パスワード定期変更の意味

新しいパスワード考えて保管するのは面倒だから、みんな短く簡単にしてしまうから、逆効果かもね、というようなことが、はてな読んだ感想として、「水無月ばけらのえび日記」に載っていました。
私も同感です。そもそもキーを換えるっていうのは

    • 漏洩対策(昔の彼氏が部屋のカギコピってなかったかい(;´д`)
    • 強くする(シリンダー錠を廃止したのみならず2ロックですとか)

そんなもんだと思います。
ワンノブゼムとして我々がドロボーに狙われるなら、どうせ破る側のやり口はブルートフォースアタックに違いないのです。したがって1回のチャレンジに掛かる時間を長くさせることが肝要なのです。
どうせパスワード変更周期なんて毎日ってわけにもいかないし、不満なく手で毎日入力できる長さのパスワードだったら1日で力任せ攻撃で破れそうですからね。