2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

閖上中学校グラウンドとは

みんな「旧」とか「元」閖上中学校グラウンドとか、行事の際に言わないんだよなあ。誤って十三塚(手倉田)の仮設校舎にいく人もいるだろうに。 名取が丘の寄り合い校舎に入学し、十三塚の仮設校舎で育った子らは、再来年春に仮設校舎で卒業する(多分)。中…

読み聞かせ

我が家の次女が風呂から上がったら本の読み聞かせをするのが、私の貴重な楽しみの時間です。すると、遅番シフトの晩はこれが不可能になる。残念ですが。

局地的な大雨

おはようございます。局地的・一時的な大雨をすり抜けて出勤です。

なま涼しい

秋雨前線が近いので曇っています。日は照らず、風が吹きます。

曇り

一昨日ころから朝夕は涼しくなっています。今朝は曇りの名取です。

秋の空

ちょっと暑いですが、空は秋の空です。

地下鉄

地下鉄の入り口です。

書きたい速さ

文字入力の速さについて想いを巡らす。私の場合、多分、速い順に、親指シフト→ローマ字→パッドに手書き→紙に手書き→フリック→ケータイ式、なのだろう。今、この瞬間が一番不利だ!

おはようございます。出勤します。 線路の彼方が霞んでいます。朝の日の暑さで湿気がどうにかなっています。

就寝の件

おはようございます。出勤します。 今朝は妻から、出勤の前の晩はもっとはやく就寝するよう言われました。ごもっともです。 せっかく末娘が早めにコロンと眠ったのに、私はパソコン作業。会社内の届け出関係をやっておりました。 会社のことは職場で済みゃい…

日曜日の仙台、震度4

おはようございます。出勤します。 昨日は地震でびっくりしました。しかしザ・モール仙台長町の防災センターは対応が迅速で、安心して買い物出来ました。 今日も皆さん、すばらしい仕事をどうぞ。私も頑張ります。