2010-01-01から1年間の記事一覧

防災メール大杉

杜の都の防災メール、差分だけ送って欲しいものです。 #sendai

村山の役所でバイトの思い出

道路の路面標示会社でアルバイトした日々を思い出しました。いつもは警察署に入札しに行く上司、ある日村山市役所に参上する日があり、なぜかと思ったら、市役所駐車場の案件でした。 雪国のラインひきは、バッケとともに始まります。

ほしいものリスト

スコップが欲しいのです。雪かきの。去りし冬。破滅しましたから。

雨がウィンター

ブーフーウーなう。 #sendai 在来線も少し遅れています。これが雪だったらと思ったらびっくりします。

冬の乗客の荷物

冬にもかかわらず、列車の乗客の荷物がウィンタースポーツでは無いんです。不況です

バス停にロケーションシステム

私が見て金沢で初めて感動したのが多分20年以上も昔です。ようやく宮城で見ました。バス停に「次のはどの辺りにいます」のような情報が表示されます。吹雪の日に、気をしっかりもってバスを待つのに役立ちます。 明日は荒天だそうです。

総花的な何か

#sendai エクステリア業者さんの副業、ガーデニング屋さんがコンビニの隣にあります。コンビニのお客さん向けの看板、こんな感じでした。 小さなアートギャラリー… 額縁のオーダー承ります 外構CADにて提案いたします …これじゃ流行らないわけだよ、です。わ…

読書の流儀、どんな物を選ぶか

心や体の風邪のとき、私は確かに幼いころより父母から本を勧められました。本人の子細な好みにかかわらず、ただ気散じに読むのがよいということでしょう。 中学三年以降は、旧街道筋の宿場町付近に住んだこともあり、近所の複数の書店にて気軽に新書が買えま…

パスワード定期変更の意味

新しいパスワード考えて保管するのは面倒だから、みんな短く簡単にしてしまうから、逆効果かもね、というようなことが、はてな読んだ感想として、「水無月ばけらのえび日記」に載っていました。 私も同感です。そもそもキーを換えるっていうのは 漏洩対策(昔…

6こ先、往復

歯科から帰るついでに、歯科の最寄り駅で地下鉄定期券を買おうと思ったが、日曜日であるため、6こ先に行かないと出来ないようです(;´д`)

子供の遊び場

衣料品店の遊び場が人気です。

肩こり解決シャツ

ユニクロのHEATTECHとやらが役立っています。薄着でも温かいので、上半身が動かしやすく、かたが凝りにくいのです。 長袖か9分が好きです。襟はタートルネック以外ならなんでもこい。

往復ハガキ

郵便局で往復ハガキを買いました。毎年おんなじことやってますが、毎年忘れるので、メモしてみます。 インクジェット紙の往復ハガキが手に入らなければ、普通の紙で我慢します(;´д`)。 折れてるのと折れてないのは選べます。プリンターで印刷する私は、断然…

呼んでね

「順番来たらベルで呼びマスね」みたいな歯医者さんが欲しいのです。

暗くても運行

光ペーは事故のため今日も点灯見合せだそうですが、るーぷる・光ペー号は運行だそうですよ。

初雪ふりそうです

仙台は初雪が予想される寒さです。家にマフラーを忘れましたが、駅まで走ったら温かいのです。

寒い

我が家はすっかり乳児ペースです。「温かいの飲んで採暖」は困難です。パパが風邪ひきやすい一因でもあります。

旨いコーヒー

旨いインスタントコーヒーをダメっぽい水のお湯で飲むより、旨い缶コーヒーの方がいいんです。惜しいなあ。

病み上がり

まだ腰がキツイのです。背中全般は大丈夫ですが。

同窓生新年会の準備

ただひたすら、往復ハガキの印刷が面倒なのです。

暗記術

初歩のラジオのでかい別冊に載っていたような くちあ滝みあむ橋 のようなものは、私は小学生の頃からずっと覚えています。ただし、まずひとつ目の「あ」が赤=2であることだけは、実地で、体験したから、良かったのだと思います。

初氷

おはようございます。私の目で、この冬はじめて、水溜まりに氷を見つけました。冬ですね。

Windows XPを素早く起動する技ひとつ

このやり方は知りませんでした。 http://zenryokuhp.com/blog/archives/2010/11/windows_xpwindo.php ありがとうございます。帰宅したら、早速2年前の自分にやらせてみますね。

WOWOW解約

ニフティさんのご紹介で無料お試しキャンペーンから始めた我が家のWOWOWですが、結局見ないので、開始後2週間で解約しました。 BS日テレ、BS11、NHKはよく見ています。

寂しいお知らせ

喫茶店「神河内」2010年11月終了。 #miyagi #natori 私が行ったのは、2年ほど前の開店セールと、あと1回くらい。行きたいときに開いていない、私ら地元サラリーマン向けではないお店でした。山小屋風で、小粋な雰囲気だったのに、残念でした。

歯科のコメント

歯と歯茎の間も意識しながら、上の奥も丁寧にブラッシングしよう。(鏡では見辛いので、また上には唾液が流れないため)上の奥が歯周病になりつつあるので。 毎日一回は、糸ようじを使おう。歯間に汚れが溜まりやすいので。 (以上)

新青森開業

いよいよ明日、八戸から新青森までの新幹線が開業するんですね。感慨深いんです。

冬なのに

このくらい暖かくて、スギ花粉が無いのならば、私も春っていう季節を好きになります。それくらい、急に暖かくなってしまいました。

ゆっくリズム列車

ほぼ上がりましたが、大雨の影響は残り、列車は徐行しています。 人体の移動の速度が変わると、見えないものまで見えてきます。さしあたり、ゆっくりゆっくり、人家の庭を眺めます。懐かしい20世紀の農家の生活感があります。名取名物の芹田もあります。そも…

WOWOW無料お試し

BSデジタルのWOWOW無料お試しというのを電話で勧められ、始めて二週間くらいが過ぎました。 実際にじっくり時間をかけて体験させて頂いたので、とてもよくわかりました。ウチには合わないんですね。番組1本の時間が長いのが多いので。 本当に、自分の仕事で…