2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時計外したがる人

腕時計をやたらに外したがる男性サラリーマンというのは、実在する。私を含め、口々に「かゆい」「蒸れる」「ぶつかる」等と言う。 特段の代案*1があるわけでも無い。 *1:懐中時計など

出勤なう

これから出勤なので、公園にて腹ごしらえです。

ロゴが変わって数年

仙台泉店さん。鳩がいない看板。この看板ももうすぐなくなるのでしょうか。少しずつ悲しくなります。

PHSで音を楽しむ

WX410Kにイヤホンを突っ込んで*1、*.dxmだの*.mp3というファイルの音を楽しんでみました。飽きるものは、飽きますねえ。 そもそも、普段はiPodでポッドキャストを聞いておりますので、最新の情報を耳で聞けないのは、つまらないですね。 一般の電話端末にも…

新宮寺の蔵

お寺に火災もあったため、その十数年後に国・県・名取市の補助金を得て建てられた蔵だそうです。 文殊菩薩像と一切経が納められている由、熊野本宮社の蔵にも一切経の一部はどれだけあるでしょうか。

リスト削除一つ

俺用リスト「ITSEC」を削除してみました。どや?

私のiPodナノ第二世代

パソコンと同期した後の最初の起動時に、高い確率でフリーズするのが私のiPodです。 大抵、BIOS相当の機能までフリーズしてしまうので、ボタン長押しによるリセットが不可能です。つまりバッテリーが切れるまで、数時間待たないと、利用は不可能です。 バッ…

さよならライバル

正直申し上げると、仙台周辺はプロスポーツの激戦区ですから、野暮な違反クラブのせいでJリーグ人気が低下するのは、ベガルタのサポーターとしては、心底困るのです。従って、永年にわたる不正が発覚した某クラブに対しては、制裁金1億円などではなく、勝ち…

蔦が見事です

モバイルの基地局は、多様な生命の神秘に曝されているのですね。草木が絡み付くと、傷みやすいんでしょう。

東京戦を振り返る

事前に久々のユアスタで練習したのが良かったのでしょうね。

ガラパゴス的な取扱説明書

ご縁があってガラパゴスでお馴染みのメーカーさんの最新スマートフォンの取り扱い説明書を拝見しました。さすがにひどいもんですね。 《USBでパソコンに繋ぐと、この携帯電話端末をモデムとして使えます》と言う代わりに《インターネット共有するためには Ac…

UMLは何処へ

UMLブームって、去ったのではなく、散開した感じがします。いろんなUMLの図やツール、それぞれ元気に暮らしているのでしょうか。互いに連絡は取り合っているのでしょうか。

すなおな心

まもなく自分の分野の試験の時間です。自分の生業だから、謙虚に学ぶ姿勢を損なっていたことに気付きました。今頃になって気付きました。

なぜココだけ高架なのか

仙山線、東照宮付近。道路の交通が少ないのに高架のところ。やっと意味が分かりました。軽便鉄道と交差してたんですね。

イケメン発見

眼科に行く途中の道すがら、だいぶイケメンなキノコにお会いしましたのでご紹介します。写真はこちらです。

徒歩

昼飯終了しました。これから眼科に行きます。

オレオレに嵌まる人類の習性とは

要するに、「お金」と言えば「払います」と即答するような習性が人間にはあるようです。 私は鉄道の駅で、券売機から払い戻す操作法について、駅員さんから聞きながら操作しているマダムを目撃しました。所定のボタンを押し、対象の乗車券を機械に挿入し、マ…

精神の鍛練方1つ

お疲れ様です。ビジネスマンの精神鍛練方としてゴルフ場がいいって聞きますが、安金短の問題が。HFのリグでも用意してCWでQRVするのが安いような気もします。 精神が鍛えられれば、次は2陸技も受けたいです。

確定申告しません

今年も私は所得税は非課税ですので、どんなに医療費がかかっていても、確定申告は致しません。

温泉

蔵王温泉も、高湯というくらい山奥というか高い地域なのに、日帰り温泉・スーパー銭湯の波が押し上げているんですね。しかも既に10年くらい営業していて、あちらもこちらもうまく軌道に乗っているようです。 地元山形ナンバーの車も多いけれども、庄内や、わ…

アボカドの難しさ

アボカドを食べるのは簡単ですが、切り頃(食べ頃)を感知するのは難しいですね。久しぶりに購入して室内放置を数日間。柔らかさを確かめて、切り割ってしまいましたが、一部柔らか、一部固かったのでした。どうすればよかったでしょうね。

さすがにわからない

岩越鉄道って言われても、知りませんよ。それ、磐越西線の旧名なんですね。 #kitakata 喜多方の観光ポスターに書いてありました。岩越鉄道のなんとか駅の開業記念、だったと思います。濃い鉄道ファン専用企画なんでしょうか、わざわざポスターが仙台市内の東…

破産した個人酒店の思い出

我が家の近所の酒屋さんが閉店しました。懐かしい思い出をひとつご披露します。ある日、仕事帰りに酒を買いたくなったので、酒屋さんに寄りました。せっかくなので、コンビニでは手に入らない銘柄を選んで、レジに持って行きました。(続く)

iTunesが邪魔

家に帰ってパソコンを起動するチャンスがあると、iTunesを起動します。iPodにポッドキャストを入れたいですからね。すると、高い確率でiTunesの更新を迫られます。 iTunesのダウンローダが起動する度に、いちいちサファリの選択をオフにしなければなりません…

図書館の本

図書館で本を借りたら、車に積んで、すぐ返します。

オレ流読書術の進め

この項はオレ様に進め、進めと促すオレ専用メモです。 最近話題になっている整理本*1には落胆し、かつ世の中ってそういうものだと私は諦めているので、もがいて生きて行きます。私の家での整理の前提は、こんな感じです。 もっとも嵩があるのは本。そして衣…

うっかりスゥーツ

衣更えシーズンでもあり、うっかりスーツの上下の組み合わせがおかしいのですが、周囲の皆様、ご容赦ください。 この駅には近年、上野行き列車は止まりませんねえ…

廊下に匂い

喫煙所からフクリュウエン。

おめでとう

CD

父さんドラゴンズ優勝おめでとう。

通信

なるこ会事務局から通信を拝受です。 今年の総会は勤労感謝の日に、お弁当タイム挟んで行うそうです。 さらに、いよいよNPO法人日本ナルコレプシー協会が認定NPOとして官報第5398号に掲載されたそうです。長い道程でした。これからも長いでしょうけれども。…