女性が働けない日本

U402006-10-21

とくに日本で少子化が顕著、という前提で、リンク先をみてみましょう。

図4●日本とオランダ,ノルウェーアメリカの4カ国で,女性の労働力率出生率を比較。

恐ろしい図だな。こういうわかりやすい図表を、国家予算でズバズバとTVのCMに流せば、それだけでよく伝わるんじゃなかろうか。
日本国は、構造的にダメで、何も変えていないんだ。
たとえば新産業都市だの、3全総4全総って、端的に地上げでしかなかった。たとえば東北地方の港湾の後背地が荒廃し、食はおろか職の供給地としての機能すら損なわれてきた歴史がそこにはある。ISDNを前提としたSOHOなんて、3ちゃん農業を踏まえた地域には定着しないのだ。なにしろインフラが、デジタル回線が来ないからね。