故郷に帰る

友人が、故郷仙台市に帰るそうです。 #sendai 何が起きたかというと、ドロボーとか、そういうのが嫌なんです。
表向きには、亘理郡の自宅が津波でやられたため、再びすむことを諦めたそうです。
彼はすでに車で職場には通っており、避難所暮らしも我慢すれば、当面の問題点は2つだけだそうです。ひとつは、医療です。もうひとつは、治安です。
ぶっちゃけ、治安はコミュニティの問題であり、彼は彼なりにこれ迄も地元のために尽くしてきたつもりであり、しかしともに津波被災者たる近隣の人達にガソリンだの灯油だの、チュルチュルポンプだのを、チマチマと盗まれるのが我慢ならないようで、ついに彼の故郷である仙台市に家族で戻る決意を固めたそうです。
テレビに映る(広い意味で)我ら被災者の顔は、善人の顔ばかりですね。