2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モリンガ

就寝前にモリンガのハーブティーを頂く、至福のひととき。

『もうふりまわされない! 怒り・イライラ』

もうふりまわされない! 怒り・イライラ作者: 名越康文出版社/メーカー: 日本図書センター発売日: 2017/04/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る中学生ならカンペキに読める。大人が読むと、ソッコーで効くhow-to本として使える。ありがとう…

町内会大掃除

今朝は月例の町内会掃除ですが、5月なので大掃除。側溝のどぶさらいなども追加でありました。秋に落ちた桜の葉など、たんまり回収しました。体は疲れましたが、すがすがしい朝です。

母、はじめての主日礼拝

昨日は、母の家から便利なほうの、私とは別の団体の教会に、母を伴って、主日礼拝に与って参りました。この日は、ちょうど担任牧師先生の就任式であり、団体の理事長先生をお招きして、とても活気あふれる、勇気づけられる礼拝でした。教会にはご年配のご婦…

夫婦で買い物など

5月13日(土)は風雨強い中、夫婦で買い物(防虫剤)など。またオートバックスさんに行って夏タイヤの増し締めをしてもらいました。

モリンガ茶

モリンガという植物の葉のティーバッグを買ってみた。杜仲茶のような感じ。これはクセになりそう。栄養素がいろいろ入っていそうなので、食生活が乱れがちな現代人にぴったりでしょう。

Clipboard Monitor で捗る

また今般の新しいAndroidスマホのお話です。Kindle の書籍の文章をところどころコピーして、Clipboard Monitor というアプリに管理させながら、あとで一気に Evernote に貼り付けております。FEBCの聖書通信講座「TeaRoom」のために、新改訳聖書で学んでおり…

スマホを珍しいと思う時期

スマホ三年生なんですけどね!二代目なんですけどね!新機種を入手したら、珍しげに弄くりまわす時期になってしまいました。

黄砂に吹かれて

車を気持ちよく走らせて、窓を開けていたら、メガネがメタメタに汚れて、ダメじゃん!地球規模で地球がやられていく。ダメじゃん!

フェンネルが素晴らしい理由

フェンネルを肴に酒が進むから。フェンネルを洗って、葉も茎も切って。ドレッシングをかけるだけ。麦焼酎に合うんだなあ。

白い白馬のM嬢

小学生の頃、私にはMという名の聡明な女友達がいた。彼女は「白い白馬に跨がって云々」という戯れ歌をこよなく愛し、毎日のように唱えていた。彼女は、夢見たであろう白馬の王子様に出逢えただろうか?彼女とは永い間、年賀状だけは交換していたが、そのこと…

食べ物やさん探しにInstagramを使わない唯一の理由

車で移動するから。車で30分以内で行けるラーメン屋とか、Instagramじゃ見つけられない。そーゆーのはNAVITIMEとか、ざっくりGoogle地図検索とか、しちゃいます。 サラリーマンだからね。 NAVITIMEさんに月額数百円払ってるし。 道路が空いてれば、増田から…

タバコが要らないたった一つの理由

数日前に、しばらくぶりにタバコを吸いたくなった。吸いたくなったのがしばらくぶりなのである。 実際に前回吸ったのは、ずっとずっと前、まだ前妻と結婚していなかった頃だろう。タバコを最後に吸ってから、いいですか、二回、婚姻届を出してるんですよ。も…

ブログが書けない症候群

「ブログが書けない」とブログに書くと、ブログが書けるという話を聞いたので、試しに書いてみます。ここんとこ、まあ遺産相続とか、妻の入院とか、長女が卒業して就職とか、いろいろありすぎて、ブログのことはすっかり忘れていました。コメントを頂かない…