線で冷えるそうです。

強風

おはようございます。冬型の気圧配置です。宮城県も強風です。西部の山沿いは雪になると聞きました。

クリスマスの飾り

長町駅前でもクリスマスの電飾の工事が始まりました。名取市の各店舗もクリスマスのBGMや飾りつけが始まりましたね。