2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の大学めぐり」

「世界の大学めぐり」」他国の部分は、まぁ参考程度に拝見すればよいのでしょうけれど、日本国内の記述は、どこも興味津々です。ウチの子はどこに行くべきか、考えてみたり、自分の母校が最近どうなのか、ちらっと見てみたり。 著者山内さんは、いよいよ本格…

トドを殺すな

トドを殺すなは友川かずきさんの歌でしたね。間違えましたごめんなさい。 魚を殺すなという件です。asahi.comによると、魚の水槽の掃除方法と海獣のそれとを混同した為に、魚数千尾が死に至らしめれられた水族館がある由。 この記事をザッと読んだかぎり、そ…

言い得て妙

なんかこう、Twitter で里芋とかなんとかの話を見聞きして可笑しかったので、いろいろ、スラッシュドットほか、リンクを辿ってきたら、なんだか EOF のような符丁に到着しましたよ。ここで、ここで辿るの止めていいんですね? Unknown (ff) 2009-07-18 13:10:…

温冷のひみつ

昼食トレイ、左7割がホカホカ、右3割が冷え冷えで、びっくりしました。 まぁ、仕組みはあらかた分かっていたのですが、実際にハッキリと体験すると、ああ梅雨時対策なのかな、ありがたいなぁと実感するものです。そんでもって、その秘密にちょっとだけ迫って…

やめたこと一つ

「誰々がフォローしました」メールをPHS端末に転送するのをやめました。やってた期間(3週間くらい) は楽しかったけれど、そろそろ面倒になってまいりましたので、転送受信やめました。

開幕戦FCコリア対京都サンガの結果

なんじゃそら(笑) この人、面白くてたまらん。細かい仕組みは別途*1参照していただくとして、まずは FIFAワールドカップの開幕戦の様子を。 FCコリアがホームの利を生かして大健闘のドロー!開幕戦らしい、いい試合でした!うるさいぐらいにブブゼラを鳴らす…

駐車場

車椅子にて駐車場を散歩です。来客の皆さんの車の中には、冬タイヤも見受けられます。暑い日はズルズルになって危ないですよ。 ちなみにこの写真の車は前のガラスが割れています。ますます危ないですよ。

ロックな感じ

ロックな感じで頑張りましょう。 患足のギプスの上から重りを巻いて、筋トレをしていたわけですが、さらに巻いたままにすることに決しました。これなら、早めに筋力が回復するんじゃないでしょうか。 ああ早く同級生のジャズライブ見に行けるような元気と景…

板を廃止しました

車椅子の席に乗せていた伸展板を外すよう、主治医から指示されました。固い椅子からは解放されました。でも、座っている間は足首から下をブラブラさせなきゃならないので、けっこう工夫と努力が要ります。 こうやって端末ゴニョゴニョしている時などは、足を…

自宅の様子

自宅で末娘が積み木を初めて*1積み始めた模様。妻から写メ届く。 *1:たぶん。

ヤマセ

寒い海風が吹いています。病棟の高所で作業なさっている皆さんが心配です。 日向は暖かいんだけれど、日陰は寒くて、強い風が恨めしく思います。

右足再開

カンソク右脚を使ったリハビリも開始しました。とりあえずモモあげとか、そんな感じ。あと片足で平行棒で歩行です。 足りないなあと思った筋トレは、息ハアハアが落ち着いてから、ゆっくり自室*1で行うことにします。 *1:4人部屋、まだ一人。

閣下装用

我輩が着けておるギプスの中が痒いのである。早速、針金ハンガリーを文化して貯めて折るぞ? 針金ハンガー無き時代には、先達はどうしておられた?