今後の情報処理技術者試験への取り組み

震災対応のPM試験にて、午前1免除で午後2をギリギリ読んで貰えたと仮定して、考えてみたいと思います。

    1. 今後の受験区分

私の仕事の関係上、秋のSMが最優先です。しかし、今回のような準備不足で受けてもPM試験は書くだけ書けるので、無理ない範囲で春はPMを受けようと思います。

    1. 今回の出来具合

午後2は分量こそ足りましたが、骨がありません。各社の模範解答を書き写して、体で覚える必要があります。
午後1は、やはり模範解答をどんどん覚える必要があります。どのレベルの解答が必要なのか、体でわかるべきです。
午前2は、とくに準備しなくても、いつも午後用の勉強だけでなんとかなっています。
上記、いずれもPMにもSMにも共通すると思います。
なお、この秋の私は午前1の免除の期限が切れるので、別途、午前1の対策が必要になります。

    1. 取り組み方

午前1対策としては、高度共通午前1の問題をやり尽くそうと思います。クイズの趣味としては楽しいものです。
午前2は、上述の通り、特段の準備をしません。
午後1は、(続く)

          1. +