2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名乗りについて

自称プログラマー なんか、自営とかで「自称」とか言われるのやだな… しかも場合が場合だけに。

作成して与える

目から鱗。 ユーザ作成 Edit †CREATE USER ユーザ名 IDENTIFIED BY パスワード ; CREATE SCHEMA AUTHORIZATION スキーマ名 ;ユーザの後にセッションをあたえないとだめなのね (^^;CONNECT system/manager ; GRANT CREATE SESSION TO ユーザ名 ; そうなんだ!…

どうにかする

いいんだか悪いんだか。とりあえず、世界統一ルールということで、徹底させる方針のようです。 日本サッカー協会は2月、指輪、ネックレス、ピアス、各種健康用装具など一切の装身具とこれらを覆うテープの使用を認めないと通達を出し、Jリーグは各クラブに…

泥棒セキュリティ

内部犯行説。 バックアップ側のHDDだけ抜き取られ、サービスが中断することもなかったことから、サーバーの構成などを知る人物が意図的に持ち去ったものと見られている。 よくある話だ。よいことではなく、悪いことなのだが、よくある話だ。じつにクダラナイ…

継続は力なり

相変わらず、まずベンチには入っている福田選手。 福田はベンチ入りしたが出番はなかった。 ずっと続けていれば、いつかいいことがあると思う。でも、できれば元気なプレイを日本で見たいんだけれど。

こどもを守る

子供のセキュリティにITを利用するのもいいが、 人の力をもっと活かしてもらいたい。 私も、そう思います。機械に管理させて子を育てるのでなく、人の手で育てたいですね。

しっくり感ゼロ

どこに行くのかOL? 自分であろうとするために、まず大きなものの一部にいったん同化して自信を取り戻すという作業が必要なのではないか。大手小町はそういうひとたちによって、そういうひとたちのために機能しているかもしれない。 ネットで自信を取り戻し…

同業者のなかでフィットすること

ビジネスマンたるもの、同業者に比肩して悔しいことはあっても、恥ずかしいことが無いように心がけたい。 採用担当者に限らず、社会の中で自分の価値を知るための「他流試合」も必要なのです。 他流試合… というより、「同流試合」ですね。同じ業界のなかで…

ロペスって誰だ

レニークラヴィッツ似 と言われてしっくりきた レニクラ。みのもんたの番組でレニクラの有名曲 が掛かるてぇのは嬉しいミスマッチだが、ロペスのレニクラはハマるね。ていうか、ロペスがレニーに見えてきましたよ、 ぜひレニーの曲をユアスタでも聴きたい。

都会に負けない心

さて、まぁ応援の遠征に限らず、生業でもなんでも、都会の人に「都会」というパワーで負ける気がしない、というのが私の日常的な感覚です。都会負けしない気がする。 その実、本人の内面としては田舎モンという位置づけがあって、じゃあ何がキモチの支えにな…

基本ビジネス技能

基本ができないオトナの会社は信頼されない。しかもそれが、でかくて影響力が大きい会社なら、邪魔でしょうがない。 三宅裕二のような笑顔を絶やさない。 笑顔。心の窓の窓。

他山シリーズ

解任、解任、また解任。去年を思えば、他人事ではないのだが。 千代反田副主将は「普通、解任するときは、後任が決まっていると思う。後任の話になると、言葉をにごらされた」と納得いかない表情だ。 選手のモチベーションがこれほどまでに低くなることを見…

房水を逃がす

緑内障対策。毎晩自分が点眼しているラタノプロストが、ぶどう膜から房水が出て行くのを促進している…までは読めた*1。よく読むとよくわかる。 一日一回だけにしなさい、という理由は、効かなくならないようにするためなんだな。ややこしいな。ちなみに、冷…

結婚の定義

父ちゃんが知り合いに私の話をする時、こう説明していました。 「先月美紀が入籍してね、まあ、 結婚したようなものだから」 へ? 次の瞬間一同からツッコミが 「それ、結婚したってことだよ!」 俺の中の全米が泣いた ・゜・(ノД`)・゜・. おとうさん御免…

仙台青葉まつり

名物のすずめ踊りの様子。この祭りを私がシッカリ見に来たのは今回が初めて。不惑にして初めてとは、いったいどうしたことか。ノリノリの笛の音なのに、体が揺れてる客ってほとんど居ないんだよね。何が楽しくて鈴なりなんだろう?

