500のこと

ここ数年、「ガキの使い」をほとんど見ていないので、「カルタ」や「500のこと」を知らなかった。

YouTubeで初めて見た。

面白い!

「カルタ」は、華原朋美さんの回が、スッキリして面白い。これまでの歌謡界の謎がファッと氷解した感じ。

これからもますます、華原朋美さんには活躍していただきたい。番組の最後に浜ちゃんと歌った曲が感動的でした。

そして、「500のこと」は佐野元春さん!

佐野さんのラジオ番組を聞くのとはまた違う角度で、佐野さんの人間的な深みを知ることができた。

コンビニで買うスープ。できればオニオングラタンスープ。

収録当時ハマっていた蓮根チップス。もうそれだけ食べまくってみたいという。

クイズ優勝の田中直樹氏には、ツアーで数年間使用のギターをプレゼント!

大事なものをコレクションしないで、シェアする方針なんだな。だから、当時所蔵のギター本数は28本。たぶん有名なロックミュージシャン(ギターを使う人)の中では、手元に所蔵する本数が少ないほうだろう。

ご本人が自認する、最も使う回数が多い英単語は “O.K.”。やっぱり佐野さんは佐野さんだなぁ。