2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い勉強

年をとってくると、サラリーマンだと、面白い勉強でないとつまらない。つまらないと続かない。 面白い切り口が既出なら、そこから広げていく。(前回使った問題集を眺める、かつてお世話になったサイトのブックマークをクリックしてみる、など)

美人に試される

ものまねタレント・みかんさんのブログをいつも拝見しているんですが、そこでご出演番組が紹介されていたので、見るチャンスがありました。 水野真紀さん主演の、司法修習ものです。 話が複雑だったので、断念しました。 今夜は瀧本美織さんがご出演の刑事ド…

プルタブ集め、寄付はダメ!

http://www.yutorism.jp/entry/pull-tab そう、私の娘も本当にダメな小学校に通っております。

6時間15万円講習

情報処理安全確保支援士は、ブラッシュアップのため、三年ごとに6時間15万円の講習を受けなければならない。

認知症サポーター講習

10月26日(水)、名取市文化会館にて。 講師は内海(うちみ)裕さん。認知症サポーターについては、高齢化率が若干高い岩沼市が、名取市より人口が少ないのに、認知症サポーターが三倍である。この辺、市町村の取り組みによってぐっと変わっている。認知症は、…

白いワイシャツが無い

なぜだか、白いワイシャツが無くなった。 教会の奉仕当番で必要になると思うのだが。

なのぼ〜ど1.4AG

土曜日の発明クラブ、Scratchコースではいよいよ、なのぼ〜どのためのセットアップ。 Mac、Windows、それぞれドライバーをインストール。 続いてScratchのフォルダーになのぼ〜ど用のファイルを貼り付け。 なのぼ〜ど用の.image ファイルをScratchファイルに…

サブネットマスク

(百)11222222 (十)29244555 (一)82408245 これならチャンク3個覚えりゃ済む。(サブネットマスク用)

バッゴー

今日は名取市のトータルスポーツ大会(市民体育館会場)にて、いろんなスポーツを次女と一緒に体験してきました。 卓球は、娘が半ベソ。ああ、テレビで見てた仙台の愛ちゃんも(レベル全然違うけど)泣いてたっけなあ、と感慨ひとしお。 バドミントンは、意…

やりすぎの味わい

キリンfire焦がし焼き(新製品)、突き抜けるやりすぎ感。