2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強風

おはようございます。強風のため列車が遅れて来ます。

風弱し

おはようございます。出勤します。 名取は寒いですが、昨日の強風に比べれば過ごしやすくなるでしょう。

風が心配

おはようございます。風が心配なので早めに駅に来ました。 有難いことにJRさんは列車にしっかり暖房を入れて下さいます。JRでポカポカに温まってから地下鉄に乗り換えます。

風は無い

おはようございます。名取は寒いんですが、風はありません、

積もって凍った

おはようございます。昨夜降り、積もって凍りました。 出勤します。名取駅からです。

シャボン玉ショー

次女の誕生日前後に、ちょうど杉山兄弟さんのシャボン玉ショーを見られることになりました。会場に来ました。父もワクワク。私が子供の頃から杉山兄弟さんはヒーローでした。

支援しだい

発達障害 工夫しだい 支援しだい 著者 しーた 監修 梅永雄二 大枠としてはDSM-5によって発達障害の大部分が「自閉症スペクトラム」に分類されると想定した上での論調になっています。ですから、話題の中心は「アスペルガー症候群」と診断された人ですが、自…

通勤ラッシュ

おはようございます。南仙台駅です。ラッシュ時間帯です。私の出勤は午後です。

早め

おはようございます。出勤には早いのですが、電車で移動します。

片付けよう

片付け本の範疇では柑成美緒さんのWAVE出版の本が、逆に写真だらけで興味深いものです。

知らなかったシリーズ(書籍)

ぴあさんの裏ワザシリーズ、「洗う。大百科」とか、500円で売ってるのか。同じような内容の写真入りのムックはコンビニで見たことがあるが、1000円くらいしたなあ。 金曜日の件の続き 娘を土曜日に耳鼻咽喉科に連れて行きました。滲出性中耳炎と副鼻腔炎だと…

列車の写真

おはようございます。出勤します。今朝は空港線→JRの列車を撮影できました。あわててバタバタしていると撮れませんからね。 なお今朝はカミサンが洗濯をセット、私は干してきました。 明日は土曜日。花粉症対策で一人で耳鼻科に行くか、ゲホンゲホンしている…

休憩中、寒い

休憩室が寒いため、立って休憩しております。

節電

おはようございます。写真は長町駅です。今日は写っていませんが、駅名標示板の照明は消されています。 今後の参考にして貰いたいのです。明かりを消すなら、照明器具は要りませんから。

地下鉄ホーム

今朝は地下鉄プラットフォームからの写真です。

どんと祭

(写真は名取駅)今日は神社で「お正月様」やしめ飾りを焚きあげていただく「どんと祭」が、宮城県内の神社等で行われます。(石巻では先週済んでいます。) 国宝で知られる仙台市青葉区の大崎八幡宮には数万人が参拝するようです。大崎八幡宮等には裸参りの…

休日出勤

こんにちは。昨日に引き続き今日も休日出勤です。

急な仕事

おはようございます。昨日、急な仕事が今日に入り、消防出初め式を娘と見に行く予定をキャンセルしました。

メッセージありがとうございます

仙台市の子育て支援施設「のびすく長町南」に、メッセージが飾られています。 長野県上田市の東塩田児童クラブさんからの「がんばってね!」の寄せ書きです。 ありがとうございます!

路面凍結

おはようございます。写真では分かりませんが、道路の水溜まりは凍っています。宮城県の皆さん、全国の皆さん、お気をつけて。

早い出勤

おはようございます。写真は反対側の列車、仙台空港行きです。あちら方面にも早い出勤のかたがいらっしゃいます。お疲れ様です。

出勤

おはようございます。出勤します。未明は冷え冷えです。燃やすゴミは出してきました。

未明

おはようございます。出勤します。まだ日が出ません。

仕事始め

いよいよ仕事始めです。皆さま旧年中はお世話になりました。今年もよい仕事ができますようお祈り申し上げます。

市電保存館

次女と仙台の市電保存館に来ています。 さらに写真。

凱歌二番

今夜は三高OBと一高OBと一緒の応援歌を歌えて楽しかった!

仙台初売り

ぶらんど〜む一番町を通過。

37回生新年会

これから新年会に向かいます。