2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次の電車

次に乗るべき電車はどれだ? これを自力でやろうとして、だいぶ骨を折った。2時間くらいか? HTML と JScript でやろうとして、Date 型が面倒くさくなって挫折。 けっきょく、自作のソースは廃棄し、NextTrainを使わせてもらうことにした。軽いし、こりゃ便…

雑事

本来の仕事じゃない雑事が多すぎるー

イベントログ破損

ノートパソコンの Windows 2000 にて、イベントログを見ようとしたら壊れていた。 MSのサイトには「Microsoft Windows 2000 SP4 ベースのコンピュータで、イベント ログが破損することがあります」なんて書いてある。

眠い

寝不足で眠い。筋肉やら関節やらが痛んで、なかなか寝付けなかったのだ。おそらく、通勤の行き帰りで無理に長距離を歩いたり、あるいは急に走ったりしたことが原因だ。あほくさい。

時計

職場パソコンの時計は狂っているのか? もしオカシイのならば、その現況はサーバにあるのか? そうならば、俺にはどうしようもないのだが。

着任

あたらしい職場に赴任 ε-(´・`)

シャーベット

昨夜の霙が路面に溜まり、凍ってシャーベットというかなんというか。

[コ] はじめての nbtstat

恥ぢめて (Windows 2000 にて) nbtstat コマンドを使って、NetBIOS 名から IP アドレスの問い合わせ&キャッシュに記憶をさせました〜♥ つかれたー

ホムペ問題

そろそろ自分のホムペを整理しなおそうと思う。オトナなんだし (´ー`)y-~~ 自分の仕事カタログとか、趣味でやってる事のカタログとして、まずは人に見てもらうでしょう、やっぱり。(blogも、まぁ、そうだが) ていうか、blogとはまた異なって、自分の理想的…

アイディア・マトリックス

結城さんのアイディア・マトリックスというのは、秀逸だと思った。なにしろ、電車の座席に腰掛けていても紙さえあればすぐできそうだ。

The CARD

》 ウィルスバスター 2004 ねた (トレンドマイクロ) Pccclient.exeのアプリケーションエラー TMOAgent.exeのアプリケーションエラー いずれも『アイフォー社の「ADSL NINJA」シリーズとのコンフリクト』が原因だそうです。 (´-`).。oO( アイフォーさんか…

趣味の板

職場で2ちゃんねるを使うわけだが(´ー`)y-~~ あくまでも第一義的には仕事のためなのであり、 どうして(職場的には)遊び用の(として理解されるべき)ものを見るのか。 ビューアがちゃんと更新(レス追加)を拾えているかどうかのテストだから。 ていうか…

強風

昨日今日、この界隈は強風でたいへんだ。

ツール軍

橋本講座・第二弾(補足) 参考になるツール群 ほっとゾヌ とか、Alexa が出てくるあたりが白眉たる所以。

TOC

クリティカルパスの背景にPERTがあるように、クリティカルチェーンの背景にはTOCがあると考えておいて貰えばよい。 難しいです (っД`)ウエーン とりあえず、体系の骨組みが判った(ような気がする)だけでも有り難いです。クリティカルチェーンを…

信頼度

FMECA(failure mode and effects and criticality analysis) = 故障モード・影響度・致命度解析FMEAに致命度解析を加えた方法。FMEAによって選択された影響の大きな故障モードについて、さらに故障率などの情報を加え、システムや機器に与え…

俺用しおり

MetaDictionaryを更新しました。 すまません 俺用しおりです すまみせん

ごめんなさい

Jリーグ(J1/J2) 全試合放送!!J1は毎節2試合以上生中継(予定) J2は毎節3試合以上生中継(予定) ベガルタ仙台戦全試合生中継(予定) J1、J2とも全試合再放送あり すんません もうしませんから、そんな絡まないでください ごみんなさい

悲嘆

Microsoft Word で使っていた個人用マクロを、パソコン移行時に紛失。呆然自失

ISCN(1995)

なんか、もうアレです。 Welcome to the ISCN 1995 homepage "Under construction" とか言ってるし、総本山は。もう、いやだ ・゜・(ノД`)・゜・。

かたこり

かたこり ・゜・(ノД`)・゜・。

強風

強風

強風と部屋の換気を両立する難しさ。

ユースの今年一年

3-4で塩釜FCユースが勝利し、プリンスリーグ出場を決め、ベガルタ仙台ユースはプリンスリーグ出場の権利を逃してしまいました。 プリンスリーグに出られないのは痛い。痛すぎる。

忙中閑あり

(*´▽`)ハァーー

確定申告

リーマンですが、確定申告の時期ですね。医療費控除。これだけで準備にまる1日くらい掛かった。一年ぶりだと、やり方忘れてる。これ、大事。

隠蔽

どうして日本の報道は、いま話題の大統領は「息子のほうの」ジョージ・ブッシュなのだということを、毎日隠蔽するのだろう? 英語系のニュースだと二人目の「ジョージ・ブッシュ」は "George W. Bush" と言っている。親父は "George Bush" と言われていたの…

雪がつもった

昨夜から今朝にかけての雪の対策として雪かき。

異動

*t*[コ] 異動 マックからマックへ--アップルの原田社長、日本マクドナルドHDへ 永井美智子(CNET Japan編集部) 駄洒落の余寒 Σ(´▽` )

まず、バカの壁を壊さなくてはならない。 と口で言うのは簡単だが、これは大変厄介な仕事である。比較的簡単な方法をお教えしよう。毎日、対象について(以下略) プロジェクト管理の極意。「バカの壁を打ち破る4行日記」の段。 ( ・∀・)つ〃∩へぇ〜 へぇ〜 …