2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

築城

#sendai 公園。あっと言うまに遊具更新です。 たぶん地震とは無関係です。もともと部材朽ちたり、酷かったので。つくづく、予算がついたとおりに消費されるなあ、震災どこ吹く風よと思います。

名取クリーンセンター毎日受け入れ

#miyagi #natori @myEn 2011年7月1日より、名取クリーンセンターでは従来どおり平日毎日受け入れるそうです。 なお震災で一時休業から、一般受け入れ再開以降は、4市町の分を火曜日から金曜日まで、日替わりで受け入れていました。

今後の情報処理技術者試験への取り組み

震災対応のPM試験にて、午前1免除で午後2をギリギリ読んで貰えたと仮定して、考えてみたいと思います。 今後の受験区分 私の仕事の関係上、秋のSMが最優先です。しかし、今回のような準備不足で受けてもPM試験は書くだけ書けるので、無理ない範囲で…

プロジェクト憲章! @myEn

職場体験

学生さんに就職先候補の業界の体験をしてもらう試みは、いろいろあると思います。 我が業界は、なかなかそれが難しいのです。戦略的な商品開発の請け負いとか、個人情報を扱う業務とか、あれやこれや。自社オフィスに居る面子も少ないし、納品物すら形が見え…

イライラなし

我慢無しでもイライラしないで生きる考え方というか、身のこなしかたは、皆さんいろいろあるのではないかと思います。 私の場合は、人生の節目ごとに、自分の居場所での立ち方が変わったのだと思います。なお、持病も大きな影響を与えています。なんとしても…

あー

音が響く場所で、2歳の娘が「あ〜っ!」て言うんです。ヤッホーも覚えたんですが、自分の用向きにはあーの方が便利なようです。でも意味わからんから周りの人がびっくりしますよ!

春眠

久しぶりに映画館の座席で昼寝をしたいパパです('ε'*)おはようございます。 もう6月なんですよ早いものですね。昨日は3月11日の地震の100か日でしたもんね。

竹田市ありがとう

竹田市役所の皆さん、今日も仙台市のご支援をありがとうございました。 #sendai #oita

津波から逃げた友人の仮設住宅選び

県南部の海から数キロの家は津波で浸水。仮設住宅の選定においては、家族一人の電車通勤と、三人の自動車通勤が重点でした。地元は通勤が不便、仙台あすと長町は駐車場の制限が厳しいため、岩沼を選びました。

柳沢キャプテンがデビュー

おはようございます。昨日は平日昼間のホームゲームでp(^-^)qガンバ大阪戦でしたね。

七北田公園

#sendai ご利用ください。

仙台の震災ごみ

#sendai こちら、震災ごみの一次仮置き場となっていた、太白区の野球場です。住宅街のど真ん中です。野球場ですが、まだゴミの山です。 ここは5月10日に受け入れ終了し、あとはゴミの搬出が行われています。 搬出に特化した作業の時期は既に1か月となります…

チーズケーキ

WBCさんは月〜金のみ。10時〜18時だそうな。 #sendai

放射性物質を取り除く方法の開発

政府はこれからだそうです。

ふて寝

#miyagi #natori 2歳の娘が、県営住宅の震災対応工事の音で怖いと言ってタオルケットにくるまって横になりました

更地

#miyagi #natori 増田地区、見るまにサラ地が増えました。

花火大会

去年は閖上港の花火大会を、私と妻と1歳児の3人で見に行きました。 #miyagi #natori

名古屋ありがとう

名古屋市環境局方面の皆さん、仙台のゴミの支援をありがとう!

割れたアスファルト

安久地区の線路側の市道は、蜘蛛の巣状のひび割れからアスファルトが砕けています。 #sendai 粒々が路面で滑ります。危ない。

寒い

#sendai 衣更えという伝統に異議あり、と訴える程度には宮城は寒いのです。

外壁

ワークスプラン株式会社さん(旧4号)の外壁の修理が始まりましたね。 #miyagi #natori 名取がんばる。

復旧工事

わが公営住宅でも復旧工事が続いています。そう言えば階段入り口のタタキが割れていました。 #miyagi #natori