難しい試合でした

あまりにも難しかった勝利。久々の勝利。しかも前半は同点に追いつかれていた。 試合後の様子の写眞。疲れ果てて数分間、気を失っている体のベガッ太*1である。これと同じ様子を、数試合前の仙台でも見たのだが、それはいつだったか。まぁ、難しい試合の連続…

検索してみる

へんなものを検索してみる。 New! Google ニュース アラートで日テレ 男性アナ スカート内 盗撮の最新ニュースをお手元に。 お手元にって。なんだよ、それ。 ちょと、ヘコム。そろそろ寝ようかと思う。

ダメ! ゼッタイ

こういうのを「かわゆす!」とか言ってちゃ、だめなのね。 Symantecによれば、Trojan.Exponny.BはWinnyネットワーク上で小倉優子の画像に偽装した形で出回っており、 痛いところを突かれますね。

録画して見た

ケーブルTVの地元情報番組を録画して見るのが日課の私。ついに、電波メディアに懐かしい人が登場♪ しかも今回はTV! とりあえず単発のようですがね。 今日のCATVでの初仕事、無事?終了♪ たのしそうなお仕事、視聴者としてたっぷり満喫。サークルκ …

俺用メモ

見出しのカテゴリは↑「けいりん」で、よろしくお願い致します。》俺

月曜病

普遍的な職業病。月曜病です。 なにか重要なことを忘れているような気がする! 仕事の手際がイマイチ悪い!

難しい試合

横浜FC対ベガルタ仙台。ラジオとTVで応援。 難しい試合でした。ウチも横浜も、なんだか消耗戦になってしまったけれども、まぁ両方とも大したもんですわ。 ところで。カズ選手の先日の試合後のオマジナイ、東京Vに効いちゃった感じですね。今夜と明日の午前を…

錦糸町とは

昨日に続いて錦糸町のモールにいってきました。 錦糸町の人気に嫉妬! どうでもいいが、「錦糸町」でググるとデリヘル情報がたくさん釣れる! こりゃぁチビッコの健全育成にアレですよ、どうにかならないもんか。 ホテルでデリって帰る際に、近所の甥っ子に…

(写真) 

WX310Kで撮影しました。

高すぎる

ライオンズ応援歌なんて、俺は地平を駈ける獅子を見たしか歌えないもん。

極端

ナナコ嬢のような細っこい人が琉球から出てきたんだぁ。なんだか、俺の中の琉球が、かわりましたよ! はぁ、長生きはするもんだ!

軽くなる

今や仙台で働いてくださる通訳さん。つねにサワヤカな人だったんだろうと思ったが。 オレは107。 107って、煩悩の数か? なんだか、いまの御姿とすっかり異なるんじゃないでしょうか。なにかデカイ出来事があったんだろうな…

「さわやか」を考える

私が学生だったころ、20代の頃、「さわやか」という概念そのものが嗚咽を惹き起こしたものだが。さぁどうでしょう、不惑に至らんとする迷える子豚は、躍起になってサワヤカたらんがための演出を考えていますよ。 そういうノウハウ本ばかり読んでいますよ。…

ココロに響かない冗談

まぁ、冗談というか、冗談めいたホントの話。 読んでもいないくせに嘘を言うなよ。 高木さん、そこ、笑うトコ! …じゃなくて、…。 マ社の面白いところといえば、私ごときにも配布される種類のマ社の無差別メールに関して言えば、MSNに持っている私のアカウン…

正しさよりも強さ

「正しいのがどちらなのか、もうすぐ分かるはず」というようなことを仰る指導者が稀に居られるが、いかがなものか。 勝負は、総合的に強いほうが勝ち、そのとき弱かったものが敗れる。そういう理解でよいのだと私は思うのです。 試合前互いのファーストチャ…